2016-01-01から1年間の記事一覧

「遊戯王 タッグフォースSP」わりと真面目にデッキを組んでみる(2)

なんとか今年最後に間に合ったTFSPデッキ紹介コラム。というわけで今回注目したカードはコレ。ジャンク・ウォリアー 戦士族/シンクロ/効果 レベル5 「ジャンク・シンクロン」+チューナー以外のモンスター1体以上 ①:このカードがシンクロ召喚に成功した場合…

映画「君の名は」を見てきた

いよいよ今年も終わりですね。思えば今年もいろいろありました。 というわけで遅まきながら(本当にいまさらですが)、噂の話題作「君の名は」を見てきました。というか見に行ったの一週間ぐらい前ですが。 もう公開開始から大分立っていますが、それでも映…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(7)

なんか10日以上も更新サボってたポケモンサン プレイ日記。いや、いろいろあってね…(PSVitaを隠しながら)。 これだけ放置していた最大の理由は、実はストーリーのとある箇所で詰みかけてしまい、しばらく編成見直しを行いつつレベル上げばっかりしていた…

ボードゲーム例会:2016年12月23日のプチ盤おまけ会に参加してきました

12月のプチ盤で急きょ決まった特別例会に参加してきました。 この日はゲームマーケット後ということもあり、ゲムマで発表された新作多めでしたね。こちらはこちらで別に紹介したいと思います(いつものように)。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ では…

「遊戯王 タッグフォースSP」わりと真面目にデッキを組んでみる(1)

じんわり続けているタッグフォースSP。今回は割と真面目な、ガチに勝ちに行くデッキを組んでみました。 せっかくなのでTF6までになかった新しいテーマの内容で組んでみたいということで、今回のは「シャドール」をテーマにデッキ構築をしてみたいと思います…

「遊戯王 タッグフォースSP」なんか微妙なカードでデッキを組んでみる(1)

タッグフォースSPでも続けていく謎デッキ紹介コーナー。とうとうタイトルにもなりましたが、今回も微妙なカードを入れたデッキ構築になります。 SPではいわゆるチャレンジシステムが無いので、こういう感じで自分である程度縛りを入れたデッキ構築を心がけ、…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(6)

前回からかなり間が開いてしまった、ポケモンプレイ日記。あまりに寒いので机に向かう気力が足りないのが悪い。 というわけで、さすがに記憶もとびとびなので、ちょっと巻き進行でお送りします。 まず、前回のグズマとの決戦後は次なる試練を求めてカプの村…

「遊戯王 タッグフォースSP」買っちゃった

<遊戯王アーク・ファイブ タッグフォースSP公式> http://www.konami.jp/gs/game/yugioh_tfsp/ ポケモンも終わっていないのに、我慢できずにとうとう購入してしまいました。タッグフォース6もなんだかんだで400時間以上プレイしたし、ここらで新しいカー…

ゲームマーケット2016秋に参加してきました

半年に一回のゲームマーケット。でももうすでにこれ秋って感じじゃないですよねw ↑いつものビックサイト。会場は東7、8 会場となるビックサイト…なのはいつもの事ですが、今回は新しく追加された東7、8での開催。毎回開催ごとに場所が変わっていきます…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(5)

そろそろ間が飛び飛びで記憶もとびとびになってきたポケットモンスターサン プレイ日記5回目。 エーテルパラダイスを出た後は船でマリエシティへ。ここにあるマリエ庭園でククイ博士と落ち合わせ。香港かどっかの庭園っぽい場所で、待ち合わせの茶屋までやた…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(4)

ちょっと前回から間が開いたプレイ日記4回目。いや、艦これイベントが予想より長引いたんじゃよwホントだよw 前回、アーラカ島の3試練を攻略し、しまクィーンに挑戦できる条件が整った。 ここでククイ博士から、空間研究所なる研究所に呼び出される。例に…

艦これ2016年秋イベント E-5『渚を越えて』

ようやく中規模詐欺だった2016年秋イベントも最終海域となるE-5攻略戦『渚を越えて』。 気が付けばビキニ環礁まで出張してきていた。イベントタイトルは小説「渚にて」を意識しているのでしょうか。 さて、このマップは二段階構成。まず最初にギミック解除す…

E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」

いよいよ残り一週間程度となった艦これ2016年秋イベント。今回は後半戦となるE-4攻略戦 どうでもよいですけど、今回のイベントって空母シャングリラを捜索しに来たという設定になっていたような気がしますが、なんでMS諸島まで来ているんだ…。大戦終了後にビ…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(3)

プレイ日記3回目。相変わらずアーラカ島冒険中。この島は試練が3つもあるので少し長めなんですね。 まず前回のスイレンの試練のボスポケモン「ヨワシ」(群れ)との戦いから。結局あれからくさポケモンの「カリキリ」をレベル20まで強化。「はっぱカッタ…

艦これ2016年秋イベント E-3『本土沖太平洋上』

そろそろ残り期間がヤバくなってきた艦これ秋イベント。今回E-3『本土沖太平洋上』戦。 前回の本土空襲を切り抜け、相手を追撃するという流れっぽいですが、まず近づけないようにしようよ…。 それはそれとして、今回は連合艦隊編成での出撃海域。かつ、結構…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(8)

