ブックオフ+駿河屋の町田旭町店に行ってきた

 三連休なので、「どこかまだ行ったことが無いゲームショップにでも行くか」というテンションでなんとなく駿河屋の店舗などを検索していたら、町田にあることに気が付く。え、町田に駿河屋とかあったの? 知らなかった…。

 しかもブックオフも近く(道挟んで向かい側)にあるという神立地。これはもう行くしかねぇな。

 

 というわけで町田駅からバスに乗ってやってきました旭町。なお、駅からかなり距離があるため、歩いてくるとか無謀な真似は止めようw (今回は地図を見て速攻断念)

 

 まずはブックオフ町田旭町店から。郊外店らしくかなりデカい複合店舗となっています。

 

 めちゃめちゃ奥行きが深い、というか複合店舗の古着売り場がデカすぎて、逆にブック部分が狭く感じる(実際はかなり広いんだけど)w

 

 ゲーム売り場は2面1列とかなり広め。

 

 ややこしいのがレトロゲーム売り場は少し離れたところにあること。なんか端っこの方にワゴンとかに入れられてまとまっているから最初気が付かなかったよ。                                                                                                                                                                                                                                                                                              

 

 レトロ系携帯ゲームの釣るしやワゴンソフトがそこそこあるのは評価点。小さくともこういうコーナーがあると心なごみますねw

 

 

 

 お、バーチャルボーイだ。なぜか最近ソフトをよく見かけるようになったけど、ハード側を撃っているのは中々レアだね。税込4万円は中々…。

 

サントラもチェック。この同級生のサントラは今思うとなんで買っておかなかったんだ…。

 

 トレカもチェック。ブルーアイズ10万かよ…。再録も多いのにやはり初代は人気が高いな。

 

 なぜかブックオフなのに雑誌売り場があった。このアニメ誌の並びはちょっと今が令和であることを忘れてしまいそうな光景ですねw

 

 そして未知の向かい側にある駿河屋町田旭町店へ移動。「ままともプラザ」なる如何にも親子連れ向きですといった建物(実際、西松屋とか子育て向け施設多め)の中に駿河屋が混じっているのは違和感凄いw

 

 そしてここの駿河屋、奥行きがめちゃめちゃ深い。入口に立った時、どこまでテンポが続いているのか見渡せないレベル。これだけ広い駿河屋は始めて見た。

  • あと、他の駿河屋には見られないぐらい子供連れが多いw オタショップには中々珍しい光景。

 

 駿河屋名物書籍コーナー。この乱雑な並びを見ると駿河屋に来たなぁって感じがする。

 

 電撃プレイステーションのバックナンバーがずらっと並んでいる。ガンパレが特集で組まれていた時期(160前後)ぐらいまでは毎回買ってたなぁw

 

 セガハード専門誌の総集編「セガハードヒストリア」も並んでいた。1万円なら買っておいても良かったかなぁ。

 

 広い店舗なのでゲームコーナーもめちゃ広い。というかハード別に細分化しすぎてて探すのが大変なレベル。都内にこれだけの規模の中古ゲームを取り扱っているお店があったとは。

 

 裸ソフトの釣るしもそれなり。しかも値段も100~300円程度と激安。レトロゲームが値上がり傾向にある昨今でこれだけ安いのも珍しい。

 

 あと、裸ディスクのソフトも吊るされてた。こっちはPS3とかXBOX360のソフトとかでも300円ぐらいと超お買い得。

 

 レアソフトもチェック。私が勝手に指標としている「イヅナ」が15000円。こいつも去年ぐらいだと13000円ぐらいで買えてた気がするのでじわじわ値段が上がってきていますね。

  • 昔1も2も持ってたけど売っちゃったんだよなぁ…。ローグライク系ゲームとしては結構良く出来てた。リメイクはいつ出るかのう…。

 

 見えづらいけど、PCエンジン版「マジカルチェイス」があった。お値段145000円! 昔からレアソフトとして有名だったけど、今スゲェ値段になっているのね…。

  • PCエンジンファン」という雑誌で再販取り扱ったときがあって、そのとき買っておけばなぁ、といまだにちょっと後悔しているw
  • 移植版のゲームボーイカラー版もプレミア付いちゃったし、何かとプレミアに縁があるソフトですね。

 

 ボドゲコーナーもかなり充実。ここだけで並みのイエサブよりもボドゲ取り扱いが多いぞw

 

 パーティジョイの「ツインビー」がプレ値で売ってた。うわ、このシリーズクッソ懐かしいな。

 

 ガンプラコーナーを見たら「シャア専用ズゴック」がずらっと積まれてたw 正直欲しかったが、MGは流石に今作る気力が無さそうなので断念。

 

 ポケカチェック。ミモザ先生のカードが54800円。一時期の狂った値段(10萬)からはだいぶ落ちてきましたね。それでもカード1枚の値段としてはかなり高いですけど。

 

 という感じで帰宅。いやぁ、久々に濃いゲームショップ巡りでした。駅からかなり遠いけど、バスで行けるので割と行きやすいのも良いところ。今後はちょいちょい立ち寄ろう。

 

 本日の戦利品。

 PS3のモンハンポータブル3rdHD版と、XBOX360のフェイブルⅡ。どっちも裸100円だったので購入。さすがにこの値段ならお得だな。

 

 ゲームボーイアドバンス遊戯王5。実は初期遊戯王シリーズだと、この5だけ持っていなかった(1~4までと6~8は持っている)ので購入。GBAソフト最近値上がり気味ですが、これは300円。マジで安いな駿河屋。

 

 そしてSwitch版の「東京ザナドゥeX+」。日本ファルコムアクションRPGで、Vita版の「東京ザナドゥ」は持っているんですが、2~3月にやるゲームの予定もないのでせっかくだから購入。