ポケモン新作やレジェンズDLCも発表されてめっちゃ嬉しい。しかも今年中とはやってくれるなゲーフリ。
ということでポケモンレジェンズプレイ日記5回目。大体プレイ時間40時間目ぐらいまでのプレイとなります。
というわけで新フィールドの「純白の凍土」へ。ここはいかにも北国っぽい大雪原。見た目通りこおりポケモン多めの地域なのでほのお、かくとうタイプを連れていくのがベター。
そして雪原だというのにクソ寒そうな格好をしているシンジュ団キャプテン・ハマレンゲ(カイもどっこいですが)。話している最中にも筋トレを始めちゃう筋肉馬鹿系キャプテンである。いや、それでも寒いやろ…。
キャプテン恒例のポケモンバトル。もはや二匹同時に出してくることに疑問を抱かなくなってきた。いや、やっぱズルいなw
そしてクレベースにたどり着くために必要なライドポケモン・ウォーグルを使うため、コンゴウ団キャプテン・ワサビと追いかけっこすることに。
何度か捕まえつつ、キッサキ神殿に。ダイパにも登場した建物だけどこんなデカかったのか…。
キッサキ神殿内部はレジ系を模した謎の石像の謎を解き進む必要がある。
- 各石像には「岩」「鋼」「氷」のいずれかのマークが書かれており、視線をたどって扉につくまでの順番を入力してやることで扉が開く。仕組みが分かってしまえはそこまで難しくもない謎解きかな。
キッサキ神殿の最奥でワサビとバトル…はいいとしてさすがに三体同時に出してくるのはズルくないかなぁw
- 使ってくるのはドサイドンLV50、エレキブルLV30、ブーバーンLV30。最終進化系が3体も出て来るのはさすがに厳しい。全員じめん技が弱点なので地面技を使えるポケモンを数匹用意しておいてゴリ押しするのが一番楽かなw
ワサビを撃破すると、今度はヒスイウォーグルとのバトル。そこそこ強いけど、こいつは一匹しかいないのでまぁ楽かな。
倒すことでウォーグルがライドポケモンに。呼び出すと一定高度まで飛び上がり、そこからグライダーの要領で空を飛べる。これまでのライドポケモンとは文字通り次元が違う機動性に一気に探索性が激変します。ついついこれまでのフィールドを巡って無駄に探索しまくってしまったよw
- グライダーなので基本的に最初に飛び上がる高度以上には行けないのですが、滑空中に壁に当たるとヒスイニューラに即時切替可能なので、これを使って山などを一気に越えることも可能。慣れるとかなり自由自在に空を駆け回れるようになります。これはマジで探索が激変しますね。
- あと、落下中にも呼び出せるため落下事故が大きく減るほか、グライダー中にライドを引っ込めて落下→空中で再呼び出しして一気に高度を下げて降りるのが楽しい。まぁたまに地面の高さ間違って落下死したりするけどw
ウォーグルを入手後、キングのクレベースと戦えるようになります。出現ムービーは完全に怪獣出現のシーンだ。というかさすがにこれはデカ過ぎんだろ。これに躊躇なく挑む主人公もたいがいおかしいけど。
キングクレベースの攻撃は連続弾→氷柱→追尾弾→ビームというローテーション。正直度の攻撃もシズメダマを投げるスキが全くないため、ひたすら回避しまくり、ビームを撃った直後の隙を狙うのが基本的な戦略。
- 特に厳しいのが追尾弾。体力が減ってくると発射から着弾までめっちゃ早く、この攻撃は前転回避すると避けきれなくなるため、左右に切り返しながら逃げるべし。
ビーム薙ぎ払い攻撃をかわした後はスキができるので、ポケモンバトルを仕掛けて弱らせ、一気にシズメダマをぶつけるべし。
- キングクレベースはこおり+いわタイプなのでかくとうかはがねタイプによる攻撃が有効。4倍弱点が付きやすいので見た目よりは柔らかい。
攻撃を避けるスペースが広めなため、きっちり前転回避していけばキングマルマインよりは楽に倒せる感じかな。4倍弱点が付きやすいこともありますが。
クレベースを鎮めた後の、ちょっとしょんぼりしているハマレンゲが少しカワイイw
そしてこれですべてのキングを撃破。いよいよストーリーも終盤に差し掛かってきました。今回は悪の組織らしきものもいないし、最終的には何と戦う展開となるのだろうか…。