2024-01-01から1年間の記事一覧

千葉ゲームショップ巡りの旅(一日目)①

夏休みが取れたので、ちょっと千葉県まで一泊二日のゲームショップ巡り弾丸ツアーにいってきました。いや本当弾丸としか言いようのないスケジュールでめっちゃ疲れたぜ…。 内容についても、一日目は割と計画ちゃんと立ててたが、二日目はハプニング続きでち…

個人的ランキング:WiiUベスト10

また間が開いてしまったハード別ベスト10ランキング。今回はWiiUランキングです。 正直、WiiUってスプラとかスマブラとかヒット作はそれなりにあるのに、あんまりベスト10みたいな観点で語られるイメージの無いハードですね。なので今回ベスト10考えるときは…

イジンデン 第三弾スターター&ブースター買ってきた

ついに発売されたイジンデン第三弾。早速ダイソー周って入手してきたぜ。 結構いろんなところ周ったけど売ってなくて、最後に一番近所にあるダイソーいったら普通に入手できて脱力したw スターター2箱とブースターとりあえず10パック買ってきた。さっそく開…

飯を食いに行った話「水道橋 洋飲食」

今回の飯の話は「水道橋 洋飲食」。その名が表す通り洋食屋さんですね。たまにベタな洋食(主にオムライス)が食べたくなったときに立ち寄るお店です。 まずこのお店の特徴は入口が小さいこと。マジでお店とお店の合間にちっさい入り口があるだけなのでうっ…

ニコニコ動画仮復活

サイバー攻撃でダウンしたニコニコ動画が仮復活してた。 なんか過去の人気動画がランダムで10個見れるようになっていました。完全ランダムなので目当ての動画を引けるかは一期一会。これ中々いいサービスですね。 今確認したら「2010年の動画」やっていまし…

Switch版「百英雄伝」クリア後感想

というわけで発売日から毎日一時間以上遊んで、ようやく百英雄伝クリアしました。いやぁ、久々にがっつりRPG遊んだな。 最終的なプレイ時間は(セーブ上は)68時間。仲間になるキャラ全員(120人)すべて仲間に入れての攻略となります。達成感が凄い。 実は…

Nintendo Direct 2024.6.18見た

ニンテンドーダイレクト2024.6.18見ました。23:00発だと感想言うのどうしても次の日になっちゃうなw www.youtube.com もうSwitchも次世代機が見える時期だというのに、今回のダイレクトも新情報たっぷりの見どころある内容でした。マジで今が黄金期かもし…

ゲームショップ巡りの旅(埼玉編②・東京スカイツリーライン沿い)

というわけで埼玉ゲームショップ巡りの旅。今回は草加から、東京スカイツリーライン沿いに、ゲームショップがある駅を周ってきました。 どうでもいい話ですが、今回この埼玉ゲームショップ巡りで、東京スカイツリーラインが大抵埼玉寄りということに気が付き…

ゲームショップ巡りの旅(埼玉編①・草加周り)

ゲームショップ巡りの旅。今回はちょい遠征して埼玉の東京スカイツリーライン沿いの駅をチョイスして周ってきました。歩き過ぎて足が痛いぜ…。 かなりのショップを回ってきたため、今回は複数回に分割しての紹介となります。 というわけではるばる来たぜ草加…

多摩永山ブックオフ再び

先月のゲームショップ巡りで訪れた「多摩永山ブックオフ」があまりに良かったため、即再訪してきました。前回はあまりに余裕がないスケジュールだったため、今回は他ブックオフへの梯子はやめて一日じっくり探索。 せっかくなので永山駅前もぶらぶら。ちょっ…

Switch版「ライクドリーマー」レビュー

本日のゲームレビューは弾幕系シューティングゲーム「ライクドリーマー」。 こちらは今年の元旦にレビューした「コスモドリーマー」の続編的タイトルとなります。かなり前には買っていたのに(それこそ同時に買ってたのに)遊ぶのにだいぶ寝かせてしまったな…

2024年7月号のニンドリも買ってきた

ニンドリまさかの二か月連続サントラ付き! Nintendo DREAM(ニンテンドードリーム) 2024年 07月号 [雑誌] 作者:NintendoDREAM編集部 徳間書店 Amazon つい先月サントラを付けたのに、7月号でも13タイトル32曲77分という大ボリューム。なんなのこの大盤振る舞…

ブックオフ向ケ丘遊園駅前店にいってきた

今回はゲームショップ巡りの単発。ブックオフ向ケ丘遊園駅前店に行ってきました。 向ケ丘遊園駅前。小田急線の中では快速急行が止まらないので新宿行くときは大体通り過ぎてしまうんですよねココ。 ドラえもん像がお出迎え。向ケ丘遊園には藤子不二雄ミュー…

なんか駿河屋にヴァーチャルボーイの新品ソフトが大量に並んでた

先日、新宿の駿河屋に立ち寄ったところ、割と正気を疑う商品が並んでいた。 まさかのヴァーチャルボーイの新品ソフト(しかもロット箱付き!)。状態もめっちゃいいし、これ一体どこの倉庫から引っ張ってきたんだ。 とうかゲームソフトのロット箱ごと並んで…

Switch版「偽夢」レビュー

今回のゲームレビューはSwitch版「偽夢」。先月遊んだ「8番出口」がかなり良かったので、せっかくだから8番出口ライクなゲームにも手を出してみようかと思い、こいつをチョイスしてみました。 今回は異変コンプリートまでプレイ、大体プレイ時間2~3時間程度…

