「ポケットモンスタースカーレット」パルデア地方の旅(12)

 本編ストーリー攻略完了した「ポケットモンスタースカーレット」パルデア地方の旅12回目。ここからは本編クリア後イベントの攻略となります。

 

 クリア後は学校の自室から。早速、校長先生から呼び出しを受けています。まぁ、進入禁止エリアに突き進んだわけだしね…。

 

 うん、このメンバーが呼び出されたとなるとそう思うよねw

 

 幸い、最終的な結果が結果だっただけにまぁしゃあないだろ、で許してくれるクラベル校長。なんかスターダストの時といい、クラベル校長迷惑かけっぱなしになってしまっていますね。

 

 一番いろいろあったペパー君もなんだかんだで割り切って立ち直ってくれた。両親を(実質的に)亡くしたばかりだというのに強い子だな…。

 

 そして、流れで学校最強トーナメントを行うこととなり、リーグチャンピオンオモダカさんにも一肌脱いでもらうことに。そういえばあなた学校関係者(理事長)でしたね。

 

 大会の準備を行う間、主人公はオモダカに変わってポケモンジムの視察(という名の二週目再戦)を行うことに。ちゃっかり主人公やボタンたちに仕事を押し付けているあたりやり手の貫禄が垣間見えます。

 

 お前、LP不正利用を見逃してもらっているのにその言い訳は心臓強すぎだろ…w

 

 

 でまぁ、クリアの時のパーティをそのまま使うとLV上がり過ぎて面白くないので、新しいパーティを結成することに。探索出来なかったエリアゼロなども巡り、メンバー決めにいろいろ悩む。なんだかんだでこの工程に10時間近くかかった。

 

 というわけで、新しいパーティを結成。レベルも65ぐらいにそろえた。これで二週目ジムリーダーを勝ち抜いていきますよ。ジム再挑戦開始前の状態はこんな感じ。

  • パーモット(LV65)
    • 「かみなりパンチ」「インファイト」「でんこうそうげき」「ほっぺすりすり」
    • パルデアのピカ枠となる可愛い系ですが、でんき/かくとうという見た目から分かりづらいタイプで、めちゃくちゃ攻撃力が高い奴。固有技である「でんこうそうげき」が連戦に向かないので「かみなりパンチ」を搭載しましたが、多分これ「じゃれつく」あたりのほうが範囲広がって使いやすいかも。
  • ドラミドロ(LV65)
    • なみのり」「ヘドロばくだん」「どくどく」「りゅうのはどう
    • どう見ても水棲生物だがどく/ドラゴンタイプという面倒くさいポケモン。半減タイプが意外と多いですが、HPが低め、素早さも遅いので使いどころが難しい。半減の実とかを搭載して、安全に受けられるようにするなど工夫が必要そう。
  • ノココッチ(LV64)
    • 「ばくおんぱ」「ドリルライナー」「へびにらみ」「とぐろをまく」
    • ノコッチがまさかの進化。HPがクッソ高く、「へびにらみ」で足を止め、「とぐろをまく」で積んでいくと、インファイトでさえほとんどダメージを受けない異常な耐久力を見せてくれます。「たべのこし」を搭載すると往年のカビゴンっぽい無敵要塞っぷり。
  • バンギラス(LV65)
    • 「じしん」「アイアンヘッド」「ストーンエッジ」「かみくだく
    • 弱かった時期が思いつかない古参600族ポケモン。攻撃タイプも広く、弱点が多い点を含めても受け能力が高いため、困ったらとりあえずこいつを出せば何とかなります。頼れるパーティの主砲。
    • あえて難点を上げるならばメインウエポンとなるストーンエッジの命中率。命中80ってなんか肝心な時に外す印象があるんですよね。
  • セグレイブ(LV64)
    • 「つららおとし」「きょけんとつげき」「りゅうのまい」「じしん」
    • SVで加わった新600族。こおり/ドラゴンというコレまでにないタイプで、防御面は相性面でちょっと不安がありますが、それを補って余りある攻撃145というトップクラスの攻撃性能。威力120の専用技「きょけんとつげき」もあって、テラスタルして暴れているだけで敵が全滅する強さ。
  • グレンアルマ(LV64)

