艦これ2017年冬イベント E-3『発動!「光」作戦』

 超絶ギリギリ滑り込み。2017年冬イベントの最終海域であるE-3攻略です。

  • まずこんなに時間がかかった理由が、途中まで甲難易度で攻略していたこと。結構ゲージ削ったのですが、あまりに明日が見えないので急遽丙難易度での攻略に切り替えました。おかげで一度やり直ししています。正直焦りすぎていろいろキャプチャ忘れています。感想も巻きで。


↑E-3マップ。開始時点では左側のスタート地点が無く、右側輸送マップから攻略する。

 まずこのE-3は通常艦隊か輸送艦隊で、分解した彩雲を揚陸地点まで運ぶ必要があります。乙以上だと彩雲を、丙難易度だと水偵を任務で分解して「分解彩雲」を獲得。前回攻略時、二式水戦を作ったため水偵がほとんどなくてこの条件でも厳しかったw

↑分解彩雲。珍しい装備なので記念に取っておこう(無意味ですが)。

 で、このマップですがぶっちゃけE-1のように潜水艦だけの部隊を組み、分解彩雲を2つ積んで攻略する(あるいは1つ積んで2回攻略)ことで楽にクリアできます。ボス戦でA勝利以上を取らないといけないため一見厳しそうですが、基地航空隊と支援を徹底すればこの攻撃力に乏しい編成でも十分可能です。


↑ボス戦。

 
↑輸送マップクリア。マップ左側にスタート地点が出る。
 というわけで、ここは一発クリア。ここからボスゲージが登場し、連合艦隊によるボス撃破へと目標が切り替わり、通常艦隊か輸送部隊なら右スタート、それ以外は左側からのスタートとなります。これなかなか面白いギミックですね。


 
↑攻略編成と装備。水上打撃部隊を選択。

  • 第一艦隊は戦艦4(アイオワ、イタリア、金剛、榛名)、軽空2(千歳、千代田)7
  • 第二艦隊は重巡1(摩耶)、軽巡1(阿武隈)、航巡1(利根)、雷巡1(北上)、駆逐2(時雨、雪風

 このマップでは高速統一することでルート固定可能なため、戦艦含め全員高速統一しています。

  • 対空に不安があったため第一艦隊の軽空は艦戦を全部載せし、カットイン要員の摩耶を追加しています。が、甲難易度ならともかく丙難易度だとそこまでしなくとも行けました(最終戦以外)。通常時は3番目のスロットに艦攻を載せよう。
  • あと、攻略情報によるとボス戦は晴嵐、ソナーなどによる特攻が期待できるということなので、第二艦隊のボス攻撃要因として利根に晴嵐雪風にソナーを積んでいます。正直、これも丙難易度だといらない気が。


↑攻略開始。
 さて、攻略マップは結構入り組んで見えますが結構シンプルでスタート→S(能動分岐)→W(一戦目)→L(二戦目)→M(航空戦)→ボスという流れ。3戦でボスまでたどり着けます。ただ甲難易度だとこの3戦が地獄なんですが…。

  
↑一戦目と二戦目
 一戦目と二戦目はともに航空戦力主体の敵編成。特に二戦目のヲ級は事故要員で、甲難易度だと異常に固い、命中率妙に高いと出撃3回に2回はここで大破させられる悪夢を見ました。正直丙難易度でも結構事故ります。


↑ボス。深海双子棲姫。
 そして航空戦を経て、ボスの深海双子棲姫。2人で1つという変り種タイプ。というか明らかに潜水艦モチーフなのに水上艦という謎の艦です。でも晴嵐やソナー特攻あるというあたり訳が分からんw


↑ボス編成。
 ボス編成はそこまで強くないのですが、やはりヲ級が脅威。幸い、基地航空隊が二部隊使えるのでここに集中するとかなり楽に戦えます。

  • ただここ距離が6もあるので、艦戦でまともに入れられるのが零戦21型(熟練)ぐらいなんですよね。さすがに艦戦なしだとボカスカ落とされるので、いくつか入れて置くべき。


↑夜戦で始末。
 とりあえず双子棲姫のHPがやたら高いですが、夜戦までに数を減らせれば十分倒し切れます。


  
↑ゲージを削ると特殊クエストが発生。
 そしてゲージを破壊寸前まで削ったところで最終編成対策ギミックのクエストが発生。いつもはギミックは隠し要素ですが今回からは分かりやすくクエストが発生するようになった模様。そうそう、そういうのでいいんだよ。

  • なお実際に隠し要素のギミックも別にありました。難易度が高い時は個別に攻略できるというあたり、なかなか面白いシステムですね。


↑分岐から北ルートへ。
 このクエストはJマスにいる離島棲鬼を2回倒せば解除可能。最初の能動分岐で北ルートを選択するだけで簡単に行くことが出来るので羅針盤に悩まされることはない。

↑離島棲鬼編成。
 肝心の離島棲鬼編成はそこまで強くはないのですが、陸上型なので対陸上装備を積んでおくとちょっと安心できる。上のキャプチャだと第二艦隊を少しいじっていますが、正直そこまでいらなかったな。


↑クエストクリアするとボスの片割れが死ぬ。
 上記ギミック解除を行うことでボスの片割れが死にます。なんだろう、この光景世界の中心で見たことがある気がします(すっとぼけ)。 


↑最終編成。空母棲姫2隻がキツイ。
 最終編成は双子棲姫が大きく弱体化するものの、空母棲姫が2隻もいるため全体的には強くなっている。なお甲難易度だとこれが普通…。


↑何とか夜戦にて始末。
 正直かなり苦戦しましたが、何とか雪風が最後にカットインをぶち当ててくれて無事ゲージ破壊。S勝利達成。


↑報酬。伊14着任。
 そして報酬艦の伊14をゲット。2スロット潜水艦という新たなジャンルを切り開く。でも頭のそれはどう見てもガブリアスにしか見えんw


↑無事E-3クリア。
 なんだかんだでなんとかギリギリでE-3攻略しました。今回のイベントは難易度的にはちょうど良かったし、ギミックもなかなか凝っていた。大規模だとこういうのはキツイかも知れないが、小規模イベントならこういうのもいいかも知れません。


↑なお伊13も出た。
 滑り込みで最後の掘りを行っていたら、2回目で伊13が出た。藤波は諦めようw