ゲームショップ巡りの旅(南武線編)

一か月ぶりぐらいのゲームショップ巡りの旅。今回は南武線沿いのブックオフを巡ります。 というわけでやってきました永山駅。今回の目的地は4/20にリニューアルオープンした「ブックオフ多摩永山店」。宣伝文句として「関東圏最大」を謳うブックオフなだけに…

飯を食いに行った話「水道橋 名代富士そば」

ちょっと思うところありまして、仕事帰りに水道橋の「名代富士そば」に寄ってきました。 なんでわざわざ都内ならどこでもあるであろう「富士そば」の水道橋店まで出向いたか。 それはここで「名代辻そば異世界店」のコラボキャンペーンやっていたからだ。表…

個人的ランキング:ゲームボーイアドバンス・ベスト10

「百英雄伝」にハマってだいぶブログ更新サボってしまった…。というわけで今回はハード別ベスト10ランキング。「個人的GBAベスト10」です。 ランキング作成ルールはいつものルールを採用。GBAはこれ入れておかないとポケモンで埋まりかねないしねw シリーズ…

飯を食いに行った話「本厚木ホルモンセンター」

当ブログは足掛け15年近くちまちま続けてきたのですが、ここらで一丁新しいジャンルにも切り込んでみたい。という感じで、なんとなく飯食いに行った話を取り上げてみる。 というわけで連休の最後にちょっと足を延ばして「本厚木ホルモンセンター」に一人焼肉…

Switch版「百英雄伝」ファーストインプレッション

つい先日発売された「百英雄伝」。幻想水滸伝の精神的続編的なゲームという事で注目していた本作。私は発売日に購入してきて、ボチボチ遊んでいました。 今回はSwitch版を購入。初回特典の缶バッチとピンバッチが付いてきました。こういうのどうやってとって…

ゲームマーケット2024春に参加してきました。

今年も無事行われたゲームマーケット2024春に参加してきました。今回は一日目(土曜日)参加。 今回も当日券(12時入場1500円)を購入。今回ちょっと早めに出向いたのでスムーズに購入できました。やっぱネットでチケット買うより現地調達の方が今のところ楽…

2024年6月号のニンドリ買ってきた

今年もやってきたニンドリサントラ付き号。なんかここ数年は「もう来年は流石にCD付きやらないかな…」と思っていたりしますが、今年も無事サントラが付きました。 NintendoDREAM 2024年 06 月号 [雑誌] 徳間書店 Amazon 今回のサントラは15タイトル33曲と久…

Switch版「8番出口」レビュー

つい先日の「Indie World」で発表された、話題のインディーゲーム「8番出口」を早速プレイしました。いやぁ、これは話題になるのも分かるわぁ… ゲームを始めるとOPとか無しに、謎の地下通路空間に放り出されます。この唐突さがマジで怪異に巻き込まれた感が…

ゲームショップ巡りの旅(根岸線編)

ゲームショップ巡りの旅。今回は根岸線沿いを巡ります。 まぁ、根岸線とか言っておきながら、京急川崎スタートなんですがw マジで計画性なしで移動するからこうなるw まずは目的地に行く前に商店街をウロウロ。なんかチャリティコンサートやってたw こう…

Switch版「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」レビュー

本日のゲームレビューは「サスペクツルーム 警視庁門前署取調班」。久々のアドベンチャーゲームになります。 アドベンチャーゲーム、実のところちょいちょい遊んでいるんだけど、性質ネタバレ避けづらいので感想避け気味になりがち。 本作の開発元は「orange…

いまさらDSソフトレビュー「スーパーロボット大戦W」

唐突に「スーパーロボット大戦W」をプレイしたのでレビューしていく。 2月ぐらいにDSベスト10で取り上げた後、唐突にやりたくなったので中古で買ってきた。ゲームプレイ計画は常にフレキシブル。高度な柔軟性を維持しつつ臨機応変に遊んでいくのがうちのやり…

Nintendo Switch Online版「SUPER R-TYPE」

なんか「Nintendo Switch Online」の新作として、いきなり「SUPER R-TYPE」が配信されました。マジで前置き全くなしでいきなり配信だったからびっくりしたよ。 SFC初期ごろのソフトとして、これと「機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122」あたりが一…

イジンデン:黄単英傑ビートデッキ

三か月ぶりのイジンデンデッキ構築。今回も特定のカードに注目し、それを活かしたデッキを組んでいきますよ。 足利義政 イジン/黄7/6000 赤のイジンが自分の戦場に置かれたときに発動できる。2ドローするか、イジン召喚権+2する。遺業能力:魔力化 なんとい…

思いつきでエコタウン八王子大和田店に行ってきた

何となく(本当に何となく)八王子エコタウンに行ってきました。これまでも度々訪れていた八王子のハードオフやブックオフ複合店舗です。 個人的には都内最強のハードオフ系店舗なので、出来たらもっと訪れたいと思っているんですが、ちょいと駅から遠いんで…

Switch版「オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル」レビュー

本日のゲームレビューは「オラッ掘人 ホレゆけ!ブラジル」。 開発元は最近取り上げることが多い「ハッピーミール」。ミニマムかつユニークなゲームを作るメーカーとして私の中では評価高いメーカーですが、今作も単純なルールながらめちゃ面白いシステム+…