「ポケモンレジェンズ アルセウス」プレイ日記(2)

 土日も仕事だったのでさっぱりゲームできる暇がねぇ(泣)。だがゲームしてないとやってられないぐらいストレス過多で私は一体どうしたらいいんだ…。

 そんな状況下でのポケモンレジェンズアルセウス、プレイ日記2回目です。今のところ大体プレイ時間13時間目ぐらい。

 

f:id:kaz20001:20220206203920j:plain

 オヤブンコロトックを倒した後、ギンガ団本部前で言い争う二人の男女。なんか時代を考えるとどっちもオシャレっすね。

 

f:id:kaz20001:20220206203924j:plain

 シンジュ団リーダーのカイ。ヒスイ地方でその恰好はさすがに寒いんじゃないかな。

 

f:id:kaz20001:20220206203926j:plain

 こちらはコンゴウ団のリーダー、セキ。ちゃらい恰好の兄ちゃんだが、ほぼ一方的にカイを手玉に取ったり、サクッとギンガ団に協力を取り付けていたりと有能っぽさがある。

 この二人に頼まれ、「バサギリ」を鎮めるクエストに協力することに。

 

f:id:kaz20001:20220206204027j:plain

 黒曜の原野を駆け抜ける。この巨木の戦場までがまた結構遠いw

 

f:id:kaz20001:20220206204039j:plain

 巨木の戦場につくと、キャプテンのキクイと遭遇。見た目がヤーコンっぽいけど先祖何だろうか。

 

f:id:kaz20001:20220206204046j:plain

 対戦で使ってくるのはヌメラ。この時点では結構手ごわいが、こちらは6匹使えるので数の暴力で押し込むべしw

  • 真面目にいくなら、「こおりのキバ」をもったレントラーあたりで攻めると楽。こいついつも「どく」タイプと勘違いしちゃうんだけど「ドラゴン」なんだよね…。

 

 ぶちのめした後、キクイとカイより、暴れるバサギリをどうやって止めるかという話に。いい方法が思いつかないので、ここはギンガ団の頭脳であるラベンに相談することに。

 

f:id:kaz20001:20220206204107j:plain

 相談した結果、「バサギリの好物をボールにして投げつける」という作戦に。いや、そんな主人公のフィジカルに期待した作戦で良いのか・・・まぁいいのかw 

 

f:id:kaz20001:20220206204320j:plain

 再び巨木の戦場に戻ろうとしたところでセキさんより「カミナギのふえ」を貰う。今回のライドポケモン呼び出しアイテムだ。

 

f:id:kaz20001:20220206204327j:plain

 アヤシシに乗れるようになったら一気に機動力がアップ。これでポケモンの追撃もかなり振り切りやすくなった。ただ結構ダッシュダッシュ操作を間違って崖から落っこちがちw

 

f:id:kaz20001:20220206204549j:plain

 巨木の戦場にたどり着くと、今度はカイと対戦。

 

f:id:kaz20001:20220206204559j:plain

 使用してくるポケモンはグレイシア。今回はヒノアラシが初期ポケなので、ここはさくっと突破可能。

 

f:id:kaz20001:20220206204929j:plain

 ということで結構引っ張った初めてのキング「バサギリ」とのバトル。両手が斧になっているけど、どうもストライクの進化先らしい。

 

f:id:kaz20001:20220206204931j:plain

 こいつとのバトルでは、バサギリの突進をかわしつつ、フィールドど真ん中にある巨木にぶつける→ピヨピヨ状態となったところでシズメダマを投げつけまくるという戦いとなる。ここのバトルスゲェモンハン感あるなw

  • 一応、ピヨピヨしているときに手持ちポケモンを投げつけるとバトルに持ち込め、そこでHPを削ることでさらにシズメダマを投げつけるチャンスを作ることができる。敵の攻撃をよけそこない、体力が減ってきたときはこれを使って回復の隙を作る感じに行くと結構楽になる感じ。

 

f:id:kaz20001:20220206204946j:plain

 無事にバサギリを鎮めたことで、「たまむしプレート」を入手。アルセウス的にはこいつを集めろってことなのかな…。ということはボスは属性プレートの数だけいるということなのか?

