艦これ2019年春イベント E-5攻略

 艦これ2019年春イベント。結構前回から間が開いて、期間ギリギリになってしまった

E-5攻略です。

 

f:id:kaz20001:20190622133131j:plain

↑最後は丙

 最終マップとなるE-5。乙の報酬は欲しかったのですが、ここはクリアを優先して丙で攻略。

 E-5ではまず前半ゲージ破壊が必要となるため、一本目ゲージ破壊部隊を編成。

f:id:kaz20001:20190622133134j:plain

f:id:kaz20001:20190622133137j:plain

f:id:kaz20001:20190622133140j:plain

↑ゲージ一本目編成

 一本目ゲージ破壊はとりあうずどんな編成でもボスまでは行けるっぽい? とりあえず今回はこれまでの海域で使っていなかった艦娘中心に水上打撃部隊を編成。

  • 第一艦隊は打撃力重視。案外制空が足りないので、伊瀬か日向を足してもよかったかも。
  • 第二艦隊は、敵編成にボチボチ潜水艦がいるため、対潜要員を一人入れる。

 

f:id:kaz20001:20190622133142j:plain

↑E-5マップ

 最終地点と思われる場所の黒い穴みたいなものが怖い。あれ海に穴が開いているのか、雲に穴が開いているのか。

 

f:id:kaz20001:20190622133148j:plain

f:id:kaz20001:20190622133151j:plain

↑一本目ボス

 最初のゲージは深海海月姫。そういえばこれ正規空母でしたね。

  • 敵編成は結構手ごわいですが、真に面倒なのが一隻だけいる潜水艦w こいつが相当ウザいので、対潜要員を入れて確実に潰すようにしましょう。

 

 ゲージ破壊後はギミック解除。これをしておかないとショートカットルートが出ない。今回は基地航空優勢と、3つのポイント(E、V、X)攻略というもの。

  • 基地優勢は一部隊を防空部隊にしていれば簡単なので省略。

f:id:kaz20001:20190622133154j:plain

f:id:kaz20001:20190622133157j:plain

↑Eポイント

 マップ下側のEポイントで航空優勢を取る。これは割と簡単。

 

f:id:kaz20001:20190622140903j:plain

f:id:kaz20001:20190622133202j:plain

↑Vポイント

 Vポイントは輸送編成で到達。ポイントそのものは攻略簡単なのですが、編成が編成なので到達が地味に難易度高い。

 

f:id:kaz20001:20190622133205j:plain

f:id:kaz20001:20190622133208j:plain

↑Xポイント

 最後にXポイント到達。こちらは空母機動艦隊で到達。こちらは戦力が強いので到達そのものは簡単。

 

 ギミック解除を終了し、ようやく最終決戦開始。

f:id:kaz20001:20190622133210j:plain

f:id:kaz20001:20190622133213j:plain

f:id:kaz20001:20190622133217j:plain

↑最終決戦編成

 最終決戦は水上打撃部隊編成。空母でも行けなくはないんですが、道中突破だとこっちの方が楽と思われます。

  • 第一艦隊は戦艦4、空母1、航巡1。制空が足りない気味なので日向と熊野でカバー。あと、赤城は友軍艦隊で出てほしいので出撃メンバーに含めず。
  • 第二艦隊は軽巡1、駆逐2、重巡1、雷巡2。道中対潜マスがあるので一応対戦装備を積んでいますが、丙難易度だとなくてもよいかも。

 

f:id:kaz20001:20190622133220j:plain

↑今回のラスボス

 E-5ボスは太平洋深海棲姫。例の「黒い穴」で待ち受ける深海戦艦ですが、ぶっちゃけ見た目に比較して声が無駄に可愛らしいので威厳とかあまりないですw

f:id:kaz20001:20190622133223j:plain

↑ゲージ破壊時編成

 編成は、正直あまり強くない。正直E-4がキツ過ぎたので正直かなりマシに思えるw

 

f:id:kaz20001:20190622133225j:plain

↑最終決戦 

 ゲージ破壊時は、後ろのクジラがよだれを垂らしている。背中といいあばらといい、まるで蒲田のゴジラみたいだw

f:id:kaz20001:20190622133229j:plain

↑最終決戦

 最後は随伴艦が戦艦棲姫といつものメンバ-になりますが、まぁ今回の編成なら何とかなります。長門の特殊攻撃を使うという手もありますが、丙難易度なら安定を取ってそのまま押し切ってもよい。

 

f:id:kaz20001:20190622133231j:plain

↑超豪華な友軍。

 

f:id:kaz20001:20190622133234j:plain

↑フィニッシュ

 友軍の威力もあり、特にグダることもなくサクッとゲージ破壊。E-4の難易度が異常だっただけにここはかなり簡単に感じましたw

 

f:id:kaz20001:20190622133237j:plain

↑報酬のコロラド

 報酬は戦艦コロラド。ネルソンもそうだったけどなんかこいつもポンコツっぽいなぁ。

  • 戦艦の性能としては、現状良いところが全然ないという弱さだし。今後何らかの強化とかされるんでしょうか。

 

f:id:kaz20001:20190622133240j:plain

f:id:kaz20001:20190622133243j:plain

 

 というわけで2019年春イベントも完遂。今回はE-4が無茶苦茶鬼門でしたね。