艦これ2018年冬イベント E-7攻略

 長かった戦いよさらば! な艦これ2018年冬イベント最終海域であるE-7攻略編。


↑難易度は丙
 ここの難易度は何となく丙にしましたが、これ失敗でした。丁との報酬差がほぼ無いので、丁で攻略した方が楽だった模様。

 E-7攻略は前半ボス、後半ボスの2ゲージ制。そして最初のボスマス到達のため、まずギミック破壊から開始しないといけない。

↑ギミック破壊部隊
 最初のギミック破壊は空母機動部隊編成で。ここはそんなに難しいところではないですが、高速統一が必要なことだけは注意。あと途中一隻だけ潜水艦が混ざるウザい編成がいるので対潜艦を一人用意しておくと楽になります。 


↑まずは上スタート
 E-7は大きく分けて上スタートルートと下スタートルートがある。最初のギミックでは上スタートからQマスの敵を倒す必要あり。


↑Q地点
 空母系が多いぐらいでそんなに苦戦するところなし。さくっとクリアして一本目ゲージボスマスを出現させておく。


↑一本目ゲージ攻略部隊
 こちらは水上打撃部隊編成で。やはり高速統一が必要なことと、途中の対潜マス対策に対潜装備を持った艦娘を少数入れて置くこと。

  • あとこの編成は最終的な編成で、途中で瑞凰入れたりといろいろ編成弄ってた。ので、これ以降のスクショは瑞凰がまだいるときの奴です。多分ボスの固さを考えると夜間装備があれば瑞凰、なければ重巡入れるのが良いと思う。あと何となく妙高入れていますが鳥海だと特攻があるっぽいのでそっちの方が良いかも。


↑下ルート
 水上打撃部隊では下ルートスタート。ここからボスマス(Vマス)までがまた遠くてつらい。

↑道中潜水新棲姫はNG
 途中に潜水新棲姫マスがいるのも辛いところ。ここ瑞凰改二がいれば先制対潜が増えて大分楽になります。


↑一ゲージ目ボスの戦艦水鬼改
 ボスは戦艦水鬼改。デカい、強い、固いの三拍子そろった戦艦系の鏡のようなボス。


↑ボス編成
 ボス編成は幸い空母系が少なめなことと、戦艦水鬼改以外にはそこまで固い敵がいないのが救いか。
 とはいえボスの固さがハンパないので、ボス撃破そのものが純粋に難しい。

 
↑ゲージ最終段階。
 ゲージ最終段階になると懐に変化する。でもボス編成は変わらないっぽいし、多分強さ的にもそんなに違いが無いので特別な編成などは必要なし。


↑なんとか撃破
 単純な硬さに難儀したが、なんとか大井カットインで撃破。まずはゲージ一本目撃破。

 続けてゲージ二本目。例によって短縮ルートギミックもありますが割愛。

↑二本目ゲージ攻略編成
 二本目のゲージはマップ上スタート地点からの攻略となるため空母機動部隊編成で。
 ボス戦での制空確保がかなり厳しいため、空母部隊はギリギリまで艦戦を搭載。対空カットイン要員となる秋月も投入する。

  • なお、編成は最終的な編成のためゲージ削り中は大井入れていました。最終的には夜戦での戦闘力や補正がつく鳥海に変えましたがどちらが良いのかは難しいところ。


↑二本目ゲージボスとなる深海鶴棲姫
 今回のイベント最終ボスとなる深海鶴棲姫。瑞鶴モデルのようですが、鶴というよりはその髪型から鹿っぽい。


↑ボス編成
 ボス編成は空母系がやたら多く、とにかく制空権確保が難しい。たまに空母勢の攻撃機が全滅したりして何もできなくなることもしょっちゅう発生します。基地航空隊がなんとか空母を落としてくれる&秋月の対空カットイン発動を祈るべし。


↑たまに友軍艦隊が強力
 夜戦まで持ち込めば、友軍艦隊が結構強力なのでわりと倒し切れるのが救い。

  • でも上記の海外艦編成だと、アークロイヤルやグラーフじゃなくイタリアとローマが来るべきではw


↑ゲージ破壊時
 最終的にはこちらも壊に変化する。でも見た目だと分からないw

↑最終編成
 最終編成だと空母系が減る代わりに戦艦棲姫が入る。正統派ダイソン編成。あと何気に空母ヌ級もHP3桁でかなり固い。


↑ギリギリ撃破
 最期はギリギリまで戦艦棲姫を落とせず焦りましたが、なんとか北上カットインで撃破。これにてE-7攻略完了。


↑報酬のイントレピッド。
 報酬間のアメリカ艦らしからぬ見た目のイントレピッド。未改造で96機の艦載数は頼もしい。


↑長かった冬イベント完了。

 これにて冬イベント完了。最後はギミックと複数ゲージの連打でかなりきつかった。これで7マップもあるんだからこれまでのイベントでも最大級のキツさだったんじゃないでしょうか。まぁ、今回はドロップかなり良かったので、総合的に見れば良いイベントでしたw