セブンパイレーツを重点的にプレイしてたらちょっと間が開いてしまったポケモンレジェンズプレイ日記4回目。大体プレイ時間30時間目ぐらいの当たりになります。
ウインディ戦が終わってコトブキムラに買えるとボスからの呼び出し。と、ここで迎えに来た奴がBW2のバトルサブウェイに登場したノボリだということに気が付く。君も異世界ワープさせられてたのか…というかめっちゃ服ボロボロだ。一体何があったのか。
デンボクの元に赴くと、今回はセキが助けを求めてくる。この頼りになる男が困っているというとマジで困っている感が半端ないな…。
そして登場するのがキャプテン・ツバキ。ちゃらい見た目だが、それが気にならないぐらいの問題児。セキがやたら苦労して制御している(それでもところどころ暴走している)のが見て取れるぐらい、これまで登場した中でも一番ヤバい奴だ。
今回のシナリオ中何度も立ちはだかってくるし、こいつメンタルが悪の組織側の人間だろw
そしてここでカイから正式にノボリを紹介される。どうやらBW2に搭乗していた本人のようで、記憶をなくしていたところを拾われていたようだ。
異世界ワープして記憶をなくしているということはウルトラホールにでも巻き込まれたんだろうか…。それともあの邪神の仕業か。
というわけで、次なるキング・マルマインを鎮めるために新たな地「天冠の山麓」へ。このゲームは新しいマップに行けるようになる瞬間がめっちゃワクワクしますね。
ここは道中、謎の神殿跡があったりして結構ミステリアスな土地。ダイノーズの石像とはまたシュールな(モアイみたいなノリなんだろうか)。
道中の洞窟内ではツバキからせこい嫌がらせを受けたりしつつ進む。ここでのノボリの話がまぁ重い重い。というか双子の片割れだけ異世界ってかなりキツイ展開だな…。
洞窟を抜けたところで一回目のVSツバキ戦。ここではスカタンクLV40を使ってくる。一匹だけだしぶっちゃけ楽勝とおもってたらかえんほうしゃしてきてかなりビビったがw
少し進んだところでノボリとバトル。こっちは3匹も使ってくるためちょいと手ごわめ。
ノボリに勝利することでオオニューラがライドポケモンとして使えるように。
オオニューラによって壁をモリモリ登れるようになる。これでまた行動範囲が広がりますね。
- ただ、このライドは若干癖があって、登るときはただ突っ込むだけでいいのに、降りる場合はギリギリに立ってYボタンを押す必要がある。これがたまに前転と間違えて飛び降り自殺になってしまうことがちょいちょい起きますw
オオニューラの力を借りてモリモリ登山。途中、空に向かって咆哮するディアルガ像を発見。探しそびれたけどパルキア像も近くにあるのかしら。
迎月の戦場にてツバキと二回目の対決。今回もスカタンクを使ってきますが、同時にズバットとスコルピも使ってくるため3VS1の対決となります。さすがにレベルは低いですが、一度に攻撃されるとさすがに辛い。そのバトルの仕方教えてくださいよw
対ヒスイマルマイン戦。主人公の身長よりも直径がデカいんだけど、これが大爆発するとかちょっとしたテロレベルなのでは…。
ここのアクションパートはかなり難しい。というのもヒスイマルマイン、ジャンプしては他のマルマインを落としてくる→たまに大爆発してくるという行動パターンなのですが、スピードがかなり速く、大爆発の範囲もめちゃデカくて非常に避けづらい。2回ほど地面を舐める羽目になったわw
- 大爆発した後の立て直すまでの間にポケモンバトルを仕掛け、一気に削るのが一番良さそう。なおこいつはでんき/くさタイプなのでじめんタイプではなくほのおタイプの方が戦いやすい。
無事、マルマインを鎮めたところでミッション完了。デンボクさんが次元の裂け目について疑問をこぼすというやや不穏な展開を交えつつ、次回へ続く。
<余談>
「天冠の山麓」をうろちょろしてたら色違いヤンヤンマがゲット出来ました。野生で遭遇したらキラっと光って何事かと思った。今回はこういう演出なのね。