艦これ2018年冬イベント E-6攻略

 いよいよ残り2ステージとなった艦これ2018年冬イベントE-6攻略編。
 ここは恐怖の3ゲージ制。三本もゲージ破壊しないと攻略できないというかなり面倒くさい高難易度な海域です。

↑長いので難易度丙での攻略。

 まずは一本目のゲージ破壊から。ここは札がないか「志摩艦隊」札が付いた艦娘だけで出撃する必要あり。

↑ゲージ一本目メンバー構成
 志摩艦隊が使えるので、E-5からメンバーは続投多め。またこのマップでは低速戦艦や空母出せないという縛りがあるため、結構構成が難しい。


↑E-6マップ。上スタート
 というわけでゲージ一本目。このルートは空母縛りなくせに航空戦二回、対潜マスあり、さらにボスまで五戦も通る必要があるというかなりの難ルートで、難易度丙でもかなり厳し目。警戒陣を信じて突っ込め。

 
↑ボスは水母棲姫
 一ゲージ目ボスは水母棲姫。軽母ヌ級が二隻いるので制空は厳しそうですが、基地航空隊の攻撃具合ではたまに航空優勢も発生したりします。
 航巡入れて置いて一か八か狙うのも良いかも。


↑なおボス援護でネタバレ。
 なおここのボス援護でロシア艦娘が出てきた。ちょっとまだ部隊にいない人がいるんですが。

  • あとここ占守はいないのね。響と一緒にソ連渡っているのに。

 続けてゲージ二本目攻略。今度は「栗田艦隊」のメンバーでないとスタートできない。「志摩艦隊」でも「西村艦隊」でもダメな点に注意。

  • 実は完全に間違えて、この二本目攻略に利根と筑摩が使えなくなった。どうも難易度丙だと無札+栗田艦隊でも出撃できてしまう(これだと上スタートになる)ので結構間違えやすいので気を付けるべし。


↑ゲージ二本目攻略メンバー
 ここは栗田艦隊の史実メンバーを投入。高速戦艦(金剛、榛名)が攻略のカギ。あとボスが非常に固いので、駆逐の二人はカットイン構成にしたほうが良かったかも。


↑下スタートからボスへ。
 この二本目ゲージだとしたスタートからボスへ到達可能。こちらも航空戦二回、対潜マスあり、さらにボスまで五戦という点は同じ。戦艦がいることが良し悪しにもなる。警戒陣を信じろ(二度目)。

 
↑ボスは戦艦棲姫改。
 二本目ボスは戦艦棲姫改。とにかく固い。HPが多いわ装甲が固いわでかなりの強敵。
 基地航空隊がかなり効くのでここに集中させ、相手に空母系がいないので航巡を入れて航空優勢に持ち込み後は夜戦に賭けよう。

 
 そしてゲージ三本目。今度は上スタートで攻略する必要があるのでまた志摩艦隊の出番。

↑ゲージ三本目攻略メンバー
 三本目ボスコースだと戦艦を入れると道中が二順して返ってきつかったので、戦艦なし編成。攻撃力不足は史実艦の特攻効果で補います。

 
↑ボスは空母水鬼。
 三本目ゲージボスは久々な気がする空母水鬼。編成はそこまででもないがまだ何とか。


タシュケント出た。
 そしてボスゲージ削り中にタシュケントが出た。この娘さっき支援に来ましたねw


↑最終戦
 そしてラストはタ級が戦艦棲姫に。この正統派ダイソンっぷりが今回の編成ではかなり厳しく、このゲージ破壊は大苦戦した。


↑なんとかゲージ破壊。
 友軍艦隊(高雄型部隊)がなんとか戦艦棲姫を破壊→北上のカットインが直撃してのギリギリ撃破。やっと倒せた…。


↑E-7開始
 とうとう冬イベント最終海域のE-7の開始。長かった戦いもようやく大詰め。