「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(6)

 今回はあまり間を置かずに続けられたプレイ日記6回目。

 

 まずはキッサキシティジムを攻略したことでエイチ湖に入れるようになる。

f:id:kaz20001:20211213204235j:plain

 とはいえ、ここはライバルがジュピターに苛められて終わりで特にバトルなども無し。いや、この時点だとライバルもっとやれるだろ頑張れよ。

 

 とまぁ、三つの湖のイベントによりユクシーアグノムエムリットの伝説三匹がギンガ団に攫われたのでトバリのギンガ団本部に殴り込みをかける。

f:id:kaz20001:20211213204250j:plain

 で、ここも案の定攻略手順を忘れててスゲェ迷子になったw 

 まず初めに倉庫の鍵で地下倉庫に侵入します。

 

f:id:kaz20001:20211213204301j:plain

 倉庫から入ったルートより、「ギンガだんのカギ」を入手する。

 

f:id:kaz20001:20211213204316j:plain

 で、この鍵を持った状態で正面玄関から入りなおすことで先に進めます。この一度外に出るところでめちゃくちゃ迷ったよ。でもよく見るとシナリオの目的地に書いていたわw 

 

f:id:kaz20001:20211213204319j:plain

 この本部ビル内でとうとうギンガ団ボスであるアカギと対決。

 

f:id:kaz20001:20211213204323j:plain

 なぜかバトル背景が宇宙になる。なんなのこの謎空間。あと凄くどうでもいいけど、アカギのこの衣装、なんかバジャマにベストを着ているように見えてしまうw

 

f:id:kaz20001:20211213204416j:plain

 ここで使ってくるのは3匹だけ。最終進化系が特にいないという舐めプモードなのでそんなに苦戦しないと思う。

 

f:id:kaz20001:20211213204425j:plain

 倒すとマスターボールをくれる。ありがてぇw

 

f:id:kaz20001:20211213204434j:plain

 ギンガ団ビルの奥で三ポケを救出。よく悪の組織とかでありがちなカプセル型の容器だが、よくよく考えたらボールに入れておけばいいんでは…。

 

f:id:kaz20001:20211213204441j:plain

 ここでサターンと再戦。ただこいつは髪型以外大して特徴が無いのでアカギに勝てたのならこいつに負ける道理はないです。

 

f:id:kaz20001:20211213204513j:plain

 ギンガ団をおいかけてテンガン山の頂上を目指す。ここはロッククライムが無いと進めないうえ、やたらと行き止まり行き止まりが多く、正しいルートがしばらくわからずに迷いまくったw なんか今回迷ってばっかだな。

 

f:id:kaz20001:20211213204516j:plain

 頂上の神殿らしき場所をギンガ団が占拠している。というかこの神殿誰がこんな僻地にこんな立派な柱をおっ立てたのだろう…。この辺ポケレジェあたりでこっそり明かされないかな。

 

f:id:kaz20001:20211213204521j:plain

 アカギさんがパルキアを召喚。何度見てもこいつとディアルガは「ポケット」なんて可愛い存在じゃないよね。完全にウルトラ怪獣とかのジャンルだ。

 

f:id:kaz20001:20211213204524j:plain

 ここで追いついてきたライバルとともにマーズ&ジュピターとダブルバトル

 

f:id:kaz20001:20211213204602j:plain

 ライバルの初手はゴンベでそこそこ強いんですが、よりによってマーズもジュピターもドーミラーを使ってくるのでかみ合わないw 

 

f:id:kaz20001:20211213204616j:plain

 幹部二人を倒すと、アカギとの最終決戦。あれ、アカギもう最終決戦なのか…なんかプラチナの時の記憶がぼんやりあるせいかこんなに出番少なかったかな…って思った。シロナとともに出番がめっちゃマシマシにされてたんだねプラチナ。

 

f:id:kaz20001:20211213204618j:plain

 使ってくるのは最終進化系ばかりに代わっています。前回から間を置かずに戦ったわけですが、その短い間に進化させたんでしょうかw

  • ギャラドスマニューラが半減の実持ちで一発KOが難しかったり、ドンカラスがピントレンズ持ちでエアカッターやつじぎりを撃ちまくってくるなど、ポケモンとわざと持ち物の構成が結構凝っていて強敵。さすがは悪の組織のボス。
  • ただこの時点でこちらの平均LVが54ぐらいになっていたのでLV差でごり押すw

 

f:id:kaz20001:20211213205309j:plain

 アカギを倒すと続けてパルキア戦。

 

f:id:kaz20001:20211213205312j:plain

 パルキアのLVは47。伝説にしてはちょっとLV低めだが、強さはマジでヤバい。

  • タイプ一致の「あくうせつだん」の威力もさることながら、地味にキツイのが「アクアリング」。捕獲のために減らしたHPがガンガン回復されてしまう。

 

f:id:kaz20001:20211213205315j:plain

 何度かボールを変えて投げつけてみたものの、全然捕まえられないし、こちらの手持ちポケモンもどんどん倒されてしまったので面倒になってマスターボールを投げつけた。これに限るw

 

f:id:kaz20001:20211213205317j:plain

 最後はナナカマド博士のセリフで締め。美味しいところだけ持って行く博士だ…。

  • あと、この一連のイベント攻略後にパルキアがいた場所の奥を調べるとパルキア専用アイテムの「しらたま」が入手できる。忘れないように。私は見事に忘れて取りに戻りましたw このへんもプラチナの攻略とごっちゃになっているな…。

 

 とりあえずこれでギンガ団との戦いも完了。後は8つ目のジムとリーグ戦のみ。いよいよ終わりが見えてきました。