「ポケットモンスタースカーレット」パルデア地方の旅(8)

 とうとうルート最終戦に到達した「ポケットモンスタースカーレット」パルデア地方の旅8回目。ここまでのプレイ時間は46時間ぐらい? 今回あたりからはテンポ挙げて一気に最後まで進めますよ。

  • 今回あたりからルート最終戦のネタバレあり。

 

 今回はスターダストルートを最後まで攻略。まずは最後に残ったかくとう組にカチコミ。

 入口でいきなりかくとう組のリーダー・ビワと遭遇。とにかくデカい。そしてプロレスラーみたいなフェイスペイント(マスクかも?)の厳つさに似合わぬ心優しい性格が垣間見える。

 

 このモブ団員・タナカとの友情が見えるシーンなど、戦う前からもう「良い人」感がひしひし伝わってくる。

  • あと、なんで親友がタナカなのかと思ってたらタナカとビワで「田中びわ」という事なのか。今気が付いた。

 

 とりあえずいつものようにレッツゴー30匹抜き。このアジトなんか微妙に道中が坂になっており、照準が定まりにくい。とにかくポケモンを出しては戻してヲ繰り返して何とか対処。

 

 というわけで改めて、かくとう組のリーダー・ビワと対決。

 

 かくとうポケモンの使い手で、使ってくるポケモンのLVも55~56とかなり高い。今回はタイカイデンを使用するが、こいつの「エアスラッシュ」は何か肝心な時に外れる印象なので、あらかじめヨクアタールを使ってから攻撃していく。

  • ビワの手持ちだとルカリオのみひこう弱点ではないが、テラスタル:ひこうを使ってゴリ押しで突破。

 

 さすがに防御が紙装甲過ぎて攻撃を喰らうとごっそり持って行かれるが、気にせずゴリ押し。エアスラッシュのひるみが良いところで出てくれたりと運の良さもあり、一匹で全突破できた。

 

 この腕クロスがプロレスの試合が終わった後みたいでやたら爽やか。

 

 この最後のシーンも余韻があって好き。マジでスター団一番の良心みたいなキャラだ。

 

 そしてこれまでスター団壊滅の為に手を貸してくれたカシオペアがスター団のリーダーであるマジボスであることが明かされる。まぁ話の流れ的にそうでしょうな。

  • あと、ここでようやくスター団の団名がカシオペア座に由来することに気が付く。むしろなんでこれまで気が付かなかったんだよw

 

 学校でマジボスに接触するために向かうと、ネルケことクラベル校長に遭遇。わざわざ目の前で変装を解いてネタ晴らししてくれる。いや、完全にバレてましたからねw

 

 そして実はマジボスだったと告白(どうみてもバレバレの嘘ですが)し、主人公にバトルを挑んできます。

  • マジボスと会話してませんでしたかというツッコミに対する言い訳がなんというかヒドイw 真面目過ぎて嘘つけない人なんだな…。

 

 ただ強さはめっちゃ強い。タイプがばらけているし、こちらが最初に選んだポケモンに対して対となるポケモン(今回だとウェーニバル)を出してくるしで、歴代シリーズのライバルキャラみたいな存在。LVも60~61と高く、これまで登場した前NPCの中では一番苦戦した。

  • 使ってくるポケモン的には、比較的ほのおとあくが通りやすいかな。今回はこの弱点が付きやすいカヌチャンやラウドボーンが活躍して何とかしてくれた。

 

 勝利後、マジボス側の事情も分かったうえで、頭を下げて主人公にカシオペアに勝ってくれと頭を下げてくるクラベル校長がマジカッコいい。

 

 そして校則違反でタイム先生に怒られてオチを付けてくれる。クラベル校長マジであざといキャラ過ぎない?w 

 

 学校のグラウンドでついにスター団のマジボスにしてカシオペアである、ボタンと対峙。まぁ、正体はほぼバレバレでしたが。如何にもなオタク少女がいじめにあって反撃としてスター団作ったと考えると中々重い…。

  • そして最初に主人公と出会った日が留学帰りだとすると、学校前でスター団に絡まれていた時の心境がひときわ痛ましい感じになる。

 

 そして使ってくるのはまさかのブイズ統一パーティ。弱い、明らかに校長より弱いよこの娘w

  • イーブイのリュックを背負っているし、なんか新ブイズあたりを一匹使ってくるのかなとか思ってたのに、特に新ブイズ無し、既存ブイズの統一パーティで、しかも「つぶらなひとみ」とか今更それ使うの?みたいな技構成。もしかしなくともスター団でも最弱なのでは…。いや、まぁ司令塔みたいな感じだったし、戦いそのものは苦手ってことなのかな。
  • あえて気を付けるなら、比較的火力が高いブースターと最後にテラスタルするニンフィアぐらいでしょうか? 

 

 でもこのテラスタル時のセリフはちょっとグッとくる。隠れてマジボスやってたぐらいだし、なんか変身願望的な奴があるのかな。

 

 最後のニンフィア撃破。この散らばっていくテラスタルがなんか物悲しい。

  そして、最後の最後でスター団のみんなと「お疲れさまでスター」。ここの皆の動きがバラバラなのがちょっと笑いを誘います。

  • なんだかんだでいじめ問題という中々厄介な問題を扱ったストーリーでしたが、スター団の面々がいいやつ揃いだったおかげか、なんか爽やかな幕切れでした。
  • ちゃんと最後も「奉仕活動する」と罰を受けつつも学校側が復帰を許したあたりも落としどころとしては良かった。

 

 でも、さすがにボタンのこのハッキングしてLP増やすはガチ犯罪じゃないかなw スーパーハッカー過ぎる。というか主人公なんか知らぬ間に犯罪に巻き込まれてるw

  • オモダカさんが速攻でスカウトして、不問にする代わりにハッカー対策させようとするあたりが妙にリアル。結構多いらしいねこのパターン。

 とりあえず、3つのストーリーラインより「スターダストストリート」を攻略。頑張って残りのルートも年内に攻略終わらせるぞ。