艦これ2017年冬イベント E-2『 小笠原諸島哨戒線強化』

 なんかもうイベント終わりそうですがまだ大丈夫大丈夫なE-2攻略

 
↑E-2は輸送マップ。難易度は乙。

 このマップは、連合艦隊かつ揚陸地点まで資材を運ぶ系マップ。難易度は残りイベント期間を考えて乙を選択です。これでも報酬には大差ないので。
 
↑輸送部隊編成。正直かなりキツイぞ。

  • 第一艦隊は航巡2(最上、三隈)、駆逐4(神風、春風、大潮、皐月)
  • 第二艦隊は軽巡1(阿武隈)、駆逐3(秋月、綾波、江風)、重巡2(那智、足柄)

 このマップは第一艦隊に神風、春風、皐月がいればルート固定が可能というマップなので第一艦隊にはこの三人を投入。

  • 実は乙難易度だと皐月はいらないかもって話ですが、まぁいいや。あんまり変わらないし。

 また、高速かつ輸送部隊もルート条件に必要らしいため、こういう編成になりました。輸送部隊だとありがちですがとにかく攻撃力に欠ける編成で、第一艦隊は航巡2人以外は完全に戦力外となっているのがつらい。まぁ、何とかなるでしょうw



↑E-2マップ
 今回の編成だと、上ルート固定されるため、スタート→C→F(一戦目)→I(二戦目)→J(三戦目)→K(揚陸地点)→M(ボス)という順になります。
 戦闘回数そのものは少ないですが、今回の編成だと攻撃力不足なうえ地味にキツいポイントがあるため、道中支援は入れておくと安心でしょう。

  • あとボス位置が微妙に遠いので基地航空隊は6以上の移動半径が必要です。初回時ミスって届かなかったよw



↑一戦目
 まず最初は潜水艦編成。ここ問題ないように見えますが、実は今回の編成だと地味に倒し切れなくて事故多めです。対策は祈ること。祈りの力ってスゲー。


↑二戦目
 ここは大したことないので問題なし。道中支援があれば楽勝でしょう。


↑三戦目
 問題の三戦目。ここの空母部隊がキツく、今回の事故ポイントです。こいつの対策のために二式水戦を開発し、秋月も編成に加えました。それでも突破できるかできないかは運です。祈りましょうw



↑ボス編成は空母棲姫
 そして揚陸地点を経てボス編成。ここのボスは空母棲姫で、相手側も連合艦隊で戦艦2隻込みというむっちゃ厄介な編成。攻撃力に乏しい今回の編成だと本当に厳しいです。揚陸マップなのでA勝利でもいいのですが正直それも結構厳しかったり。

  • 勝利を確実にするには、決戦支援はもとより基地航空隊もここに集中させるのが良いかも。あとこの後の出撃では綾波の装備を主砲→魚雷2本に変え、編成の最後に置いてカットインを狙いましたが、そちらの方がボス撃破では安定するかも知れません。


↑何とか勝利。
 夜戦まで第二艦隊を生かせれば、とりあえず勝利はできます。ただS勝利を取るには敵第二艦隊の駆逐古姫がとにかく障害になります。基地航空隊と決戦支援、それに雷撃がうまく集中してくれないと倒し切れないでしょう。実際今回の攻略では1度しかできませんでした。

 
↑A勝利とS勝利。
 とりあえず今回の装備だと、A勝利で79、S勝利で113ゲージを減らせます。とはいえ、海域突破率も低めでボス勝利できない時もあるので、ゲージ削るまでに10回ぐらいは出撃したかも。乙難易度でこれか。


↑なんとか最後。


↑最終編成は間違いさがしレベル
 結構苦戦しましたがラスト一回。最終編成はもうこれ間違いさがしとかそんなレベルで違いが無いw 

 
↑なんとかA勝利。
 なんとか最終戦も勝利。今回のボス戦では綾波が毎回カットインを喰らわせる大活躍でした。最後も当然MVP。

 
↑報酬の潜水艦装備と松風。
 報酬は潜水艦電探なる謎装備(これ使いみちがあるのだろうか)と、神風型の松風。なんか宝塚臭がする今まであんまりいないタイプの艦娘ですね。あんまり強くはないですが、今回のルート固定みたいにそのうち使い道が出るかも知れないので、イベントにちょっとずつ鍛えていこう。 

 
↑E-2クリア。やっとE-3解放
 というわけでムダに時間がかかりましたがなんとかE-2クリア。E-3解放です。これ間に合うかなw