「ポケットモンスターシャイニングパール」プレイ日記(8)

 ポケモンリーグに挑むポケモンプレイ日記8回目。ついに一週目ストーリー最後です。

 

f:id:kaz20001:20211224233010j:plain

 まずは四天王の一人目、むしポケモン使いのリョウ。なんというか爽やかな体操のお兄さん的な奴だw

 

f:id:kaz20001:20211224233020j:plain

 リョウの手持ちではビークインが撃強。むしにはほのおと思ってゴウカザルをぶつけたら、アクロバットで返り討ちにされるわ、ぼうぎょしれいで無駄に粘られるわ…。

 

f:id:kaz20001:20211224233029j:plain

 あとはいまだにタイプを間違えるドラピオン(こいつはむしタイプ持ってないどく/あく) 。じしんにつじぎりととことん強い技を持っており、そのうえピントレンズ持ちという超厄介な奴。今回はトリトドンにアイテムでステータスを盛ってからのだいちのちから連打で突破した。

 

f:id:kaz20001:20211224233217j:plain

 続けて四天王の二人目、キクノ。じめんタイプの使い手でポケモン界の婆ちゃんは強いの法則通り、こいつもかなり強い。

f:id:kaz20001:20211224233046j:plain

 耐久が大変高い上に「たべのこし」持ちのヌオー。こちらは有効打を持っていないので、ムクホークブレイブバードを連打して無理やり突破。

 

f:id:kaz20001:20211224233106j:plain

 意外ときつかったのがこのゴローニャ。一撃で倒すとがんじょうで耐えてくるうえに回復の薬を使われる→再びがんじょう発動でひたすら耐えられる。今回はゴーストがさいみんじゅつ→ゆめくいでじわじわ削り殺した。

 

f:id:kaz20001:20211224233109j:plain

 そして一時の環境ポケモンだったこともあるカバルドン。こいつじしんはともかく、こおりのキバやらかみくだくやら地味にいろいろな属性攻撃ができ、そのうえねむる搭載、しかもカゴのみまで持っているという強構成となっています。さすがはポケモンリーグ、一筋縄ではいかない。

 

f:id:kaz20001:20211224233226j:plain

 四天王の三人目はオーバ。ほのお使いと言っておきながら、シンオウ地方のほのおタイプの少なさから手持ちに2匹しかいないという謎構成は旧作からそのまんまであるw

 

f:id:kaz20001:20211224233131j:plain

 オーバを代表するのがこのフワライド。こいつは「ちからをすいとる」「ちいさくなる」「おにび」を仕掛けたうえで「バトンタッチ」してくるという攻撃補助特化型という非常にいやらしい型。CPUがこんな凶悪タイプを使ってきたらいかんでしょ。

  • こいつは攻撃技を持っていないという特性上、「ちょうはつ」を先制で使えれば、あとはわるあがきしかしてきません。これを使って、ちょうはつ中にアイテムを使ってステータスをも盛って、逆にこちらの攻撃の起点にしてやりましょう。

 

f:id:kaz20001:20211224233149j:plain

 倒した後に話しかけると、この一言を漏らしますがなんか極悪フワライドとか使ってくるのを見た後だと、印象がだいぶ違うなw

 

f:id:kaz20001:20211224233241j:plain

 四天王の最後の一人ゴヨウ。エスパータイプの使い手。

 

f:id:kaz20001:20211224233253j:plain

 まずやっかいなのが一匹目に使ってくるバリヤード。こいつにひかりのかべやリフレクターを積まれるとめっちゃ厳しい。そのうえ硬いので一撃で倒すのも難しいと厄介なポケモン

 

f:id:kaz20001:20211224233256j:plain

 そして切り札のドータクントリックルームで順番をひっかきまわして攻撃してくる。耐久も高いのでめちゃくくちゃウザい。さいわいたいねつ型ではないので、ゴウカザルでゴリ押しした。

 

