「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(1)

 とうとう発売となったポケモンダイパリメイク。「ブリリアントダイヤモンド」&「シャイニングパール」。ダイパはポケモンでもトップクラスに思い入れのあるタイトルなのでめっちゃ待ってたよw

 リメイク前は最初にダイヤ選んだので、今回は「シャイニングパール」を選択。

 

f:id:kaz20001:20211120212446j:plain

 ヨドバシで購入したら、来年に発売される「ポケモンレジェンド アルセウス」のマップもついてきた。もちろんそっちも

 

f:id:kaz20001:20211120212459j:plain

 テンションが上がりまくったので、ポケモンコラボしているピュレグミもついでに買ってきたw

 

f:id:kaz20001:20211120212519j:plain

 このポケモン博士の語り聞くと最高にポケモン始まった感ありますねw

 

f:id:kaz20001:20211120212536j:plain

 キャラはデフォルメ具合といい、Let'sGoピカチュウイーブイに近い。というかゲームマップとかデザインとかがDS版まんまで逆に微笑ましくなる。そうそう、リメイクってのはこういうのでいいんだよこういうので。

 

f:id:kaz20001:20211120212559j:plain

 ライバルのジュン(名前はもこれ以外考えられん)の、この罰金〇〇円な、のセリフも懐かしすぎる。というかデフォルメされると髪型凄いな。フラダリさんの親戚か何かかw

 

f:id:kaz20001:20211120212655j:plain

 ポケモンヒコザルを選択。シンオウ地方の深刻なほのおタイプ不足を考えるとやむなし。

 

f:id:kaz20001:20211120213009j:plain

 バトル画面も非常に懐かしいアングル。このポケモンたちがきっちりわざを出したときのアクションを行う点と、剣盾のときと同じようにバトル中待機しているとアングルが変わりまくり、トレーナーたちのリアクションも観れたりとバトル面はかなり良く出来ている印象。そうそう、こういうのでいいんだこういうのでw

  • あとダイパに比べるとHPゲージの減りがかなり機敏w さすがにそこはきっちり変えて来るのねw
  • 唯一残念なところはわざ選択をタッチ操作できない事かな。DS以降のわざタッチ操作結構好きだったんだけど。とはいえこれは仕方ないか。

 

f:id:kaz20001:20211120212815j:plain

 帽子をかぶって冒険の旅へ。今回はデフォルメキャラなので着替えは無いのかな…。さすがにノースリーブだと後半はちょっとした地獄だと思うんですが。

 

f:id:kaz20001:20211120213032j:plain

 おお、フレンドリィショップがあるw すっかりポケセンに統合されて久しいのでなんかこういう要素がちょっと嬉しい。

 

f:id:kaz20001:20211120212855j:plain

f:id:kaz20001:20211120212857j:plain

 地味な難所となったコトブキシティポケモンスクールトレーナー戦。ここではケーシィを使ってくるトレーナーが2人いるのだが、なぜかこいつらチャージビームを撃ってくる。序盤も序盤にこの攻撃はちょっとビビるわ。ポッチャマだったら死んでいるところだったぜ…。

 

f:id:kaz20001:20211120212930j:plain

 ポケッチも完全再現。画面の端っこに小さく映したままにもできる。歩数計やステータスを出しっぱなしにできるのは地味に嬉しいなw

 

f:id:kaz20001:20211120213157j:plain

 とりあえず第一のポケモンジム戦であるクロガネシティジムへ。初戦のジムリーダー戦は岩タイプであるというお約束を守った伝統あるジムです。

 

f:id:kaz20001:20211120213159j:plain

 爽やかガテン系でイケメンのヒョウタとの戦い。このポーズももはや懐かしいなw

 

f:id:kaz20001:20211120213210j:plain

 バッジゲット。この磨いてピカピカにしたり、鉄琴代わりに鳴らせるバッジの仕様も懐かしい。DS時代はこういうタッチ系の小ネタが満載だったなw

 

f:id:kaz20001:20211120212940j:plain

 また、DS版から変わらないものもあれば変わったものもあり、秘伝技はポケッチから一発軌道になって、いちいち取得させておく必要はなくなった。取り合えず秘伝要員として常にパーティに入れていたビーダルだが、今回は旅パメンバーとして普通に使っていけそうw

 

 いやぁ、全面的に懐かしさにあふれていて、ついついプレイし続けてしまった。休日なのをいいことに、寝転がって酒を飲みつつ、Switch2台体制で交互にポケモン女神転生をプレイするというダメ人間っぷりを発動してしまってたw