「ポケモンレジェンズ アルセウス」プレイ日記(1)

 とうとう発売となったポケモンレジェンズ アルセウス。ひっさびさにヨドバシで予約してまで購入したぜ。

f:id:kaz20001:20220129203744j:plain

 ポケカのおまけと、ヨドバシ予約特典のクリアファイル。このクリアファイル、サイズが微妙で使いづらいんですがw

 というわけで土日合わせて大体5時間ぐらい遊んでいたんですが、まぁ、これめっちゃ面白いですね。ポケモンの世界でブレワイ的な冒険といったプレイ感なんで、面白いに決まっているんですが、想像以上に良く出来てるわコレ。

 

f:id:kaz20001:20220129203948j:plain

 ストーリーは主人公がアルセウスの導きによって、過去シンオウ地方(ヒスイ地方)に召喚されるところから開始。え、今回そういう系なの? ちょっとこの展開には驚かされた。

  • このTシャツのダサさからいって、主人公はアローラ出身と見たが、なんでアルセウスはそんなところからわざわざ召喚したのか・・・。
  • というか異世界に呼び出しておいて、クソださいスマホ一つ渡して放り出すというのもどうなんですがアルセウス様。

 

f:id:kaz20001:20220129204005j:plain

 今回のポケモン博士枠であるラベン博士。これまでの博士枠と比較して、微妙に頼りないコメディリリーフ的な存在。なんかこれまでにあまりいないタイプのキャラですね。

 

f:id:kaz20001:20220129204722j:plain

 今回は過去シンオウ(ヒスイ)が舞台ということで、このレトロとモダンが入り混じった不思議な時代感、というかすげぇゴールデンカムイ味ありますねw

 

f:id:kaz20001:20220129204029j:plain

 開拓地の調査を主導するギンガ団隊長のシマボシから、生活の保障と引き換えにギンガ団への入団試験を受けることになる。身元不明の主人公を(試験込みとはいえ)受け入れるあたりが如何にも開拓団らしい。

  • というか見た目が完全にアカギの女体化みたいな人です。先祖とかなんだろうなぁ。

 

f:id:kaz20001:20220129204046j:plain

 あと、戦闘のチュートリアルをしてくれる商人の兄ちゃんことウォロ。完全にシロナの先祖な見た目でちょっと笑っちゃう。今回の夢女子枠か。

  • というか時代的に考えると、カンナギタウンはこの兄ちゃんが入植して出来たとかなんでしょうか。シロナの婆ちゃんが長老とか呼ばれてたわけだし。

 

f:id:kaz20001:20220129204055j:plain

 今回は開拓村を拠点としつつ、様々なフィールドに出かけてポケモンを捕まえていくというのが基本的な流れ。

  • フィールドにいるポケモンたちはボールを投げつけることで戦闘に入ることなくゲットできる。当然、見つからない方がゲットしやすく、草むらに隠れてこっそり近づいたり、後ろに回ってボールを投げたりとちょっとしたスニークミッションが求められる。
  • 当然、ポケモンらしくバトルを挑んでゲットすることもできます。というか、こっちじゃないと捕まえづらい奴もいたりで、ちゃんとポケモンごとの生態をつかんでいかないと捕まえるのがおぼつかない。

 

f:id:kaz20001:20220130195440j:plain

  • ポケモンバトルはなかなか独特。技を出し合って攻撃という点はいつも通りなんですが、交互に出し合うのではなく、出した技自体に行動優先度が決まっており、場合によっては連続攻撃出来たりされたりする。これが中々戦略的で、技を出す前に次の行動順がどうなるかを確認しつつ、効率的な技を出していかないと野良ポケモンであっても結構ボコられます。
  • また、ポケモン同士のバトル中にも動けたりするのですが、このときポケモンの攻撃に巻き込まれると主人公にダメージが入るのでぼんやりもしていられないとなかなか緊張感あるバトルになっています(逆にこれを活かして、攻撃をかばったりできるんでしょうか?)何気にこちらのポケモンの攻撃も当たりますw 
  • 今回はなんか全体的に敵ポケモンが強く、こちらがLV10以上高い場合でも弱点属性を突かれるとHP半分近くを持って行かれることはザラ。しかも群れで襲い掛かってくることもあり、こちらが行動できるようになるまでタコ殴りされることもあります。もうこっちもポケモン複数出していこうぜと何度思ったことかw

 

f:id:kaz20001:20220129205254j:plain

 またフィールド上には時々場違いに強い敵がうろついており(眼が真っ赤なので分かりやすい)、うっかり巻き込まれるとさっくり全抜きされるほどヤバイ。

  • 今回、あらゆる人物から「ポケモンは怖い」というたぐいの発言があるのですが、まぁそれもさもありなん、といった感じです。ぼんやり探索していたら、徘徊しているポケモンに後ろから襲われたりもしょっちゅうでマジで気が抜けないw

 

f:id:kaz20001:20220130195435j:plain

 なお、フィールドはぼんやり歩いていると高所から落ちたり、溺れたりで結構あっさり目の前が真っ暗になりますw 今回、野良ポケモンの強さといい、なんというか目の前真っ暗になった回数ではこれまででぶっちぎりでしょう。さすがは開拓時代。人間に厳しいw

 

f:id:kaz20001:20220129204918j:plain

 ポケモンを捕まえたりバトルしたり、様々な方法でポケモンを調査していくことで図鑑がアップデートされ、ギンガ団団員ランクが上昇していく。正直、この図鑑を埋めてランクアップしていくという要素が面白く、無駄にポケモンを一杯捕まえたりバトルしかけたりと、いろいろ試したくなる。

 

f:id:kaz20001:20220129204945j:plain

 あと地味にテンション上がったのは、ピカチュウの声が昔の電子音なところ。そうかこの時代は大谷育江がまだ生まれていないから…(錯乱)。

 

 取り合えず最初のボス(オヤブン)を倒したあたりまで進めましたが、まだ序盤も序盤なのにめっちゃ面白いな。さすがにずっと一押しされてきたタイトルだけあってか、凄い冒険している感があります。これ今後もこういう形で外伝発表されて行かないかな。