「ポケットモンスタークリスタル」プレイ日記(1)

 いよいよポケモンダイパリメイク発売まで一か月切りました。

 そのワクワク感と、最近のクソ忙しすぎる状況で変にテンションが上がってしまい、何となく買ったけど放置していた3DSバーチャルコンソール版の「ポケットモンスタークリスタル」のプレイし始めてしまいましたw

 

f:id:kaz20001:20211027180625j:plain

 実のところ、金銀は当時散々プレイしまくったのですが、意外にもこいつは実機でプレイしたことがありませんでした。ので今回が初プレイです。

 

 目標はポケモンダイパリメイク前までにレッドさんを倒すこと。

 そんなわけでプレイ開始し、大体20時間ぐらいかけて一回目のポケモンリーグ制覇できました。結構かかったなw

f:id:kaz20001:20211027180646j:plain

 散々金銀(ついでにハートゴールド)を繰り返し遊んでいたはずなんですが、さすがに昔過ぎて色々忘れていました。あと、当時あんまり使っていなかったポケモン中心で攻略しようとしたので意外と道中苦戦したのもある。

 

 とりあえず初回ポケモンリーグ制覇パーティは以下の通り。

 

  • オーダイル(LV47)
    ・「きりさく」「なみのり」「かみつく」「れいとうパンチ」
    ・初期選択ポケモン。実のところジョウト地方はほのおタイプ不足からいつもヒノアラシばかり選んでいたので意外とワニノコを選択した記憶がなく、今回選んでみた。
    ・強さは申し分ないが、やはりみず単タイプであることから変わりは効く印象。ただ冷パンが使えるのでワタル戦だと主力級の活躍は見込める。レッド戦に連れていくかは微妙なところか。
  • モルフォン(LV43)
    ・「サイケこうせん」「ねむりごな」「しびれごな」「ちょうおんぱ」
    ・道中の捕獲要員として便利なことから最後までメンバー入りしていましたが、攻撃技そのものがサイケこうせんのみなので、ポケモンリーグ戦はちょっと厳しい。レッド戦ではさすがに入れ替えると思う。
  • スリーパー(LV44)
    ・「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「さいみんじゅつ」
    ・通常プレイならユンゲラーを使いますが、今回あまり使ったことないポケモン使うという縛り目的もあり使ってみました。
    ・まぁ使い方は第二世代あるあるな三色パンチ構成ですが、思ったより火力が出ない反面、無暗に特防が高いため、ドーピングで補助してやれば結構無双できる。とはいえさすがにレッド戦までは連れていくのは厳しそうかな…。
  • ゴーリキー(LV42)
    ・「からてチョップ」「かいりき」「あてみなげ」「あなをほる」
    ・こいつはコガネシティで一般トレーナーから交換で貰ったやつ。あからさまにコガネジム戦(アカネのミルタンク)のための救済措置と思われるポケモンですが、なんだかんだで強いのでリーグまで付き合ってもらうことに。というか四天王のカリンはこいつがいないと突破が無理というぐらいに活躍してくれましたw
    ・正直このまま使い続けたいですが、カイリキーに進化させられないこととレッド戦だと有利取れるポケモンが少ないのでさすがにそれまでは交代かな。

 

2009年のハートゴールドプレイ時と比較しても一匹もかぶらないパーティ構成となりましたが、さすがにこのままだとレッド戦に勝つのは厳しそう。いろいろパーティ更新していく必要がありそうですね。

 さて、ダイパリメイクまでにレッド攻略に間に合うのかw