「ポケットモンスター サン」プレイ日記(2)

 ポケットモンスターサン プレイ日記2回目。
 現在、大体10時間ぐらいプレイしたあたり。今は第二の島、アーラカ島を冒険中。

 まず、第二の島に到着して最初に訪れた「カンタイシティ」。ここでいきなりの山場バトル発生。ポケモンXYに登場していた、デクシオとジーナが現れてバトルを挑んできたのだが、これが強い強い。出てきたポケモンは「ヤドン」と「エーフィ」の二体だけなのだが、この「エーフィ」がやたら強く、メンバー相性の悪さもあってかなんと5タテを喰らってしまう。というか、こちらの攻撃が6回ぐらい連続で外れてほとんど一方的に負けたのだがどういうことだ…。

  • 仕方がないので、いったん最初のメレメレ島まで戻り、野性でうろついていた「ニャース」を捕まえてくる。今回ニャースは悪タイプなのでエーフィ相手に有利に戦えます。というかこいつがいなかったらかなりここで足止め喰らってたよ。流石にエスパー対策が無いのもこの先つらそうなのでむし技使いを一匹ぐらい育てておきましょう。

 そのあとは「オハナ牧場」でライドポケモンムーランドを貰う。こいつは地面に落ちたアイテムを探し出せる旧作のダウジングマシンみたいなやつです。でも微妙に判定が分かりづらいので使いづらい…。
 そして「オハナ牧場」から「せせらぎの丘」に向かう途中ぐらいで今回のライバルポジションキャラっぽい「グラジオ」とバトル。

  • こいつが使ってくる「タイプ:ヌル」はポケモンらしからぬ名前と見た目を持った異色の存在。初見では全然タイプが分かりませんでしたがどうやらノーマルのようで、かくとうタイプが効果的でした。Zパワーを使って一気に押し切ります。
    • というかスカル団そのものが割と単なるチンピラの集まりっぽい存在なのに、用心棒というだけでグラシオ自身もいろいろ異色な奴ですが。ライバルキャラのテンプレみたいな見た目といいキャラといい、スカル団だと浮いていそうだ。

 そして「せせらぎの丘」にて、キャプテン・スイレンよりスイレンの試練を受ける。が、ここでもまた詰まる。というのもここの試練のボスともいえる「ヨワシ」(ボス)に大苦戦。全然勝てる見込みがないw

  • ヨワシ」(ボス)だけならばまだ何とかなるんですが、こいつが呼び出す「ママンボウ」とのコンビがヤバく、「ママンボウ」がひたすらサポート技を繰り返してきてダメージを与えても与えても回復されてしまうのがキツイ。「ママンボウ」を倒しても倒しても次々仲間が呼び出されるし、天気があめ状態なこともあり、みず技が強いので耐えることも難しい。かなりの強敵です。

 やたらと街でドーピングアイテムを進めてきた理由が分かりましたw 正直それでゴリ押ししようかとも思いましたが、ここで苦戦しているようだと先が辛いので、とりあえず電気ポケと草ポケを捕まえて地力を鍛えるべくレベル上げ。

  • なんですが、あたりで地味にレベル上げが辛くなってきた。何がキツイって、今回野性ポケモンがやたらと仲間を呼んできてうっとおしいんですよ。2匹いる状態だと捕まえることも出来ないのにやたらと頻繁に呼ぶし、仲間を呼ぶ判定は攻撃とはまた別に行われるため、単純に行動が二倍になり、ダメージがやたらかさむのでレベル上げの効率も悪い。水ポケはやたら素早い奴が多いのでより辛いし、なんか対策ないかな。