艦これ2016年春イベント E-5『ラバウル航空撃滅戦』

 さすがに残り期間が短くなってきていろいろ焦ってきた艦これ2016年春イベント。今回はE-5『ラバウル航空撃滅戦』戦です。

 E-6ギミック解除時にちらっと出撃しましたが、ここは通常艦隊での出撃。ボスルート固定編成のうち、重巡(航巡)2+駆逐4で出撃すれば比較的安全なルートでボス到達可能です。というわけで以下の編成で出撃。

↑編成と装備
 航巡2(利根、筑摩)駆逐4(時雨、照月、霞、江風)という、ギミック解除時に使用していたメンバーそのまま。

  • ボスが基地型のため、利根と筑摩、そして時雨には対地装備を積んでの出撃。ただ、今回はメンバーの貧弱さもあり昼戦中の殲滅力不足を考慮し、これらの装備を積んだメンバーを先頭に配置しています。命中率は下がりますが致し方なしでしょう。
  • 途中航空戦もあるため、照月の対空カットイン装備も必須。何気に困ったのが霞で、夜戦用に照明弾とか積んでいたほうが良かったかも。


↑難易度は丙。
 というわけで残り時間も考慮し、ここは丙難易度を選択してさくっとクリアを目指します。流石にここでグダるわけにはいかない。


↑E-5マップ。
 E-5はギミック解除時と同様にA(一戦目)→C(二戦目)→G→I(航空戦)→L(三戦目)→ボスという流れ。


 

↑二戦目、航空戦、三戦目の様子。
 一戦目(対潜)は取り忘れたので二戦目、航空戦、三戦目の様子を。

 正直たいした敵はいません。航空戦も対空カットインが決まれば被害は極小。今回は特に道中支援などもなくスムーズに攻略できました。
 一応、道中支援を入れればさらに安定しますが今回は特に道中支援も必要ありませんでした。

  • 地味ですが今回の海域では瑞雲ひとつ積んでおけば航空優勢が取れます。とりあえず入れておくと殲滅力が上がるでしょう。

 
↑空襲は厄介。
 むしろ厄介なのがマップ攻略中に発生する空襲イベント。今回こちらが使える基地航空隊は二部隊のため、防空にまで上げる余裕が全然ない。
 被害は意外と少ないとはいえ、地味に資源が削られ続けるのもなんかいやだ。



↑まさかのカタカナ。
 そしてボスはリコリス棲姫。リコリスヘンダーソン飛行場がもろにモデルっぽいですね。カタカナ名は初めてなので結構インパクトある。


↑ボス編成。
 こちらの貧弱そうな布陣に対し、非常に高いHPに戦艦2隻が同行していると、一見してかなり強そうです。
 ですが、こちらの基地航空隊の爆撃をすべてここに集中することで航空支援×4+決戦支援の5回攻撃が可能であるため、随伴艦はかなりのタイミングで壊滅寸前まで追い込めるため見た目ほどの苦戦はありません。今回は本当に基地ゲーやな。


↑とりあえず夜戦まで持ち込めば大体倒せる。
 わりとあっさり撃破。やはり陸上型なので三式弾かWG42が命中すればかなりのダメージが期待できます。大発系は多分効果がない?と思われます。
 さすがに丙難易度だとこの戦力でも楽に勝てますね。これ多分甲だったら泥沼になりそうなマップだわ。
 

 
↑最終戦
 割とあっさり最終戦。最終戦でも敵面子に違いはなし。多少ステータスは上がっていますがスズメの涙です。


↑さくっと撃破。
 というわけで最終戦に持ち込んで一発でクリアできました。丙難易度なら十分楽勝でしたね。


 
↑報酬。
 報酬は一式陸攻と飛燕。できれば雷電が欲しかったのですが今回ばかりは仕方ない。そのうち入手できることを祈ります。


↑アル重
 そして多分今回のイベント一番人気に躍り出たイタリア重巡娘ポーラ。ザラの時報以上にフリーダムな加減で、これまで艦これにはいなかったキャラクター性ですね。というかこいつは大丈夫なのか。


 これにてE-1〜E-6までをクリア。残るところはあとE-7のみ。イベント期間も残り少なくなってきましたが、なんとか攻略できるでしょうか。