艦これ2020年夏イベント E-4攻略(前編)

 2週間も間が開いてしまった艦これ2020年夏イベントの話。今回は超絶グダグダになってしまったE-4攻略編だ。マジでクリアできないかと思ったわw

 

 あまりに長いマップだったので前後編での攻略。いくら前半の山場だからと言ってこの長さはさすがに盛り過ぎではないのかな。軽く地獄を見たわ。

 

f:id:kaz20001:20200728174700j:plain

↑難易度選択

 今回は難易度「乙」を選択。結果としてこれが無駄にグダった原因だった…。

  • 甲難度でもらえるのは家具ぐらい。乙でももらえる高角砲は正直(今のところ)微妙なのでここは見栄を張らずに丙以下でクリアするのが無難かも。

 さて、ここは今回のイベントの折り返し地点のためか無茶苦茶やることが多い。具体的には「第一輸送ゲージ破壊」→「第二ゲージ出現ギミック」→「第二輸送ゲージ破壊」→「戦力ゲージ出現ギミック」→「戦力ゲージ破壊(装甲破壊ギミックあり)」という長い長い段取りを踏む必要がある。

 まずは第一輸送ゲージ破壊から。

f:id:kaz20001:20200728174712j:plain

f:id:kaz20001:20200728174717j:plain

 輸送部隊編成。使用する艦娘は基本的に海域特攻を持っているメンバーを全体的にチョイス。

  • 第一艦隊は軽母1航巡1駆逐4。軽母は特攻持ちの瑞鳳が良い。この海域では最初から最後まで頼れる主砲として活躍してくれます。とくに「九三一」系の艦攻は無茶苦茶な特効があるため無理してでも積むべし。
  • 第二艦隊は軽巡1駆逐5。ギリギリまでドラム缶や大発を積んでみた。

 

f:id:kaz20001:20200728174728j:plain

↑E-4 第一ゲージ時。

 とりあえず第一ゲージ破壊時だと特に困るとこはないです。あえて言えば一戦目が対潜マスなので、基地航空隊を東海シフトで一隊出しておくことぐらいでしょうか。

 

f:id:kaz20001:20200728174740j:plain

↑一本目輸送ゲージボス

f:id:kaz20001:20200728174749j:plain

 第一輸送ゲージボスはいつもの空母棲鬼。編成がカラフルで手ごわいですが、基地航空隊込みだと割と楽勝です。

 

f:id:kaz20001:20200728174941j:plain

 今回の編成だと大体4~5回でゲージ破壊できます。ここは割とサクッと攻略。

 

 続けて第二輸送ゲージを出現させるためのギミック解放。乙難易度の場合、Gマス航空優勢とDマス勝利が条件なので、Dを目指すルートでいっぺんにクリアできます。

f:id:kaz20001:20200728175250j:plain

 連合艦隊だとDに行けないので、第一ゲージ破壊時の部隊を中心に編成。

 

f:id:kaz20001:20200728175412j:plain

 Dマス自体は楽勝。


f:id:kaz20001:20200728175422j:plain

 攻略することで下ルートと第二輸送ゲージが出現。

 

 ここからは第二輸送ゲージ破壊部隊を編制。

f:id:kaz20001:20200728175432j:plain

f:id:kaz20001:20200728175436j:plain

 基本的には第一輸送ゲージ破壊時と同じメンバー。ただこちらだと対潜マスを2回通ることになるので、第二艦隊にはちょこっと対潜装備を付けた。そのうえで東海部隊を2か所に配置するのが安定かな。

 

f:id:kaz20001:20200728175445j:plain

f:id:kaz20001:20200728175448j:plain

 第二輸送ゲージボスは重巡夏姫。これまた夏イベントの常連です。

 ボス編成だと重巡夏姫よりも重巡棲姫の方が地味キツ。倒しきれずにS勝利できないこともしばしばありました。


f:id:kaz20001:20200728175647j:plain

 ゲージが多くてS勝利でもなかなか削れないのに、重巡棲姫のせいでA勝利のときもちょいちょいある。支援部隊もちゃんと出した方がいいかも(面倒なので出しませんでしたが)。

 

 第二輸送ゲージをクリアしたら、さらに追加で戦力ゲージ出現ギミックを攻略する。といっても、第一輸送ゲージの時のボスマスクリアなので、編成はそのままでMマスに送るだけ。輸送装備がいらないのでこっちは楽勝。

 

f:id:kaz20001:20200728175811j:plain

 これでやっと戦力ゲージ出現。ここまでに一週間ぐらいかかったw