「ポケットゲームコンピューター」買いました

 ついこの間PS3買ったばかりですが、また新しいゲームハード買いました。

f:id:kaz20001:20211031223312j:plain

 「ポケットゲームコンピューター」(クリアカラーズ版)です。というかこの見た目がめちゃくちゃゲームボーイカラーそのものなんだけど大丈夫なのかコレw

  • 昔何かのプライズゲームに景品として入っているのは見かけたことありましたが普通に売ってるんですねコレ。小売価格は1650円。近所のおもちゃ屋で1000円ぐらいで安売りしてたので衝動買いしてしまった。
  • あとどう見てもゲームボーイだが、単四電池3本という電源設定なので注意。見た目に騙されてうっかり単三電池買っちゃったよw

 いわゆる「大量のゲームが最初から入っている」系のゲーム機で118種類のゲームが楽しめるタイプ。

f:id:kaz20001:20211031223338j:plain

 ゲーム数が多いので地味に選択が面倒w あと説明書が無いとどれが何のゲームか分かりづらいですね。

 

 さて、肝心のゲームですが「なんかどっかで見たことがある」系のゲームがやたら多い。こういうオールインワン系ゲームだとありがちっちゃありがちですが。というわけで目についた一部のゲームを紹介。

 

f:id:kaz20001:20211031223450j:plain

 これとかまんま「サーカスチャーリー」(タイトルまでそのままだ)なんだけど、大丈夫なんだろうかw ちなみに「サーカスチャーリー」は本家の各面がそれぞれ別々のゲームとして導入されています。なんでそんな古いゲームにそんなこだわっているのかは知りませんがw

 

f:id:kaz20001:20211031223439j:plain

 こういうオールインワン系だとたいがい入っている「フロッガー」もどきも当然収録。踏みつぶされたときのグロい死体も完全収録w

f:id:kaz20001:20211031233918j:plain

 潜水艦や飛行機を倒していく「Super Depth」モドキも収録。PC-98時代の名作ですねw なんか全体的に元ネタが古くない?w

 

f:id:kaz20001:20211031223502j:plain

 スライドして車を外に出すパズルゲーム。このゲームめちゃくちゃ見たことがあるぞw

 ただゲーム性がシンプルだけに結構やり込んでしまった。

 

f:id:kaz20001:20211031223510j:plain

 箱を転がしてゴールの穴に落とすゲーム。これ無料で遊べるアプリとかにもよくあった奴だ(さらに元ネタがあるのかもしれんがそこまでは知らない)

 

f:id:kaz20001:20211031223521j:plain

 スライドして同じ数字をくっつけていき数を増やすパズルゲーム…ってこれ「2048」じゃないか。タイトルもそのまんまだしw

  • 単純だけど面白いので今回一番遊んだ。3DS版も持っているのになw 512までは割と行けるんだけどその先がちょい難しい。

 

 取り合えずアクション系、シューティング系は全体的に操作系が固くて(FPSが少なすぎる)遊びにくい。そういう意味ではパズル系の方が遊びやすいかな。シンプルなゲーム性のおかげか、このカクカクの操作系でも案外遊べる(気がする)。

 とりあえず1000円ならネタで買ってもいいかな、という感じ。そのうち「2048」の価値が500円ぐらいを占めているかもしれませんがw