「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(7)

 これまた前作から2週間近く開いてしまったポケモンプレイ日記7回目。仕事が忙しすぎてゲームする時間も気力も足りない・・・。あと、どこまでプレイしてたかだいぶ忘れてしまったw こういう時は過去のプレイ日記を読み返さなきゃw

 

 ということで前回、伝ポケのパルキアを捕まえたところから。

f:id:kaz20001:20211224222217j:plain

 最後のポケモンジムがある町、ナギサシティにたどり着くと、アフロの四天王ことオーバが話しかけてくる。こうしてみるとめちゃめちゃイデオンのユウキ・コスモっぽさあるなw

 

f:id:kaz20001:20211224222220j:plain

 ポケモンジムで電気を大量に使うので、遊歩道にも太陽電池を敷き詰めているというなんか本末転倒なことをしている町。ジムで電気を無駄遣いしなければよいのでは…。

 

f:id:kaz20001:20211224222257j:plain

 なお、この街中ではポケッチアプリのカレンダーを貰える。これせっかくだからフワンテ来週とかの曜日イベントも描きこんでくれませんかね?

 

f:id:kaz20001:20211224222259j:plain

 町の北側に向かうとミカンに会える。この娘はなんでここにいるんでしょう? よりによってジムリーダーと名乗るので、ポケモン金銀を知らない人は混乱するんじゃないかなw

 

f:id:kaz20001:20211224222302j:plain

f:id:kaz20001:20211224222304j:plain

 当初ジムは閉まっているので、まずはこの灯台にいるデンジを探し出す必要がある。街を停電させたりジムを留守にしたりいちいち面倒な奴だw

 

f:id:kaz20001:20211224222345j:plain

 ナギサシティジムはでんきタイプの使い手が集まるジム。スイッチを踏んで道をぐるぐると回して政界ルートを作っていくという、これまた過去シリーズから何度も出てきたギミックですが、最終版だけあって地味に謎解きが難しいw さすがにキッサキシティほどじゃないけど。

 

f:id:kaz20001:20211224222405j:plain

 ジムリーダーのデンジ。こいつ街を停電させて一時的に立ち入り禁止にさせたりとか結構とんでもないことしでかしているけど、取っ捕まらないんかねw

 

f:id:kaz20001:20211224222414j:plain

f:id:kaz20001:20211224222416j:plain

 ちなみに手持ちの4匹のうち、なぜかエテボーズ、オクタンという謎なポケモンを使ってくる。いや、電気技は確かに持っているけど。シンオウはほのおタイプ少ないことで有名だけど、でんきも少ないんだな…。

 

f:id:kaz20001:20211224222425j:plain

 無事デンジを倒して、8個目となるバッチをゲット。ようやくこれでポケモンリーグ挑戦が可能に。

 

f:id:kaz20001:20211224222431j:plain

 デンジを倒すと、ミカンから最後のひでん技である「たきのぼり」が貰える。ジムクリア前に話しかけると特に何もないので、こいつから貰えることに気が付かずにしばらくウロウロしてたw これ罠だろう…。

f:id:kaz20001:20211224222458j:plain

 くそ長いチャンピオンロードを突き抜け、たきをのぼってポケモンリーグへ。何となく分かってたけど滝を上るのもビッパかよw すげぇなコイツマジで何でもできるぞ。

 

f:id:kaz20001:20211224222501j:plain

 はるばる来たぜポケモンリーグ。いやマジでシンオウだと本当に北の果てなのよね。なんでこんなところに作ったんだリーグ。

 

f:id:kaz20001:20211224222525j:plain

 ポケモンリーグに挑むところでライバルと最後の対決がある。というかここでバトルがあるのを完全に忘れてたw

 

f:id:kaz20001:20211224232438j:plain

 大体ライバルの手持ちはLV49~55ぐらいの範囲で持ち物もきっちり持っておりこれまでよりもずっと強敵。ムクホークの「きあいのたすき」や、エンペルトの「せんせいのつめ」あたりは地味にハマるとキツイ。

 

f:id:kaz20001:20211224222556j:plain

 うっかりレントラーが落とされたりとひやりとする場面はあったものの、なんとか無事撃破。

 

f:id:kaz20001:20211224222608j:plain

 ということでついに最終決戦。ポケモンリーグ戦に突入です。