 

f:id:kaz20001:20220206205043j:plain

 コトブキムラに戻ると、コンゴウ団のキャプテンらしいヒナツと遭遇。これはあれっすね、マーズの先祖ですね。そのまんまだw

 

f:id:kaz20001:20220206205033j:plain

 今度はヒナツの依頼で紅蓮の湿地のガチグマ調査を行うことに。新マップ解放だ。

 

f:id:kaz20001:20220206205055j:plain

 紅蓮の湿地はその名の通り湿地帯。ただ意外と水ポケモンが少ない印象。というかこの沼地帯ではやたらとゴーストに襲われまくるw なんだここは黒マナでも出ているのか。

 

f:id:kaz20001:20220206205307j:plain

 ガチグマ調査のため、まずはシンジュ団キャプテンと話をつけるためにズイの遺跡に。おお、ダイパに直接出てきた場所が出て来るとちょっと興奮するな。

 

f:id:kaz20001:20220206205309j:plain

 ズイの遺跡に入ると、シンジュ団キャプテンのユウガオと遭遇。見た目通りガンコな婆ちゃんといった感じで、遺跡の石板盗難の件などもあり、新顔のギンガ団側をあまり信用していない感じ。

  • デザインのモチーフはコロボックルなのかな。アイヌモチーフな感じで。

 

f:id:kaz20001:20220206205312j:plain

 困っていると、イケメン兄ちゃんのウォロがやってくる。ユウガオに信頼してもらうため、ウォロとバトルするという展開に。

 

f:id:kaz20001:20220206205314j:plain

 使用してくるのはトゲピーフカマル。今のところは進化前なので楽勝だけど、これ絶対後々、トゲキッスガブリアスに進化してくる奴ですよねw

 

f:id:kaz20001:20220206205403j:plain

 ズイの遺跡の石板泥棒を探して、金色の平野あたりで野盗三姉妹と遭遇。自分たちで野盗を名乗るのか…。あとその隈取りスカイリムとかに居そうな装いですねw

  • ただ、こいつらただの野盗のくせして、三人が同時にドグロックを繰り出してくる。3VS1でフルボッコにされるので見た目以上に厳しいぞw とにかく数を減らすことを考えて戦うべし。

 

f:id:kaz20001:20220206205512j:plain

 ズイの遺跡に石板を戻し、ユウガオから対ガチグマへの協力を取り付ける。

  • あと、この石板を見ることで図鑑にアンノーン登録が可能に。そうかズイの遺跡だし、そりゃアンノーン出るよねw

 

f:id:kaz20001:20220206205559j:plain

 そういうわけで紅蓮の湿地をさらに奥へと進む。途中、真っ赤に染まる沼地の深紅沼地帯を抜けていく。この光景から、この地域全体が「紅蓮の湿地」と呼ばれているんですかね?

 

f:id:kaz20001:20220206205611j:plain

 ヘドロ沼の奥地で、ガチグマとバトル。こいつはバサギリと違って理性を失っているわけではないらしく、アクションパート無しに普通にバトルとなる。

 

f:id:kaz20001:20220206205614j:plain

 レベルはさほどでもないですが、さすがにキングだけあってかステータスがかなり高めっぽい。タイプはノーマル/じめんなので、紅蓮の湿地内で捕まえられるグレッグルロゼリアあたりをぶつけるのがいいかな。

 

f:id:kaz20001:20220206205616j:plain

 倒すと無事、ライドポケモンに。こいつは地面に埋まっているアイテムを見つけられるダウジングマシン系の能力を持つ。機動力の面ではアヤシシに劣るのでそこは使い分けになるかな。

 

ということで、今回の冒険はこの辺まで。うーん、ついついメインストーリーを追うのを忘れて探索してしまうため進みが遅いw

 

<ここから冒険中の余談>

f:id:kaz20001:20220206230541j:plain

 今回の冒険途中で収納術を教わることができるようになった。これを覚えることでアイテム所持枠が1枠ずつ増えていくので必須級なんですが、教えてもらうための金額があっという間に増加していく。ぶっちゃけ収入の九割ぐらいこいつに吸われたぞ。こいつギンガ団から貰った報酬を回収する係か何かなのか…。

 

f:id:kaz20001:20220206205630j:plain

 流行のスタイルにしてみたw いや、柄自体はありふれたものなんだけどねw

 

f:id:kaz20001:20220206205640j:plain

 あと、バクフーンに進化したら、ゴーストタイプが生えてきて驚いた。ヒスイだとほのお+ゴーストなのね。かなり強いんだけど、めっちゃフワライドと役割被るな…。