フレア団も壊滅したことなので、最後のバッジを獲得すべくまずはヒャッコクシティから18番道路へ。ここはかなり短い道路ですが、途中に「終の洞窟」と「さかさバトルの家」の二箇所のポイントがあり、ちょっと寄り道してみる。
- 「終の洞窟」はとりあえず現時点ではクリアしなくても問題ない洞窟。奥まで進んでみると「ここから先はチャンピオンでもないと危ない」といって勧めません。どうやらクリア後であれば奥まですすめる模様。ここに伝説ポケモンなりがいるのでしょうか?
- 「さかさバトルの家」は一日一回さかさバトルなるルールで対戦できる場所。このさかさバトルは効果抜群(2倍以上)の技が効果いまひとつ(半減)に置き換わるというややこしい対戦方法。無効になる技はそのままなのでかなり頭を使う対戦となります。
- でもこのルール結構普段と違う対戦になって面白い。通信対戦のルールの一つとして適用されないかしら。
そんなこんなで寄り道しつつ18番道路を抜けてレンリタウンへ。ここは大きな滝が街中にあるのが特徴。
- 特にイベントらしいイベントがない街ですが、わざマシン「とんぼがえり」と「ねっとう」をくれる人がいます。どっちも結構使い勝手が良い技なのでここでしっかりもらっておくべし。
街を抜けて19番道路のゲートに向かう途中でプラターヌ博士と再開。フラダリの所業をきっちり主人公に謝罪するプラターヌ博士マジ大人です。
- ここでプラターヌ博士とポケモンバトルに。使用してくるのは「リザードン」「カメックス」「フシギバナ」の初代御三家ポケモン(全部LV50)。幸いメガ進化は使ってこないのでまだマシです。きっちり弱点をついていけば勝てるでしょう。
- ここで博士を倒した後「この街に宝物を隠した」と教えてくれます。いろいろ街中を調べているとレンリステーションのベンチに、昔のプラターヌ博士が未来の自分へと当てたメッセージを見つけた。宝物ってこれのことでしょうか? なかなか良いメッセージなので一件の価値ありです。
博士を倒し、19番道路の吊り橋へ来たところでサナ、ティエルノ、トロバの三人とのポケモンバトル。セレナはしょっちゅうバトルしていましたがこの三人はなんか久しぶりだな。
- サナは使用してくるのは「エネコロロ」(LV49)、「ヌメルゴン」(LV49)、「ブリガロン」(LV51)の三体。ヌメルゴンは見た目からわかりにくいがドラゴンタイプであることに注意。コイツ何げに耐久力高いし。
- ティエルノが使用してくるのは「ファイアロー」(LV48)、「ロズレイド」(LV49)、「シザリガー」(LV52)。この中ではスピードが早いファイアローが強敵かな。意外と攻撃力も高いので先手を取られると思わぬ痛手を負いかねません。
- トロバが使用してくるのは「ライチュウ」(LV49)、「フラージェス」(LV51)、「プテラ」(LV49)。ライチュウ、プテラのスピード、フラージェスの特防の高さあたりが注意。
気を取り直して19番道路を進み、エイセツシティへ。ここは全体が雪で包まれたやたら寒そうな街。
さっそくジムへ向かうと、リーダーは「迷いの森」なる場所へ向かったとのこと(どうやらマップ上の20番道路のことらしい)。早速後を追って20番道路へ。
- 20番道路こと迷いの森は本気で迷いやすいです。上下左右では抜けられない・・・というジョークが通じるのはもうオッサンだけだなw
- とりあえず途中に技マシン「エナジーボール」が途中に落ちているので拾っとこう。
20番道路を抜けた先には「ポケモンの村」なる場所が。ポケモンたちに囲まれるようにエイセツシティのジムリーダー、ウルップがいる。
早速エイセツシティへ戻ってジム戦。ここのジムはこおりタイプの使い手が集うジム。幸いこちらのメンバーにはこおりタイプ(+複合のみずタイプにも)強いポケモンが揃っている。
- ここのジムは仕掛けが豪快で、ルービックキューブのごとく廊下を回転させて先へ進む。ジム内にいるトレーナーとは結局全部戦うので割と長期戦。
- ジムリーダーのウルップはまぁなんというか中年太りのおっさん。これまでのこおりタイプのジムリーダーの概念を崩すおっさんだw
というわけで8つ目のバッジをゲット。いよいよ残すところはポケモンリーグのみです。