ポケットモンスターX カロス地方の旅(14)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記14回目。いよいよ残すところはポケモンリーグ制覇のみ。

  • 今日はあんまり進んでいないので短めです。

 8つ目のバッジを手に入れいよいよポケモンリーグへと向かう21番道路を進む。

  • この時点でハクダンシティから22番道路経由でもいけるかもしれないが未確認。
  • 21番道路の途中にはドラゴン技を教えてくれるワザ教えの人がいる。残念ながら今回のパーティでは誰も覚えられなかったので無視して先へ。

 21番道路の先にあるゲートがチャンピォンロード入口。ここでバッジを確認する人がいるのだが、この人シリーズでもよく居るゲートの管理人かと思ったら、いきなり勝負を挑まれて焦るw

  • 使用してくるのは「メレシー」(LV56)、「ライチュウ」(LV56)、「キングドラ」(LV57)の三体。地味にタイプがバラけていてバランスの良い組み合わせなので下手なジムリーダーより強いんじゃないかこの人w

 ゲート管理人を倒せばチャンピォンロード。今回もかなりの長丁場となるダンジョンです。

  • とりあえず「なみのり」は必須。ほかに「かいりき」と「いわくだき」、「たきのぼり」あたりがあるといろいろ楽に勧めます。ちなみにラプラスがいるとこれらを全部覚えてくれるので一体いるとかなり楽に勧めます。
  • 道中現れる雑魚的もLV50後半と結構手ごわく、何度も戦うとかなりキツイ。個人的には「アリアドス」、「エアームド」は出現頻度の割に厄介かな。あと野外部分ではまれに野良「サザンドラ」が出ますw なんでこんな化物がうろついているんだここはw

 だいたいチャンピォンロードの中間ぐらい。こちらを回復してくれるトレーナーがいる場所から少し進んだところでセレナ登場。シリーズお約束の、ポケモンリーグ前のライバル戦開始である。

  • 使用してくるのは前回遭遇時と同じメンツ。「ニャオニクス」(LV57)、「ブースター」(LV57)、「チルタリス」(LV58)、「アブソル」(LV59)、「ゲッコウガ」(V61)の四体。レベル的にはかなり高くなっているのだが、この時点でこちらのメインパーティは大体LV70近く。ほぼレベル差だけで押し切ってあっさり勝てます。

 セレナを倒し、チャンピォンロード後半を駆け抜けるとポケモンリーグ。いよいよ最終決戦が始まる。
 この時点でのパーティメンバーと技構成は以下の通り。

 なんという脳筋仕様。攻撃技ばっかりで補助技すくねぇ。後タイプがちょっと偏り気味かも。まぁレベルも高いし何とかなるかな。
 というわけで次回はいよいよポケモンリーグ最終決戦。