「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」観てきた

 ついに来たガンダムSEED映画版。公開から中々時間が取れなかったのですが、ようやく先週観に行くことができました。

  • 平日の18時台という、在宅勤務者以外だと難しそうな時間帯だったのにめっちゃ客が入っていたのにはビビった。というか当初はレイトショーで行こうかとか考えていたら席取れなかったんですよね…。マジで人気凄いな。

 

 私、ガンダムSEEDはリアルタイム視聴世代だったのですが、本放送以降はニコニコだかバンダイチャンネルだったかで1回観直したかな…ぐらいでだいぶブランクありました。なので観に行く前は「大丈夫かな?」とちょっと不安だったんですが、そんなことが気にならないぐらいのお祭り感全開、SEEDファンが見たいもの全部盛りのような楽しい映画でした。

 

 

<ここからかなりネタバレあり>

 あまりに面白かったので、もう覚えている限り取り留めなく語っていく。

  • まずMSの3DCGの出来たかなり良かった。初っ端、市街地でデストロイガンダムが大暴れ、そこからキラ率いるコンパス部隊の大気圏突入からの戦闘シーンの迫力で一気に引き込まれました。本編から20年経ったことによりアニメ技術の進化がマジで凄い。
  • というか新キャラのアグネス(CV:桑島法子)がしれっとギャンに乗っている時点でクスッと来た。そうだよねSEEDってこういうノリの作品だったと強制的に分からせに来る采配。
  • 今回の敵「ファウンデーション」は国を挙げてディスティニープランを執り行っているという、DESTINY時代の置き土産のような場所。田村ゆかり声のロリ女王(50歳)が国主やっているという真ゆかり王国であるw というかこの人議長と映っていた写真などを参照するに明らかに若返っているんだけど、そういう説明は「いいんだよ、細けぇことは」と言わんばかりにすっ飛ばしていくw 
  • この辺の「説明は最小限」にまとまっているところは本作のテンポ良さに繋がっている気がします。逆に人間ドラマ側はわりといろんな対立軸を細かく見せて来るため、2時間が割とぎっちぎちに詰まっていて、中弛みもほとんどなし。
  • 中盤以降は一気にバトル、バトルまたバトルの連続で見どころしかない。というかマジで戦闘シーンがド派手すぎて「これだよ、これ!」と興奮しまくりだった。劇場版ロボアニメに求める要素が詰まりまくっている。しかもそのテンションが最後の最後まで続く。
  • あと、アスラン周りの描写は何もかもが面白かったw というかキラやシン達のピンチに颯爽とズゴックで現れたシーンは「なんでお前それをチョイスした!?」と困惑したし、その後めっちゃ大暴れして二度困惑。さらに宇宙に上がるシーンでジャスティスに乗り換えないでそのままズゴックで出撃したかと思えば、最後は中からジャスティスが現れるわ、読心能力に対してエロい妄想でやり過ごしたり、最後のドドゲサン戦法とかもうやりたい放題だなコイツ。
  • 最終決戦ではシンがDESTINY時代の鬱憤を晴らすかのごとく獅子奮迅の大活躍。というかディスティニーがまさかここまで逝かれた強さだったとは。Gガンダムのごとく分身しながらネームド4機あしらいつつ、合間に戦艦も落としてルナマリアの支援までして、最後にレクイエムも落としている(メイン3人だと一番戦果上げているのでは)。本当に議長にとっての虎の子だったんだねシン。
  • 最終決戦のマイティフリーダムの強さは本当に無法すぎて痺れた。マップ兵器じみた放電攻撃とか、ハイメガキャノンと見せかけたバスタービームじみた攻撃とか、これスパロボ出たらとんでもない強さになりそう、とか考えてたw
  • あと刀がどう見てもガーベラストレート。放電と合わせると、明らかにレッドフレーム系の技術っぽいんですけど、開発にアストレイ組が関わっているとかあるんでしょうかね。
  • あとプラウディフェンダーの形といい、ラクスのパイスーといいバイク型のコックピットアングルといい、そこだけSEEDじゃなくクロスアンジュ世界になってたw ドラグナーっぽい機体も出て来たし、中盤出て来た車がアスラーダだったし、もう福田監督の集大成感が凄い。
  • 全体的なストーリーとしては、2時間という限られた時間の中でSEED世界のあれこれとかには深く切り込まず、キラとラクスの関係性や感情を中心に展開し、愛が破れたことで生まれたDPが最終的に愛に敗れるという綺麗な終わり方でまとまっていた。DESTINYで残ってたモヤモヤ感もきっちり解決してきた。
  • 冷静に考えてみたらナチュラルとコーディネイターとの争いとか全く片付いていないし、コンパスの前途もいろいろ大変なことになっているんだけど、それでもあの終わり方は凄い爽やかな気持ちになれたよ。なんというかやっとSEEDが完結したんだな…とちょっと寂しくもある幕切れ。

 ということで映画としては10点満点中7.5点ぐらいだが、SEEDの続編としては100点の内容というファンにはたまらん作品でした。観た後すかさずガンプラを買いに行ったら、SEED系のキット(+シャア専用ズゴック)がどこも売り切れてた。考えることは皆一緒かw