艦これ2016年春イベント E-7『波濤を越えて』

 いよいよ終わりを迎えた艦これ2016年春イベント。ようやく最終海域のE-7『波濤を越えて』挑戦です。

 この海域は連合艦隊マップ、かつ陸上系ボスというマップ。ということで以下のような編成で挑みました。

↑機動艦隊を編成。

 
↑第一艦隊と第二艦隊。
 第一艦隊は重巡1(羽黒)、戦艦2(長門陸奥)、空母3(翔鶴、瑞鶴甲、加賀)。
 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、駆逐2(秋月、雪風)、雷巡1(北上)戦艦1(ビスマルク)、重巡1(妙高)。

 道中ルートの関係から空母機動艦隊編成での挑戦です。
 第一艦隊には空母の中でも搭載数多めのメンバーを中心に揃え、第二艦隊には先制攻撃要因の阿武隈と北上、対空カットインの秋月を揃えつつ、残ったメンバーになるべく対陸上兵器を積めるだけ積んだ編成です。


 
↑E-7。難易度編成は「丙」。
 さて、肝心のE-7難易度ですが、ここは残り期間を考慮し今回は甲難易度攻略はあきらめておとなしく丙攻略にしました。さすがに今からだと失敗の可能性が否めない。


↑E-7マップ
 そしてE-7マップですが、今回の機動部隊編成の場合、上のスタート地点から開始し、以下のルートに分岐します。

  • A(一戦目)→C(能動分岐)→F(二戦目)→(ランダム)
    • 上ルート →H(三戦目・航空戦)→L(四戦目)→ボス
    • 下ルート →I(能動分岐)→K(三戦目)→M(四戦目)→ボス

 途中、ランダムに分岐します。体感ですが今回の編成だと上下の分岐率にあまり違いはなかったかな。
 ということで、まずは共通ルート→下ルートでの攻略から。

 
↑一戦目と二戦目。
 共通ルートとなる一戦目と二戦目。丙難易度の場合はどちらもそこまで強力ではないですが、どちらの場合も艦載機が多めなので艦戦はそれなりに分散して積むこと、対空カットイン要員を入れておけば大分楽になります。


↑下ルート。
 そしてランダム分岐地点で下ルートへ。

 
↑三戦目と四戦目。
 そして三戦目と四戦目はむしろ一、二戦目より楽に感じます。まれに三戦目に事故るぐらいかな。



↑分岐上ルート
 そしてランダムルートから上ルートに進んだ場合。

  
↑三戦目と四戦目。
 こちら側の場合、三戦目は航空戦、四戦目は駆逐棲姫入りの編成。航空戦はまれに事故りますので対空カットイン装備安定です。


 下ルートと上ルート、どちらを進んだ場合でも、四戦してボス到達します。
 航空戦でたまに事故ったりするせいもあり、どちらかといえば下ルートの方が少し楽な気がします。まぁどちらに進んでも、支援なしで何とかなります。


↑ボス
 そしてボスは中枢棲姫壊。改ならぬ壊で、その名に違わずボロボロの有様。いかにもボスっぽい。


↑ボス編成
 そしてボス編成は姫級があわせて四隻という丙とは思えない構成。というか中枢棲姫壊れてるのにHPくっそ高い。

  • とはいえ、丙だけあってそこまで固くもなく、基地航空隊の攻撃が当たれば特攻な点に変わりはないので、空爆の当たり所次第では割とあっさり勝ててしまいます。逆に当たらないと全然倒せませんが。


↑とりあえず夜戦で撃破。
 というわけでなんとか夜戦まで持ち込んで撃破完了。とりあえず今回の編成であれば支援なしでも割と安定してボスまでたどり着け、空爆次第ではボス戦S勝利も可能っぽいです。というわけで、あとはこの編成のまま繰り返し出撃。

 
↑この海域のドロップ艦。
 そして、ボスゲージ破壊中に未ドロップだった春風と風雲をゲットできました。今回は目立ったドロップ艦がなかっただけにこれはうれしい。



↑最終ゲージ。
 でもって、わりと順調に1日ぐらいでゲージ最終ラインまで削れました。丙だとやはり楽ですね。


↑最終編成。
 最終編成時は空母棲姫、戦艦棲姫、駆逐古姫が固定で登場。この中で特に厄介なのが空母棲姫で、開幕基地航空戦の際にこちらの陸攻を大量に叩き落されてしまいます。場合によっては全滅させられて熟練度をはがされてしまいます。そうすると命中率が激減するため、基地航空隊は1隊ごとに艦戦か飛燕を入れておくのがベストでしょう。


↑ギリギリ倒せない。
 うーん、惜しい。ギリギリ足りなかった。
 これ以降も、しばらくボス戦には到達するもののダメージが微妙に足りず、二ケタぐらいまで追い込んだのに倒し切れない状態が何度も続いたため、思い切って編成を変更。



↑変更したメンバー。
 ということでまずはあまり打撃役として有効でなかった羽黒を外し、補給要員の速吸を起用。ボス前での補給により攻撃力の底上げを狙います。
 また、第二艦隊にロケランを積んだ大淀と、一撃のプリンツを組み込み、夜戦撃破率の底上げを狙う。

 そして、基地航空隊の熟練度を稼ぐため、E-5のA地点への出撃を繰り返します。ここだとほとんど被害無く熟練度稼ぎできるのでオススメ。
 これにて準備は万端、これを最終決戦とすべく出撃。


↑開幕航空戦で終わった。
 そしたら、開幕基地航空部隊の6連攻撃でボスが吹っ飛んだw いろいろ編成を考えたのに最後はなんか運ゲーになってしまった。


↑しかも完全勝利だし。
 なんかいろいろ腑に落ちませんが、とにかくこれにてE-7攻略完了です。


↑報酬のアイオワさん。
 そしてようやくお迎えした新戦艦娘のアイオワさん。金剛とキャラ被り問題w


↑イベント攻略。
 これにて、春イベント攻略完了です。今回はいろいろありましたが、基地航空隊が良くも悪くもキーでしたね。目玉システムではありましたがいろいろこなれていない感がありましたし、次回はもっと分かりやすくて使いやすい形になってくれれば。