ポケットモンスターソード 鎧の孤島の旅(2)

 しばらく放置していたポケモンソード鎧の孤島攻略プレイ日記です。艦これの攻略がまだ終わっていないのが悪いんや…。

 

f:id:kaz20001:20200810185846j:plain

 前回のクララ戦を終えて師匠からダクマを貰った。かくとう単タイプという地味に珍しい奴だ。

 

f:id:kaz20001:20200810185859j:plain

 コイツのと絆を深めるという目的で、鎧の孤島の名所をいくつか巡る。たまに雨のせいで景色がよく分からんポイントがあるのはご愛敬w(というか晴れ確定じゃないのか…)

 

f:id:kaz20001:20200810185913j:plain

 3箇所回ったら、双拳の塔への挑戦を示唆される。のはいいんですが、これに挑戦するためにはダクマをLV70まで上げる必要がある。ちょっと遠いなw

 

f:id:kaz20001:20200810185643j:plain

  • 此処までに獲得したアメや経験値セットがあればLV50ぐらいまでは割とすぐ上がります。ダグマ自身もステータスは進化前にしては高いので、トーナメント戦あたりに何度か出してやれば見た目ほどは苦労しないかも。 

f:id:kaz20001:20200810185717j:plain

 双拳の塔は「水」と「悪」の2つがあるが、今回はパーティ内にみずタイプがいないので、水の塔を選択。

  • ここはダクマだけで挑む必要があるが、出てくるポケモンは大体LV65ぐらいなので回復さえちゃんと持ち込めばそんなに苦戦しない。

f:id:kaz20001:20200810190127j:plain

 塔のラストではマスタードと対決。カッコいいなこのジジイ。

 

f:id:kaz20001:20200810190141j:plain

 ダクマ対決はなかなか熱い展開。とはいえ同ポケモンだからドーピング積んで回復を怠らなければそんなに苦戦はしない。

 

f:id:kaz20001:20200810190153j:plain

 このダクマとのハイタッチが可愛い。

f:id:kaz20001:20200810190947j:plain

 ということで無事にウーラオスに変化。かくとう/みずタイプだけど基本技とか能力とかはかなりかくとう寄り。

  • 多段ヒットかつ急所必中のみず技「すいりゅうれんだ」は非常に強力ですが、PP少ないので使いどころはちゃんと考えないといけない。ダイマックス時はこれのせいでみず技が使いづらい印象。

 

f:id:kaz20001:20200810193647j:plain

f:id:kaz20001:20200810193654j:plain

 ウーラオス進化後はダイマックスさせるためのエキスを集めてポップと島を東奔西走する。

  • 基本的にはマップを回るだけだが、ビークインだけはダイマックス戦となる。これもともとのビークインの技とダイマックス技を使い分けて来るため見た目以上に強敵。鎧の孤島攻略で地味に一番苦戦したかもしれんw

 

f:id:kaz20001:20200810192013j:plain

 すべてのイベントが終わったところで完全体マスタードとの最終決戦。

 

f:id:kaz20001:20200810192034j:plain
f:id:kaz20001:20200810193714j:plain

 使ってくるポケモンはどれもこれも強い。大体LV75前後で、特にアーマーガアやジャラランガあたりはかなり強敵。

  • 今回パーティにフェアリータイプを入れ忘れるという失態をしたためマジでジャラランガは苦戦した。アーマーガア対策も別途いるけど、フェアリータイプは最終決戦には入れたほうが良いと思います。

 

f:id:kaz20001:20200810193724j:plain

f:id:kaz20001:20200810193816j:plain

 最後の最後はウーラオスのキョダイマックス戦。ここウルトラ怪獣感あってカッコいい。

 

f:id:kaz20001:20200810193827j:plain

 そしてマスタードのこのセリフもカッコいい。鎧の孤島のわずかなストーリーの合間に凄い師匠感あるキャラだった。わりと今までのポケモンにはいなかったタイプかも。

 

f:id:kaz20001:20200810193839j:plain

 最後の最後はクララの祝福で絞めて、鎧の孤島ストーリー攻略。なんだかんだで(レベル上げ含めて)10時間ぐらいかかったのか。マップがワイルドエリア式のせいか結構迷っていた時間が多かったw あとディグダ集めも全然終わっていないので(この時点で50匹ぐらい)、まだまだ鎧の孤島は楽しめそう。


とりあえずポケモン攻略日誌のパーティ公開。鎧の孤島クリア時のパーティはこんな感じ。

  • マルヤクデ(LV74)
    ・「かみくだく」「ほのおのムチ」「おにび」「とびかかる
    エースバーンに次ぐチームの炎担当。タイプ技が豊富でおにびも使える技巧派。ただ最終決戦ではアーマーガア相手だと割とどうしようもないので炎担当は他の奴の方が良かったかもw
  • バリコオル(LV74)
    ・「フリーズドライ」「サイコキネシス」「マジカルシャイン」「さいみんじゅつ」
    こおり/エスパーという耐久に不安を抱えたタイプながら、その多彩な技とステータスで、ジャラランガやウーラオス戦で大活躍。とくにフリーズドライの問答無用さが頼もしい。
  • フライゴン(LV74)
    ・「じしん」「ドラゴンクロー」「かみくだく」「いわなだれ
    微妙といわれ続ける不遇なポケモンだが、個人的には大好きなので今回使用。覚えるわざ自体は強いし、ステータスも悪くないのでストーリー攻略だと意外と活躍する印象。
  • ストリンダ―(LV77)
    ・「オーバードライブ」「ばくおんぱ」「どくづき」「ギアチェンジ」
    今回のパーティの隠れたエース。鎧の孤島はでんき弱点の奴が多いので、素早く攻撃強いこいつは最後の最後まで活躍できます。どく技はちょっと弱いですが、オーバードライブだけでもお釣りがくるレベル。
  • ウーラオス(LV76)
    ・「すいりゅうれんだ」「インファイト」「アイアンヘッド」「つばめがえし」
    鎧の孤島の主役ともいえるポケモンダイマックス可能ですが、すいりゅうれんだを活かすためにはむしろダイマックスさせない方が良いやもしれん。あと地味につばめがえしが最後の最後まで役立った。
  • アップリュー(LV76)
    ・「りゅうのはどう」「Gのちから」「エアスラッシュ」「りゅうのまい
    クリア時パーティから唯一引き継いだけどまったく出番がなかったw