「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(2)

 「シャイニングパール」プレイ日記2回目。1つ目のジム攻略したところから。

 

  コトブキシティからソノオタウンへ向かう道すがら、ナナカマド博士に絡んでいたギンガ団と対戦。正直悪の組織の中ではデザインがかなり好きな奴ら。

f:id:kaz20001:20211120232648j:plain

 ダブルバトルのフィールドも無駄にかっこいいなw

 

f:id:kaz20001:20211120232658j:plain

 このギンガ団戦を攻略すると、預かりシステム管理人のミズキが現れ、どこでもポケモン呼び出しできるようにする機能とボールデコシステムが解放された。ああ、今回はポケモン呼び出しできないと思ってたけどなんかあっさり使えるようになったな…。ポケッチに通信機能が付いているんだろうか。

 

f:id:kaz20001:20211120232629j:plain

 ソノオタウンでは位置口近くにいるこの老夫婦から、他のポケモンソフトのセーブデータ連動特典を貰える。ピカブイだと「ミュウ」、剣盾だと「ジラーチ」というチョイス。ミュウは初代つながりということで分かるが、なんで剣盾だとジラーチ

 

f:id:kaz20001:20211120233204j:plain

 実のところジラーチ入手したのって初めてなんでちょっと嬉しい。

 

f:id:kaz20001:20211120232712j:plain

 なお、ミュウの方は(覚える技の広さもあり)せっかくなのでパーティメンバーに入れることにした。こいつはチームのエスパー役としてメインを張ってもらおう。

 

 ソノオタウンそばにある風力発電所にてギンガ団幹部のマーズと対決。 

f:id:kaz20001:20211120232727j:plain

 DS版の頃から思ってたけどこの幹部の制服スゲェ攻めたデザインだなw

 

f:id:kaz20001:20211120232739j:plain

 風力発電所を突破したのち、ハクタイの森でモミさんとタッグを組んで進むことに。そういえばダイパだとちょくちょくこういう強制ダブルバトル地帯があったね。

  • 正直モミさん綺麗なお姉さんキャラとして印象深いのでここでしか登場しないのがちょっともったいないぐらい。

 

f:id:kaz20001:20211120232741j:plain

 ハクタイの森にて遭遇した妙に印象に残った野良トレーナー。なんだこのおねショタカップルは…。

 

 というわけでハクタイの森を抜けて、ハクタイシティへ。ここのジムであるハクタイジムは草タイプ使いのジムらしく、入ったら一面森という空間。明らかに建物より広いんですが、一体どういう構造になっているのか?

  • 実は地下何でしょうか? シンオウの大空洞の一部とか?

f:id:kaz20001:20211120233120j:plain

 この中に隠れているジムトレーナーを全員倒すとジムリーダーへ挑戦できるようになる。倒したトレーナーに話しかけるとヒントはくれるので難しくはないですが、結構走らされるので時間がかかります。

 

f:id:kaz20001:20211120233122j:plain

 ジムリーダーのナタネ戦。なんか妙にモーションに気合が入っているように見えるのは気のせいでしょうか?

 

f:id:kaz20001:20211120233125j:plain 

 このボールを投げるところとか最高にあざと可愛らしい。

 なお、バトルそのものについてはすでにモウカザルになった我らがパーティの敵ではないです。モウカザルなしでもムックル捕まえていれば楽勝でしょう。

 

f:id:kaz20001:20211120233144j:plain

 ということで2個目のバッチゲットです。順調順調。

 

f:id:kaz20001:20211121225347j:plain

 そして二つ目のバッチを入手したところで美人でミステリアスな雰囲気の謎のお姉さん(ネタバレ配慮)シロナと初遭遇。なんか話の流れで「いあいぎり」のひでんマシンをくれる。これで先へ進めるようになるぞ。

 

f:id:kaz20001:20211121225403j:plain

 ただ、せっかくなので先に進む前にハクタイの森の奥にある「もりのようかん」へ寄り道。ここはいあいぎりが使えるようになると立ち入り可能となります。

 

f:id:kaz20001:20211121225417j:plain

 中ではゴーストが出現し、スーッと姿を消す人影が見られるポケモンお約束のホラーイベントスポットとなっています。

 

f:id:kaz20001:20211121230958j:plain

 もりのようかん名物である「もりのヨウカン」をゲット。リメイク前のダイパではここでしか入手できない(確か)微妙なレアアイテムです。名前から言ってハクタイシティあたりで売っていてもよさそうなもんですが。

 とりあえず今回はここまで。うーん、真女神転生と同時並行だと時間がいくらあっても足りんなw