「ポケモンレジェンズ アルセウス」プレイ日記(3)

 週末が休みなんで久しぶりだなぁ(社畜的発言)。いやぁ、マジでカレンダー通りに休めるだけでこれだけ嬉しいとはね…。

 

 ということでレジェンズプレイ日記3回目。大体、このあたりまででプレイ時間20時間ぐらいでしょうか。

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 現在のパーティのエースであるトゲチック君。ひかりのいしを入手出来たら速攻で進化させる予定。

 

 前回、ライドポケモンのガチグマを仲間にしたところから。ガチグマの匂い追跡能力をつかって行方をくらましたヒナツを追いかけます。

 

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 途中、初めての「時空の裂け目」に遭遇。大量のポケモンが襲ってくるヤバげなエリアですが、大量のレアアイテムが落ちているため、ギリギリまで粘って回収。

 

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 ポリゴン2などのレアポケモンとも遭遇。ただ、こいつ発見範囲が異常に広くて近づくのが難しく、そのうえ迂闊に戦うと周りに沸いてきた他のポケモン込みで袋叩きにされるので捕獲がめっちゃムズイ。たぶん「むしくいぼんぐり」とかを使って足止めしつつ捕まえるのが正解なのかな。

 

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 ガチグマの能力を使って、ちまちま探していたらやっと発見。ちょうど木の影のところにいるので最初見逃してたよw

 

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 だいたい、深紅沼のちょい北あたり。

 

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 ヒナツはドレディアがおかしくなり、ガチグマを襲ってしまったことに責任を感じているようで、一人で何とかしようとしてケガで動けなくなっていたらしい。治療をユウガオに任せ、シズメダマを貰ってドレディアの元へ。

 

 

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 対ヒスイドレディア戦。思ってたよりデカくてビビるw

 

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 今回もアクションパートだが、前回のバサギリと違い、今回は相手の攻撃を避けられる障害物がない。そのうえ、画面全体攻撃も放ってくるため、無敵時間がある前転で回避しつつシズメダマを投げつけていくという展開に。

  • 体感ですが、アクションパートに慣れてきたことと、突進系の技が無いもあってかバサギリほど苦戦はしなかった印象。前転の無敵が思ったより持続時間あるので意外とよけやすい。

 

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 ドレディアを無事に鎮めるとウォロと遭遇。主人公から見てこの世界が過去世界なのか、並行世界なのかでこの言葉の意味が変わってくるな…。

 

 ということで、次なるマップとして「群青の海岸」が解禁。その名の通り海に面した地域です。

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 景勝地が多く、スクショの取りがいがあるエリアですね。あと見た目通り水ポケモンが多めなので、でんきタイプポケモンか技を覚えさせておくと良さげ。

 

 エリアに入ってすぐの海岸あたりで、カイとポケモンバトルとなる。

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 バトル相手はグレイシアとイーブイイーブイは大したLVじゃないですが、その二体同時にバトルさせる方法は教えてほしいw

 

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 カイはどうやらシンジュ団のリーダーとして何やら悩んでいる模様。まぁ、明らかに一人若いし、そんな中で組織の長とか悩むよね…。

 

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 カイに紹介されて、シンジュ団のキャプテン、ガラナと話す。恰好からして海女っぽい美女(胸にゴーグルが載るのか…)だ。

  • このエリアにはキングとなるポケモンが不在で、そのうえ彼女が後継となるポケモンを育てないためキャプテンとしての資質が疑われているのだが、前キングの子であるウィンディは親の死にトラウマを受けたため非常に憶病で、彼女はその様子を見て無理に育てないことにしているとのこと。

 

 火吹き島に渡るためのライドポケモンを用意するため、ガラナの紹介でコンゴウ団のスズキに会いに行く。ここにきて急に普通の名前だなスズキ。

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 コンゴウ団のスズキさん。ガチムチな海の男といった雰囲気だが、ゴーストポケモンにビビる小心者なところがある。ライドポケモンとなるイダイトウを呼び出すのに必要なエサを作るため、サマヨールを捕まえて来いとのこと。

 

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 ヨマワルサマヨールは群青の海岸の南側、難破船が転がっているオバケワラあたりで遭遇する。ただ探知範囲が広く、気が付かれないように近づくのは無策だと厳しいだろう。

  • 私はフェザーボール狙撃からのゴリ押しで捕まえましたが、まぁ足止め系の道具を使うのがスマートなやり方かな…。

 

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 なお、この付近に転がっている木の箱だが、ポケモンで破壊してアイテムを回収できる。間違ってボールを投げるまで気が付かなかったよw

 

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 無事にエサを使ってイダイトウを呼び出す。というかこいつもゴーストだけどスズキさんは大丈夫なのか…。如何にもゴーストっぽい奴だけが苦手なのかな。というかでけぇなイダイトウ。

 

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 いざ火吹き島に渡るか、というところで野盗三姉妹と遭遇。ガラナの(キャプテン候補と勘違いした)ガーディを奪っていく。ここのスピード感がアニメのロケット団っぽいw

 

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 ショウチクバイ三姉妹を追って、火吹き山へ。ここからイダイトウによる水上移動が可能となるり、一気に行動範囲が広くなる。スピードも超速いのでストレスなく移動できる。他のライドポケモンに乗っている状態で水に落ちたときに自動で切り替わるのもGod。

  • ただ海上だと隠れるところが無いので、ポケモンに遭遇しても捕まえるのが難しい。ブレワイのパラセールよろしく、ジャンプするとスローモーションとなるのでこれを使って捕まえてねということでしょうけど、イダイトウのスピードが速すぎて全然制御できねぇw

 

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 火吹き山の火口っぽいところでショウチクバイ三姉妹と決戦。

 

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 今回は三人同時ではなく、それぞれとポケモンバトルをする方式。連戦ではあるが、タコ殴りされるよりは遥かにマシですねw

 

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 三姉妹を倒すと、ウィンディが謎の落雷によりキングに進化、暴走をはじめるため、バトルで鎮めることとなる。

  • これまで直接描写が無かったけど、明らかに人知を超えた力で暴走させられてますねコレ。

 

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 さてキングウィンディ戦ですが、キング戦の中では過去一で苦戦しましたw

 主な理由はバトルフィールドがかなり特殊な構成となっていることで、移動できる範囲がめっちゃ狭くて突進を避けづらい。

 そのうえ炎の渦を使ってこっちの移動できる範囲がさらに制限されるなど、とことんこっちを追い詰めてくる動きになっている。クリアまでに2回ほどやられるなどコレまでにない苦戦を強いられた。

  • なおこの戦いでZR長押しするとシズメダマをちょっとだけ遠くに投げられることに気が付く。今回うっかりしすぎだなw

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 鎮め終わった後、親代わりに育ててきたガラナと離れ、キングとしてやっていくことになるウィンディ。この子離れの儀式のようなやり取りがスゲェ良い。

 

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 そして、そんなウィンディ戦が終わると、またカイが落ち込んでいる。キャプテンとしての矜持を見せたガラナに対し、若さゆえにか自分自身にポリシーらしいポリシーが無いことに思い悩んでいる様子。ストーリー上の出番としてはホップみたいな立ち位置ですね。

 

 ということで本日はここまで。この辺から行けるところが増えたせいで寄り道しまくりでストーリーがなかなか進まなくなってきたw

 

<余談>

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 初めて海上でバトルになった時、水蜘蛛みたいなやつでプカプカ浮かびながら出現してめっちゃ笑った。そうか確かにそのまま出てきたら沈んじゃうもんねw