地道に続けているタッグフォース6。今回も「使えそうで使えない」カードを軸としたデッキ構築ですが、今回はここからネタを探してみました。<【遊戯王】下位・クズカードの強引な評価Wiki> https://www32.atwiki.jp/ygo000/ いわゆる2chの「下位・クズカ…

艦これ2016年秋イベント E-2『本土防空戦』

艦これ秋イベントE-2「本土防空戦」です。なんか名前のネタが尽きてきたのか秋イベントはシンプルな作戦名が多いみたいですね。 というかこれまで数々のイベントであれだけ撃破してきたのに、本土防空戦まで追い詰められてるとかどうなってるんだ艦これ時空……

「遊戯王 タッグフォース6」NPCのデッキをメタってみる(2)

ポケモン新作も出たし、艦これ秋イベントも始まったのに、実はまだ続けている遊戯王タッグフォースw 今回は5DSのライバルキャラの系譜である「ジャック・アトラス」メタデッキを作ってみる。 タッグフォースはAIの思考がカードの多さに追いついておらず(バ…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(2)

ポケットモンスターサン プレイ日記2回目。 現在、大体10時間ぐらいプレイしたあたり。今は第二の島、アーラカ島を冒険中。 まず、第二の島に到着して最初に訪れた「カンタイシティ」。ここでいきなりの山場バトル発生。ポケモンXYに登場していた、デク…

艦これ2016年秋イベント E-1『海上輸送作戦』

イベントのたびに帰ってくる艦これ日記。いや、何気に夏イベントの後もいろいろやってたんですけどね。新メンバーのレベル上げとか秋刀魚祭りとか。 特に初期の初期にやってきた鬼怒にとうとう改二が実装されたりとかは嬉しいですね。強さ的には阿武隈に譲り…

「ポケットモンスター サン」プレイ日記(1)

ポケットモンスター サン - 3DS発売日: 2016/11/18メディア: Video Game 前作オメガルビー挑戦から大体2年、新作ということならばX以来3年ぶりとなるポケットモンスターがとうとう発売になった。 今回は発売日以外の情報を全く仕入れていないので、どっち…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(7)

もう遊戯王にいろいろ乗っ取られた当ブログ。今回もいつものように「なんか使えそうで使えない」っぽいカードを軸にデッキ構築をしていきたいと思います。 そんなわけで、今回の「なんか使えそうで使えない」カードはこいつです。 アドバンス・フォース <永…

ボードゲーム例会:2016年11月13日のプチ盤に参加してきました

なんだか超久しぶりの気がするボドゲ例会レポート。まぁ先月全く参加できていなかったしね。これも仕事が忙しいのが悪いんだ…。 というか遊戯王更新以外が久しぶりだった。まぁ11月以降はまだ状況がマシになったのでまたボドゲ例会参加も増えることでしょう…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(6)

というわけでまたまた遊戯王更新。今回は完全にネタデッキです。 さて、遊戯王を含めたカードゲームでは勝利を目指すことはもちろんですが、特定のコンボの達成などに価値を見出す、いわゆる「ロマン系」デッキというものがあります。以前に作った「アフター…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(5)

一週間連続更新から一日開けての遊戯王更新。そろそろネタ切れが見えてきましたがまだまだ頑張ります。 さて今回も「なんか使えそうで使えない」カードを軸にデッキを作っていきます。今回の一枚はこのカード。攻通規制 <魔法・永続> 相手フィールド上にモ…

「遊戯王 タッグフォース6」チャレンジバトル(5)

ついに7日連続更新。遊戯王TFSPも購入しようか割と真剣に検討中。◆「ゲート・ガーディアン」を召喚した さて本日のチャレンジはタッグフォース6に数ある「召喚」系のひとつ。召喚系は割とどいつも一癖あるものが多いのですが、こいつも例に漏れずかなり面…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(4)

とうとう6日目の連続更新です。そろそろさすがにネタ切れ気味ですが。 これまで作ったデッキを眺めていて気が付いたのですが、どうも私はあんまりシンクロ召喚を使いこなしていない気がします。なんとなくデッキに相性が良いシンクロモンスターを少しだけ入…

NPCのデッキをメタってみる(1)

怒涛の5日連続遊戯王更新です。 さて、結構長々とプレイしてきたタッグフォース6ですが、とうとうカードの取得率が頭打ちになりました。最後のパックはレベル50で解放されますが、こちらはまだ当分先の話。というわけでこれまでずっと放置してきたアニメ…

「遊戯王 タッグフォース6」チャレンジバトル(5)

怒涛の4日連続遊戯王更新です。もう完全に開き直って怒涛のデッキ投稿を続けてしまいましょうかねw◆「アフター・グロー」の効果でフィニッシュした 本日チャレンジするのはこれ。「アフター・グロー」は現実の遊戯王カードとして存在しないゲームオリジナル…

「遊戯王 タッグフォース6」自分のデッキを作ってみる(3)

怒涛の3日連続遊戯王更新です。多分、ポケモン新作が出るまではずっとプレイし続けている事でしょうw さて、今回も「パッと見使えそうで、使いづらい」といったカードを使ったデッキ構築を目指してみました。今日のカードはこちら。マスター・オブ・OZ レ…