艦これ2018年冬イベント E-3攻略

 もたもたしていたらSwitch版ドラクエビルダーズまで発売されてしまい、ますます詰みゲーが加速する今日この頃。
 今回は2018年冬イベントE-3攻略編です。


↑E-3開始
 ここは乙以上の難易度だと「試製甲板カタパルト」が入手できるので凄い迷ったのですが、残り時間を考えての丙難易度攻略。


↑まずはギミック解除
 このマップ、左右に出撃ポイントがあり、まず通常艦隊で左側ポイントから出撃し、最終地点までたどり着くと右側ルートのショートカットが有効になります。


↑ギミック解除は潜水部隊で
 で、この左側ルートですが、対潜装備を持った敵が少ないので、とりあえず潜水部隊で何度か挑めば簡単に攻略可能。

 
↑E-3ボスルート攻略部隊
 E-3ボス(右側)ルートは空母機動艦隊での連合艦隊編成でいけるようになる。
 ここは史実の小沢艦隊のメンバーを投入することで最短ルート固定可能との事なので、日向、伊勢、瑞鶴、大淀、秋月、初月を選出。たぶん丙難易度だとこんなにいらないけど。


↑空母機動部隊で右スタート。
 注意点はそんなにないけど、空襲が多めなので艦戦や対空カットイン艦多めのほうが楽だと思う。今回は秋月、初月の二人がいるので空襲船の被害はかなり抑えられた。


↑ボスは空母棲姫。
 ここのボスは空母棲姫。もう何度目だってぐらいに見た顔ですねw

 
↑ゲージ削り中と最終形態
 ぶっちゃけ今回はそんなに強くない。こちらが連合艦隊ということもあって基地航空隊を集中させれば割と楽に倒せます。
 なお、上の写真の最終決戦時では基地航空隊の攻撃が直撃してしまい、こちらの砲撃戦が開始される前にゲージが破壊されるという初めての事態になったw


↑E-3クリア
 ということでE-3クリア。まだ4つも残っているのか…。