ポケットモンスターソード 冠の雪原の旅(3)

 ポケモン剣盾DLC、カンムリの雪原攻略編その3です。思った以上にボリュームがあって全然終わらんw 今週はサクナヒメも出るというのに(予約済み)。

 

f:id:kaz20001:20201108210406j:plain

 というわけで今回は巨人伝説。巨人ことレジ系捕獲と参ります。

 

f:id:kaz20001:20201108210904j:plain

 まずはバドレックス捕獲の際にウロウロしていたら見つかったレジスチルの神殿から。

 レジ系の神殿は入るのにちょっとした謎解きが必要になるのですが、実はここ謎解きの答えに行きつかなかったのでその時は放置していたんですよね。

 

 「笛を鳴らせ」とかそんな感じの謎なのですが、指で笛を鳴らせるのを完全に失念していたため変に苦戦しましたw ポケモンの笛的ものがあるのかとちょっと考えてた。

  • 適当にボタン押してたら偶然に開いてちょっと驚いてしまった。

f:id:kaz20001:20201108210917j:plain

 神殿内にはレジの像があり、顔に開いている穴(ブチ穴みたいなやつ)の形に床のスイッチらしきものを押していくことで対戦ができる。

 

f:id:kaz20001:20201108210920j:plain

 ということで対レジスチル戦。LVは70。バドレックスの時と同じく、倒しても再び対戦できるのでまだマシですが、こいつ無茶苦茶捕まえにくいw 剣盾だとこれまでにない捕まえにくさだ。

  • まず単純に固い。LV70で鋼タイプなのでかなり固い。それでいてこちらの状態異常(さいみんじゅつ)役が、実質バリコオルぐらいしかおらず、タイプ相性もあってだいぶキツイ。しかもやたらと目を覚ますのも早く、2ターン持たないし。
  • それでいて捕獲率もだいぶ悪い。ハイパーボール50個ぐらい投げて捕まらなかったときはさすがにリセットしたわw 

f:id:kaz20001:20201108220917j:plain

 やけくそで一個だけ作れたヘビーボールを投げたら何とか捕獲完了。良かったけど、このボール全然入手できないやつなのでちょっともったいなかったな…。ガチでここだけで1時間ぐらいかかったわ(しかもリセットしているからプレイ時間が加算されていないやつ)。

 

 

f:id:kaz20001:20201108221650j:plain

 続けてレジロックの神殿。こちらは微妙にバドレックスの時のルートから外れていて分かりづらいところにあります。どちらかといえばガラル三鳥の開始地点となる、ダイ木の丘に向かう時についでに向かう感じが良さげ。

 

f:id:kaz20001:20201108211049j:plain

 ここの謎は割と分かりやすく、先頭のポケモンに「かわらずのいし」を持たせておけばよい。

 とはいえ、この「はじめのポケモン」という言い回しが「最初に選んだポケモン」かと思って、エースバーンにかわらずのいしを持たせたのに開けられなくてなんでかな、とか首をひねる羽目になりましたがw 私だけじゃないよねw

f:id:kaz20001:20201108211128j:plain

 うっかり戦闘中のスクショを取り忘れたw

 とりあえずレジスチル戦で懲りたため、今回はしっかり準備。プリムオンに「でんじは」を覚えさせ、レジロックを麻痺らせたら、後はウーラオスでいわ伎を受け、後はひたすらハイパーボール連打→時間を稼いだらタイマーボール連打という手順で捕獲。ちゃんと準備して挑んだらレジスチルの時ほどにはグダグダにならなかったですw

  • 大体20ターンぐらい稼げればタイマーボールでの捕獲が安定する感じですね。

 

f:id:kaz20001:20201108211148j:plain

 最後にレジアイスの神殿。ここ(雪中渓谷の途中)マップ上だと凄く分かりづらい位置にあって、「この辺にある」というのは分かっているのに中々たどり着けなくて無駄に苦労したw

 神殿を開けるにはフリージオが必要。冠雪原に来て最初に捕まえたポケモンなのでここも楽勝でした。

 

f:id:kaz20001:20201108211158j:plain

 3体目となるレジアイスルビサファ時代だとレジ系はこいつぐらいしか使わなかったな…。

 

f:id:kaz20001:20201108211208j:plain

 なお、こいつにも前述のレジロックと同様の手順で挑んだのですが、ハイパーボールを投げたら割とあっさり捕まってしまい拍子抜けw 

 

f:id:kaz20001:20201108211307j:plain

 三巨人を捕まえたら、今回の新型レジがいる「定めの遺跡」へ。ここ自体は冠雪原をウロウロしていたら偶然見つけていた(マップ見ていてもあからさまに怪しいところにあるし)。レジ系の3匹をパーティに入れることでドアを開けることができるようになります。

 

f:id:kaz20001:20201108211315j:plain

 で、中に入ると例のスイッチがあるのですが、ここでは新型レジ「レジエレキ」と「レジドラゴ」の二択となります。それぞれに対応する形のスイッチを踏むことで

  • スイッチを押すところは、神殿の入り口のほうにある穴の形がヒントになっている。

f:id:kaz20001:20201108211352j:plain

 ここは割と悩んだが、今回はレジドラゴをチョイス。ドラゴンの頭が両手になっているという中々ハイセンスな奴だ。間の丸い本体が球体関節みたいになっとるw

 

f:id:kaz20001:20201108211409j:plain

 レジドラゴは基本ドラゴン技かかくとう技しかないため、どちらにも強いフェアリー系を使えばかなり安全に戦えます。特にプリムオンはドラゴン技をフェアリーで無効化、格闘1/4という今回の捕獲役にはうってつけ。

 

f:id:kaz20001:20201108211424j:plain

 例によって、麻痺らせて時間を稼ぎ、タイマーボールを連打するスタイル。プリムオンがほぼレジドラゴを完封してくれたので、多分レジ系の捕獲では一番楽でしたw 

 

f:id:kaz20001:20201108211433j:plain

 これにて巨人伝説も完了。後はガラル三鳥とトーナメントですが、ゼルダ無双には間に合うかな…(サクナヒメまでに間に合わせるのは諦めたw)。