E-4「シャングリラ捜索追撃 艦隊前進配備」

 いよいよ残り一週間程度となった艦これ2016年秋イベント。今回は後半戦となるE-4攻略戦

  • どうでもよいですけど、今回のイベントって空母シャングリラを捜索しに来たという設定になっていたような気がしますが、なんでMS諸島まで来ているんだ…。大戦終了後にビキニ諸島にいたからだろうか。謎だ。

 さてこのE-4は二段階作戦になっており、最初は上陸戦→補給ゲージ破壊で攻略戦に移る。のでまずは上陸作戦から。

↑E-4上陸戦メンバー

  • 駆逐3(初月、大潮、ベルヌイ)、軽巡1(阿武隈)、航巡2(鈴谷、熊野)の6人。

 正直貧弱極まりないメンバーかつ駆逐二人は完全な上陸装備のため攻撃力がかなり低いという厳しい編成。ですが途中分岐を考えるとどうしても戦艦や空母は入れづらく、上陸時の補給ゲージを考えると駆逐は2人は必要になるので仕方なし。しかしこのメンバーだとどうしてもとある一カ所が無茶辛い…。

  • 実はこれ以外にも北回りルートとなる戦艦や空母を加えたメンバーでの出撃も考えたのですが、やってみたところ事故が多発したうえ、苦戦するポイントの突破率はそれほど変わらないという状況になったため断念。結局は上記の編成で回数のゴリ押しをすることにしました。今回のスクリーンショットで時々編成が違うのはそのためです。


↑E-4出撃。難易度は丙。
 そしてE-4の難易度選択は丙。実はこれより先に乙で何度か挑んでみたのですが、とある一カ所が全く突破できずに難易度を下げました。難易度下げても地獄でしたが…。

 
↑E-4上陸戦マップ。
 まずは上陸戦の開始です。今回の編成だと1(スタート地点)→C(一戦目)→H(二戦目)→K(上陸)→M(ボス)のルートになります。というかたった二戦しかないのにこの上陸が一番の鬼門でした。


↑一戦目。
 まず一戦目。ここは敵も弱く事故もほとんどない安全地帯です。


↑二戦目。
 そして大問題の二戦目。強敵と呼べるのはヲ級一隻だけなのに、このヲ級が狂ったように強く、開幕爆撃からこちらのメンバーを大破させてくるのは序の口。その後も昼戦で数人の被害が出ることはザラで間違いなく今回のイベントの最難関地点。ここのために何度も何度も編成を弄ったのに全然突破できなくてまじで辛かった。丙難易度でさえこの難しさってどうなっているんだ…。

  • 乙難易度の時は結局ここを一度も突破できませんでした。甲難易度だったらどんな地獄だったのやら…。


↑やっとこさ上陸地点。
 苦労した上陸地点。というか丙難易度でさえ最初にここにたどり着いたのは10戦目ぐらいだったよ…。あのヲ級間違いなく今イベントのエースですw


↑上陸戦ボス。
 ボスは重巡棲姫。正直ヲ級地点より楽に感じた。いや今回の編成だと割と強敵なはずなんですが、それでもまだマシと感じました。流石に決戦支援安定ですが。

 

↑何とか撃破。
 なんとかS勝利できた。でも今回の装備だとゲージ180に対し、S勝利時でゲージ89消費とギリギリ2分の1に足りないという状況にw 流石にこれは悲しいので誰かにドラム缶1つ余計に積んでおいた方が良いでしょう。今回は2回クリアしたんですがw


↑無理やり攻略
 というわけで最後の最後まで二戦目のヲ級を安定して突破できる方法が見つからず、20回ほど出撃を繰り返して無理やり突破しました。甲難易度突破した提督のみんなは一体どうやってここクリアしたんだ…。

 
 地獄の上陸作戦を何とか終え、続いて攻略戦。このマップでは低速艦を入れると不利な分岐となるため、高速のメンバーで統一。かつ軽巡1駆逐2がいて、戦艦1軽母2で分岐するというややこしい条件があるので、以下のメンバーを選出。

↑E-4攻略戦メンバー

 分岐条件に合わせて上記メンバーを選出。初月と阿武隈は上陸部隊から引き続き登板。駆逐は霞じゃなくて大潮のままで良かったかw 

  • 正直このマップは対空マスがやたら多いので、対空カットイン要員は要ると楽になります。が、このマップまでレベルが高い秋月、照月を使ってしまっていた為、やや練度低目な初月を使わざるを得なかった。微妙にカットイン率が下がるせいか妙に苦労しました。このイベントが終わったら初月はレベルを上げておこう。


↑E-4攻略戦マップ
 E-4攻略戦は2(スタート)→O(一戦目・対空)→P(二戦目)→S(三戦目)→Q(四戦目・対空)→V(ボス)。なんかマップ短いのにボスまでに4戦もあるのが地味にキツイ。通常の戦闘マスが少ないため、道中支援の効果も薄いためその点でも辛く感じられます。


↑一戦目対空マス
 一戦目は対空マス。いきなりボス本体の登場にちょっとビビる。事故率はそこまででもないけど。


↑二戦目。
 二戦目は対潜マスと難儀な地点が続く。実は攻略戦マップだとここが一番事故が多かった。今回は編成的に先制対潜攻撃ができる艦娘を入れる余裕がないので、ここは運で突破するしかない。


↑三戦目。
 ここは戦艦ル級が出る以外はそんなに苦戦することはない。他の艦は弱いのでむしろ事故率低めだった。


↑四戦目
 ここは一戦目と同じ。戦力的な違いはないのでカットインが決まれば被害最少で抜けられます。



↑ボス編成。とうとう相手側だけ連合艦隊
 そして攻略マップのボスとなるのは空母棲姫。なんと相手側だけ連合艦隊。というか完全に待ち伏せされてるだろこれ。

  • 戦力的には微妙な艦ばっかりですが、とにかく的が分散するので確実に命中させられるように電探などの命中率アップ系の装備にしたほうが安定しそう。あとは決戦支援が刺さるのを祈ろうw


↑撃破
 敵だけ連合艦隊というインパクトは強いですが、ボス戦そのものはそこまで強くもなく、夜戦までに順当に敵を減らせていれば丙難易度なら十分勝てます。

  • 正直、上陸マップのヲ級の方が突破率低かった。あそこはもうトラウマものですね…。


↑最終決戦


↑ボス編成の違いが間違いさがし
 ということで、上陸編に比べて割と早めに最終戦に。軽巡が一隻変わっているだけという正直間違いさがしレベルの違いしかないw


↑実は数回失敗した
 最後の最後でボスだけ残る、という失敗を何度か繰り返したものの最後は阿武隈が見事に決めてくれた。流石は軽巡のエースやでぇ。


↑E-4報酬 正直丙難易度だとしょっぱい。
 E-4攻略報酬の九六式。流石に丙難易度だと報酬しょっぱいですね。乙以上だと報酬がユニーク一式陸攻なので余裕があればそっちを狙うのも悪くなさそうですね。ヲ級さえ何とかなれば多分何とかなりますw


↑やっとラストのE-5解放
 そしてやっと最終海域となるE-5解放。本当に今回のイベントは中規模なのか疑いたくなってきたところでしたがやっとラストですw あと一週間で攻略できるか…。