艦これ2020年夏イベント E-6攻略

 とうとう終了日も発表されて焦ってきた艦これ2020年夏イベント。ようやく終盤戦となるE-6攻略編。

f:id:kaz20001:20200812090138j:plain

 報酬は惜しいが速度優先で丙難易度を選択。

 

f:id:kaz20001:20200812093328j:plain

 この海域はまず第一戦闘ゲージを破壊→続けて第二戦闘ゲージを破壊という二段階攻略。

 

 まずは第一段階戦力ゲージの破壊から。

f:id:kaz20001:20200812090300j:plain

f:id:kaz20001:20200812090304j:plain

 第一戦力ゲージは陸上主体なので、陸上攻撃できる奴を中心に水上打撃部隊を編制。

  • 第一艦隊は戦艦2、航巡2、軽巡2。ここだと航空戦力が使えないため、利根に水戦フル装備しつつアトランタを入れて空襲被害を減らす。
  • 第二部隊は軽巡重巡1駆逐4。陸上攻撃をメインとしつつ、道中対潜マスがあるため、先制対潜できるタシュケントを編制。

 第一戦力ゲージ破壊時のルートに難しいところは特になし。あえていえばボス前の夜戦マスがたまに事故るぐらい(警戒陣だとまず突破できますが)

f:id:kaz20001:20200812093353j:plain

 第一戦力ゲージボスはリコリス棲姫。こいつも一発屋かと思ったら割と定期的に出番がありますね。

 

f:id:kaz20001:20200812093358j:plain

↑第一戦力ゲージボス編成。
 陸上型の3つは耐久が高いが、むしろ問題なのが2隻いるPT小鬼の方。基地航空隊を全集中して、こいつらが速やかに落ちるのを祈ろう。

 

f:id:kaz20001:20200812093413j:plain

 ゲージを破壊すると、新たなルートができる。丙難易度の場合、ここからVマスを攻略すると、第二戦力ゲージボスへのルートが開拓される。

  • というか今後やたらとこのVマスに来ることになる。占領しておけよ。

 

f:id:kaz20001:20200812093523j:plain

f:id:kaz20001:20200812093527j:plain

 Vマスは空母機動艦隊で挑む。

  • 第一艦隊に戦艦1航巡1空母2軽母1。どうも分岐的に低速艦を入れる必要があるっぽい(うちの編成だと龍鳳)。
  • 第二艦隊は軽巡重巡2駆逐3。やはり対潜マスがあるので対潜装備持ちは入れておこう。

 

f:id:kaz20001:20200812093625j:plain

 Vマス。重巡棲姫が強いが、編成自体は大したことなし。むしろ今後なんどもつれてこられる方がきついよ。

 

f:id:kaz20001:20200812093659j:plain

 Vマス(と道中のBマス)を攻略すると、第二ゲージボスへのルートが開拓される。ただ、ここからさらにVマス、Cマス、Gマス(航空優勢)を攻略するとルート短縮ギミックが解除される。

  • というわけでVマスは二回続けてクリアしたほうが楽。

f:id:kaz20001:20200812093914j:plain

 C→Kルートが開拓され、一気にボスルートが楽に。

 ということで第二戦力ゲージ編成。

f:id:kaz20001:20200812102029j:plain

f:id:kaz20001:20200812102032j:plain

 基本ルートは第一戦力ゲージと共通なので、基本は同じ水上打撃部隊編成。

  • 第一艦隊は戦艦3航巡1重巡2。ネルソンタッチを使うためネルソン編成。
  • 第二艦隊は軽巡1駆逐4重巡1。こっちは特にいうことはないが、アトランタを抜いたので対空カットインできる装備を綾波と夕立に積んでいる。

 

f:id:kaz20001:20200812093753j:plain

 ボスは南方戦艦新棲姫。なんか名前に汎用性があるんですが、今後南洋だとひょいひょい出て来るようになるんだろうか…。なるんだろうなぁ。

 

f:id:kaz20001:20200812093800j:plain

↑ボス編成。

 棲姫級が3隻いるものの、南方戦艦新棲姫以外はそこまで硬くなく、基地航空部隊で大半が消し飛ぶので見た目よりは結構楽。

 

f:id:kaz20001:20200812093818j:plain

 なお、攻略途中でヘレナが出た。今回初のドロップ新艦ですね。

 

 そして最終ゲージ破壊時はいつもの装甲破壊ギミックあり。第一戦力ゲージ時のボスだったXマスと、Vマスを1回ずつ攻略する必要がある。Vマス3度目じゃないか…。

 

f:id:kaz20001:20200812094033j:plain

 装甲破壊するとカニの手みたいなやつがひび割れる。

f:id:kaz20001:20200812094024j:plain

 最終編成は棲姫級が4席に増える。とはいえ、支援+基地航空隊が刺されば大体雑魚は吹き飛ぶため、丙難易度だとそんなに苦戦はしない。

 

f:id:kaz20001:20200812094048j:plain

 苦戦はしない、とは言ったものの最後の最後はなかなか随伴艦を仕留めきれず。ラストの雪風がギリギリのところでカットインで決めてくれた。これにてE-6攻略完了。

 

f:id:kaz20001:20200812094106j:plain

 E-6報酬艦のサウスダコタ。頭の星が凄いデザインだ。この娘が霧島と殴り合ったのか…。

 

f:id:kaz20001:20200812094116j:plain

 これまでかなりかかったが、とうとうE-7解放。ようやく終わりが見えてきた。

  • とはいえこれまでの経験から言えばここからが本番ですが…。