ポケットモンスターX カロス地方の旅(12)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記12回目。一日二回目の更新となる今回はいよいよフレア団との最終決戦編です。

 フラダリの最終兵器使用宣言を受け、フレア団のアジトを探すことに。とくればもうミアレシティの「フラダリカフェ」しかあるまいと、一路みアレシティへ。
 カフェの内部にいるウェイター、ウェイトレス(フレア団のしたっぱ達)を蹴散らすと、棚の裏側からあっさりと地下のフラダリラボへの入口を発見。わかり易すぎだろこいつらw

  • というかこんなデカイ研究所を地下に作って、なんで街の人は気がつかないのか不思議だw 地下施設を作るときにぶち当たりそうなもんだが。

 
 地下のラボに降りるといきなりフラダリと対決。大ボスっぽいのにもう直接対決かよと驚く。

 とっとと逃げたフラダリを追って地下を探索する。このフラダリラボは移動床(乗ると何かにぶつかるまで止まれない)とワープが連続する、これまたシリーズお約束のダンジョン。結構構造がややこしく、雑魚の数も多いので意外と消耗する。

  • 途中、ベットが並ぶ部屋で体力の回復ができる。ここを拠点として回復しながら進むのが良さそう。
  • 大量のフレア団下っ端ほか、これまで戦ったフレア団幹部のアケビ、コレア、バラ、モミジとも対戦する。モミジを倒すとエレベーターの鍵がもらえて先へすすめるようになる。なおエレベーターはフラダリラボに入ってすぐのところにある。しばらく気がつかずに迷ったw

 地下二階に降りると、以前ミアレシティへのゲートで出会った巨人ことAZなる人物が、フラダリによって捕らえられている。どうもこの人物が古代の王が使ったとされる「最終兵器」の鍵を持っていたらしい。

  • どうも語りからその古代の王本人の様子。古代の最終兵器のチカラで不老不死状態となっているっぽい。ここで流れるムービーはこれまでのシリーズで少しだけ語られていた「ポケモンを使った戦争」の様子が垣間見えてちょっと怖い。そりゃポケモンのパワーは凄まじいし、戦争に使う道具にもなるだろうけどそれだけに悲しいね(;_;)。

 AZと会話後、フラダリを追ってさらに地下へ。そこでフレア団の幹部の「クセロシキ」なる人物とバトルへ。

  • フレア団幹部の名前有り幹部では多分唯一の男性幹部。白衣を身にまとった、見るからにマッドサイエンティストチックな外見。どうやら最終兵器の調整役も兼ねた人物の様子。○島博士とか○ヴァ博士の同類っぽい。
  • 使用してくるポケモンは「クロバット」(LV46)、「カラマネロ」(LV48)の二体。カラマネロの属性が見た目からはわかりにくい「あく・エスパー」という点だけは注意がいるが、まぁフラダリに勝てたのなら楽勝でしょう。

 こいつを倒すと最終兵器を止めるためのスイッチ二個から正解を選べ、というイベントが。でもスイッチを選んで正解だったが結局クセロシキの手によって最終兵器が発動してしまう。選択の意味ねぇw

  • 最終兵器は石の町ことセキタイタウンのど真ん中から生えてきて驚く。なんか街の家とかが吹っ飛んでるんですがw これまでのポケモンシリーズでここまで直接的に街が目に見える形で破壊されるのは珍しい(BW2でソウリュウシティ空爆された時ぐらい?)。

 最終兵器の発動を止めるため、セキタイタウンへ。以前フレア団の下っ端に塞がれていた秘密の入口っぽいところから秘密基地へ。
 基地に入るとまたフラダリと対決。やたら短期間で何度も対決する人だなぁ。

 フラダリを倒した後、合流したセレナとタッグを組みながら奥へ進む。途中でさらにサナと合流しつつ最後の最終兵器のところまで急ぐ。

  • 地味にこの道のりが長く、結構多くのフレア団と戦うことになる。最終兵器の部屋にたどり着くとそこからさらにフレア団たちと戦う必要があるため、回復アイテムは多めに用意したほうがよさそう。私は途中で技Pが切れそうになりました。

 フレア団幹部たちを叩きのめすと、最終兵器のエネルギー源?として捕らわれていたゼルネアスと対決。いわゆる伝説ポケモンイベントバトル。

  • ゼルネアスは見た目には鹿のポケモンだが、タイプはフェアリー。一見して分かりにくすぎるw LVは50と割と普通。 
  • 今回はたまたまニダンギルアイアンヘッドを当てたところ、HPがギリギリで残ったので手持ちのハイパーボールを連打して捕獲できた。危うく倒してしまうところだった。意外と防御が弱いのかも。

 ゼルネアスを捕獲すると、なんか背中からインコムみたいなものを取り付けたフラダリと最後の対決へ。というかその謎の装置は一体なんなんだw

  • いよいよ最終対決・・・ってこんな短期間で何度も戦っているのであんまり感慨とかは沸かないw とりあえず対決前にポケモンのHPなどは回復しているので安心して対決できる。
  • 使用してくるポケモンは秘密基地入口で戦った時と同じだがレベルが2ずつ上昇している。こんな短期間のうちに鍛えたんだろうか・・・。また、ギャラドスをメガ進化させてくる。メガ進化したギャラドスはかなり手ごわい。
    • こちらのエレザードの10万ボルトでも止めをさせずに逆に返り討ちにされたのを皮切りに、メガギャラドス一体に3タテを喰らう。なんとか4匹目で止められたが、メガ進化したポケモンおそるべし。

 ともあれゼルネアスを解放し、フラダリを倒したことでフレア団も壊滅。最終兵器も破壊されました。

  • フラダリの最後っ屁で、最終兵器をほとんど自爆同然に打つのだが、またセキタイタウンがいろいろ吹っ飛んで街のど真ん中に大穴が空いちゃったんだがw 今回の最大の被害者はこの町だな。
    • 面白いのがここ写真が撮れるポイントなこと。 いろいろ吹っ飛んだ街をバックににこやかに写真を撮る主人公はヒドイですねw
  • 解放されたAZがなにやら昔のポケモンを求めてまた何処かへ旅立つのを見送ります。この人も不老不死でずっとポケモンを探していると考えると悲しい人だな。

 
 これであとは8つ目のバッジとポケモンリーグを残すのみ。いよいよ終わりが見えてきました。