 

f:id:kaz20001:20211224233309j:plain

 ということで何度もやられつつ、チャンピオンのシロナ戦。こいつはいろんなタイプのポケモンを使ってくるという、如何にもチャンピオンらしいトレーナー。

 

f:id:kaz20001:20211224233312j:plain

 この初手ミカルゲの「おんみょーん」みたいな鳴き声まで含めてBGMの入りが凄い好きw

 

f:id:kaz20001:20211224233319j:plain

 シロナの手持ちできついのがこのトリトドン。こっちにくさタイプ使いがいないため、ヌオーと同じくムクバードさんに無理やり突破してもらう。

 

f:id:kaz20001:20211224233342j:plain

 そして最終決戦はシロナの代名詞でありシンオウの環境ポケモンであるガブリアス。ここまですでに4匹のポケモンが倒れており、結構ギリギリの状態。

 回復されないようにミュウにわるだくみを積んでマジカルシャインでふっとばすという策に出るが、よりによってガブリアス側のほうがちょっと早いため、じしんを頑張って2発耐えてくれるのを待つという何とも運任せな手法で無理やり倒した。

 

f:id:kaz20001:20211224233417j:plain

 いや、めっちゃ強かったです。間違いなく一週目のチャンピオンとしては歴代最強だった。

 

f:id:kaz20001:20211224233425j:plain

f:id:kaz20001:20211224233431j:plain

 ということで無事、殿堂入りを達成。プレイ時間は26時間となっていますが、実際は途中リセットなどもあるのでもう少しかかったかな。

 

f:id:kaz20001:20211224233443j:plain

 なんか爽やかなエンディング。

 

 最終的な殿堂入りパーティはこんな感じ。

  • ミュウ(LV66)
    • サイコキネシス」「マジカルシャイン」「れいとうビーム」「わるだくみ」
    • デパートで技マシンを買ってから、最後まで不動のエースだった憎い奴。わるだくみで積んで後は攻撃技で攻め続けるというシンプルな構成ながら、こいつがいないと詰んでいた戦いも多かった。
  • トリトドン(LV65)
    • なみのり」「だいちのちから」「げんしのちから」「おきみやげ」
    • 攻撃そのものは微妙に弱いが、耐久力の高さで回復までの時間を稼ぐ壁としてめちゃくちゃ役になってくれた。
  • ゴースト(LV61)
    • あくのはどう」「さいみんじゅつ」「ゆめくい」「シャドーボール
    • こいつは本来道中の捕獲要員だったが、何となく入れっぱなしで最終決戦に挑んだ。中間形態だけあってステータスが低いが、要所で意外と活躍してくれた。
  • ムクホーク(LV63)
    • ブレイブバード」「かげぶんしん」「とんぼがえり」「インファイト
    • 攻撃がとにかく高いので、こちらに高相性のポケモンがいないときはとりあえずこいつをぶつけて突っ込ませて無理やり突破していた。ブレイブバードはダメージもデカいが、結構反動ダメージで倒されやすく、多分今回一番げんきのかけらで蘇生した回数が多かった。
  • レントラー(LV66)
    • 「10まんボルト」「かみくだく」「でんじは」「ボルトチェンジ
    • ほぼでんき技オンリーみたいなやつですが、でんき技が効くやつが多くラストまで活躍してくれた。でも相性のいい奴に限って「いかく」の効果が効きづらいのよね。
  • ゴウカザル(LV64)
    • かえんほうしゃ」「インファイト」「アクロバット」「ちょうはつ」
    • いろいろ多彩な攻撃ができるものの耐久の低さが結構ネックとなり、案外あっさりやられることも多かった。「ちょうはつ」はほぼオーバのフワライド対策で、こいつがあるとないとでは突破し易さがかなり違うぞw

 ということでめっちゃかかったけどなんとか一週目クリアです。これ、ポケモンレジェンドまでに二週目のポケモンリーグ制覇できるかな?