 

 というわけでジム再挑戦開始。せっかくなので本編攻略時とは逆の順番で巡ってみます。

 そんなわけなのでまずはナッペ山ジムから。

 

 二週目グルーシャとバトル。そのマフラー、リアルポケセンで販売してくれませんかね。

 

 手持ちポケモンはジム挑戦時の4匹+新顔のマニューラという5匹構成。使ってくる技構成は初回挑戦のときとほとんど同じですが、LV65~66とかなり手ごわくなっています。

  • ハルクジラこんな見た目なのに、先制技の「こおりのつぶて」やひこう技の「とびはねる」とか持ってて中々技巧派。こいつに2匹抜かれてめちゃくちゃ焦った。

 

 切り札も依然と同じチルタリス。こいつドラゴンの癖にムーンフォース使ってくるんで、バンギラスがうっかり返り討ちにあった利しましたが、なんとか撃破。

 まだ最初のジムなのにいきなり三匹も倒されたりして、先行き不安だw

 


 初回挑戦の時はかなり鬱屈とした感じだったグルーシャだが、二回目の対戦を通して前向きになってくれた。


 続けてベイクジムへの挑戦。

 オモダカの代理であることを告げると、「キャラ被っているから苦手」とか結構率直なことを言われてクスッと来る。いや、見た目の華やかさはともかく、性格的には被っていないと思うけど。

 

 こうしてみるとガチで美人ですねリップさん。前作のルリナと同じモデルではありますが、だいぶ方向性違っていて面白い。

 

 使用してくるポケモンはジム挑戦時の4匹+新顔のエルレイドを入れた5匹構成。LVは65~66とナッペ山ジムと同じ。ただこっちは割と技構成が変わっていて、こちらが弱点を突こうとするとすかさずそこを突かれるようなサブ技が詰まれていたりして微妙に厄介。

 

 切り札はフラージェス(テラスタルエスパー)な点は変わらず。あくタイプのバンギラスで狩りに行ったらうっかりムーンフォースを喰らって返り討ちに会ったりもしたが何とか撃破。なんかバンギラス返り討ちになり過ぎですねw

 

 三番目はフリッジジム。

 ついこの前チャレンジャーとしてやってきた主人公がチャンピオンとして再来してきたことに対するライムさんのお言葉。年取ってこの言葉の重みが少しわかって来たぜw

 

 なんかこうしてみるとボールちっちゃい…というかマイククソデカいなw

 

 

 使用してくるポケモンはジム挑戦時の4匹+ミカルゲの5匹体制。使用してくるポケモンは何となく覚えていたのに、ダブルバトルであることは完全に忘れており、そのせいで立ち上がりめっちゃグダグダにw

  • ミミッキュとかに「ひかりのかべ」張られたり、ミカルゲに「おにび」「のろい」を打たれたりと、なんか考えうる限り最悪の展開に。
  • あと、「じゃれつく」持ちもミミッキュとハカドックの2匹がいるため、またもバンギラスが集中攻撃により討ち死にした。今のところ全ジムで倒されてるなお前w

 

 切り札はストリンダ―(テスラタイプ:ゴースト)。正直ゴーストテスラタイプである恩恵が少ないとは思いますが、ストリンダ―自体がかなり強く、全体攻撃の「ばくおんぱ」を使われるとかなり痛い。

 

 ということで今回はここまで。次回で二週目挑戦には一区切りつけたい。

  • 3つのジムの2週目攻略したわけですが、ストーリー本編のときだとこちらのLVがだいぶ勝っていたからそこまで苦戦しなかった印象あるのに今回はかなりキツイかったですねw なんか毎回2~3匹は倒されているような…。