ポケモンクリスタルプレイ日記完結編。
つい3日前に「ダイパリメイクまでにレッド攻略が間に合うか?」とか書いたけど、なんだかんだでレッド攻略できました。最終的な総プレイ時間は42時間。
- あれ、そうなると3日で20時間ぐらい続けてプレイしてたのか。そんなにプレイしてた記憶がないんだが…。
シロガネやまの頂上でレッドと対峙。ポケモンの神MV「GOTCHA!」でも印象的なシーンとして登場していたとこですね。
20年以上前、初めてポケモン銀プレイした時にこのピカチュウのLVを見て「やべぇ」と思ったのをはっきりと覚えています。今改めて見てもちょっとギョッとするw
ということで最終的な挑戦メンバーは以下の5匹(1匹はひでん要員)。
- スリーパー(LV65)
・「れいとうパンチ」「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「サイコキネシス」
・一週目でんどういり組から残ったメンバー。主な役割はポケモンリーグ戦での他メンバー随伴にして露払い役で、スリーパーとしてのアイディンティティたる「さいみんじゅつ」さえ排した脳筋仕様。
・レッド戦では万一の時のフォロー役としての起用だったが、エーフィ戦で盛大に事故ったため、メンバー立て直しの間の壁役として活躍してくれた。 - ヘルガー(LV60)
・「かえんほうしゃ」「かみくだく」「ほえる」「だましうち」
・レッド戦での「フシギバナ」「エーフィ」戦を担うべく育てた新顔。入手できるのがカントーに入ってからなので金銀で使ったことなかったポケモンですが、今回使ってみてステータスの優秀さにビビった。
・攻撃面では文句なしですが、防御がかなり脆いのでその辺がネック。今回はエーフィ戦で露骨にその弱点が出て厳しい面もあった。 - ランターン(LV63)
・「10まんボルト」「なみのり」「あやしいひかり」「ハイドロポンプ」
・レッド戦での「カメックス」「リザードン」対策として育てたこれまた新顔。みずタイプだといつもヌオー使ってたのでこいつは使ってなかったのですが、これも使ってみてステータス面や受けの広さでかなり優秀だということが分かった。
・今回のメンバーではわざわざ「わざ教え親父」より「10まんボルト」を覚えさせた唯一のメンバー。これがあるとかなり安定感があるので、タイミング(曜日イベント)さえ合えば覚えさせておくべきかと。 - ヘラクロス(LV60)
・「メガホーン」「とっしん」「こらえる」「きしかいせい」
・レッド戦での「カビゴン」戦要員。今回かくとう技持ちが少ないのでどうしても選択肢が限られがちな中で、優秀なステータスとカビゴンすらも一撃で倒しうる「きしかいせい」持ち。こいつも金銀の時は取り方が分からず、取れるようになったときはもう後半戦だったので育てるのを断念してたやつですが、実際使ってみるとめっちゃ強い。 - ドンファン(LV60)
・「じしん」「ずつき」「じたばた」「ころがる」
・レッド戦では「ピカチュウ」対策要員。実は今回のプレイで地味に入手に苦労したのがコイツ。進化前のゴマゾウが金だと普通に捕まえられたのに、クリスタルだと朝昼しか入手できないので、私のプレイスタイルだと入手出来ねぇ(基本夜プレイ)。仕方ないので「早起きして会社行く前に捕まえる」という子供みたいなプレイを強いられる羽目にw
・苦労しただけあってピカチュウは完全に完封してくれました。
以上5匹のポケモン達でレッド戦に挑む。完全にメタを張ったメンバーを揃えましたが、まぁそれぐらいしないと勝てない強敵ですしね。奇しくも金銀時代ではほぼ使っていなかったポケモンを揃えられましたし、今回の趣旨にはちょうど良いですね。
- メタを張ったおかげか、ピカチュウと初代御三家のリザードン、カメックス、フシギバナはドンファン、ランターン(2匹抜き)、ヘルガーが完封。カビゴンはヘラクロスの「こらえる」→「きしかいせい」コンボにより一撃撃破可能。さすがにこの辺はサックリといけないとね。
- めちゃくちゃ苦労したのがエーフィ。「スピードスター」を毎回クリティカルしてくるという無茶苦茶さ(初代の「きりさく」レベルでクリティカル出るんだが、これひょっとして仕様?)で、防御がもろいヘルガーだと2発で飛ぶし、それ以外のメンバーだと凶悪な威力の「サイコキネシス」でやられるし…。結局壁要員を用意して、その間に回復して立て直すゾンビアタックで倒した。LV差があるとはいえ、完封出来ないとこれほど苦戦するとは…。
ということで、なんだかんだでレッド戦に勝利。20年経ったけど相変わらずの強敵だった。
ということで目標だったレッド戦を終えてEND。思ったより早く終わってしまったw
なんにせよ、これで心置きなくポケモンダイパリメイクを待てます。早く発売日にならないかな(まぁその前にメガテン5もありますがねw)