ポケットモンスター Let'sGoイーブイの旅(3)

 一週間ぶりのピカブイ日記。結構進めたのでだいぶ記憶があいまいですが、なんとか思い出しながら行きましょう。

 

 前回タマムシジム攻略後、またどこに行けばよいかわからなくなった。

 とりあえず、うろうろしてみたところシオンタウンのポケモンタワーで一回イベントを起こせばよかった模様。その後、ムサシ&コジローコンビのイベントを挟みつつ、タマムシシティのロケット団アジトへ行けるように。

  • マジでここ迷った。旧作だとジム攻略後そのままアジトへ行けた気がするので、これは旧作プレイヤー殺しですねw

 地下ロケット団アジトはポケモンおなじみの移動床だらけのダンジョン。ここではロケット団の衣装がもらえます。デザインがかなりお気に入りなのでしばらくはこれを着せておくことに。

f:id:kaz20001:20181129221756p:plain

↑最近のお気に入り衣装「ロケット団」。これ現実に欲しいねw

 

 そしてアジト最奥部で、ムサシ&コジローコンビ→幹部のアポロ→ボスのサカキとのバトルが待っている。

  • アポロって誰だっけ? と思っていたらコイツ金銀でロケット団残党をまとめていた奴か。旧作だと名無しだったと思うのでちゃんとビジュアルが付いたんですね。

f:id:kaz20001:20181129221801p:plain

↑アポロ。

f:id:kaz20001:20181129221806p:plain

ロケット団リーダー・サカキ。まんまヤクザだ。

 ここでのバトルはLV35もあれば十分切り抜けられる。というかアポロやサカキよりもムサシ&コジローのほうが苦戦した気が。

  • ムサシ&コジローの使うマタドガスアーボックのどくコンビがこちらのノーマル縛りだと結構鬼門。イーブイエスパー技を教えていないと有効な攻撃がなく、その点厳しい。

 ともあれアジト攻略でシルフスコープを入手。シオンタウンのポケモンタワーで、カラカラのお母さんを成仏させる。

f:id:kaz20001:20181129221810p:plain

↑イベントムービー付き。

 イベント終了時、ちゃっかりこのカラカラをライバルが手持ちに加える。倒しにくいわw

 

 シオンタウン攻略後は一気にストーリーを進められる。まずはポケモンの笛を使い、待望のノーマルポケモンカビゴンを入手する。今後の主力として頑張ってもらう。

 

 続けてヤマブキシティシルフカンパニー攻略戦。ここではまずグリーンとイベントバトルに。

f:id:kaz20001:20181129221814p:plain

↑旧作ライバルのグリーンと対決。

 旧作ではちょっと生意気なライバルといった感じでしたが、今作では頼れる先輩トレーナーとして主人公たちを導いてくれていたグリーン。ここでとうとう初対決です。

  • 手持ちは二体だけ、シルフカンパニー入口なので即戻れるということで全力投入すれば楽勝でしょう。

 そしてシルフカンパニー攻略…はガチで迷子にw マジでここで数日詰まった。ワープゾーンだらけなうえ、ずっと似たような光景が続くのでどこに入ったことがあるのかわからなくなりがち。

f:id:kaz20001:20181129221822p:plain

↑関係ないですがロケット団したっぱ(女)がやたら可愛いですね。

 かなりウロウロしながらも最上階へ。ここはまずムサシ&コジローコンビと対決し、それからサカキと戦闘に。とはいえ、ここまでくると大して苦戦もしませんが。

 

 だいぶグダグダになりましたがなんとかシルフカンパニー攻略完了。

  • シルフカンパニー攻略後に、ヒジュツ・ソラワタリが習得可能に。これでだいぶ冒険が楽になります。
  • あとポリゴンも入手できる。こいつもノーマルタイプのポケモンで、特殊が強いタイプなのでメインメンバー入り。主力として活躍してもらう。

 タマムシ攻略後はヤマブキジム…に向かう前にセキチクシティへ。多分こっちのが先に攻略する順序っぽいし(バッチの並び的に)。

  • タマムシシティからセキチクシティへと南下するルートでは、コーチトレーナーからじめん技「ドリルライナー」の技マシンをもらえる。これで一気にオニドリルも主力級の活躍ができるように。

 そしてセキチクシティ到着。ここでは念願のGoパークがあり、ポケモンGoからポケモンを連れてくることが可能に。さっそくGoから移植開始。

  • とはいえ、ノーマルポケモンはあんまり集めていなかったので主力として使えそうなやつがいないんですが。とりあえず20種類ほど図鑑を増やしておく。
  • ピカブイで実装されているのは初代の奴だけなので、連れてこれない奴も結構います。ザングースが使えたら主力として使ったんですが…。

f:id:kaz20001:20181129221830p:plain

↑パーク内は結構広いので、意外とポケモンをスクリーン内に集められないw

 

 そのあと、セキチクシティからシオンタウン側へと抜ける13番~15番道路のトレーナーを蹴散らしてレベル稼ぎ。

  • なみのり」「ほのおのパンチ」といった優良技マシンも入手できる。というか「なみのり」が普通に道端に落ちているのか…。

 パーティ全体の底上げを果たしたところで、セキチクジム戦。

 このジムはどくタイプの使い手中心のジム。先ほどドリルライナーを取得したオニドリルがここで大活躍してくれます。

f:id:kaz20001:20181129221833p:plain

↑ジムリーダのキョウ。やたらと忍者アピール。

 ジムリーダー・キョウの手持ちはマタドガスベトベトンゴルバットモルフォンの四匹。LVは43前後なのですが高耐久が多い+どくどく→まもりの長期戦コンボを使ってくるため、無駄に長引きやすい。

 旧作だとここは楽勝だったイメージしかないのですが、昨今のどくタイプ優遇に加えて、今回はこちらのタイプの偏りもあってか結構厳しい戦い。

 最終的にはポリゴン、カビゴンオニドリルの活躍で勝利。はじめてのイーブイを使わないジムリーダー戦となりました。これで5つ目のバッジ入手。

  • ジム攻略後、ヒジュツがふたつ入手できます。旧作にあったサファリパークがなくなったためか入手方法が変わっていて結構わかりにくい。これまた旧作プレイヤー殺しの要素w
  • とりあえず「ミズバシリ」は町中のラプラスと一緒にいる男から、「オシダシ」は浜辺のムサシ&コジローからきんのいればをもらって、パーク園長に渡すことでもらえます。

 というわけでストーリーがだいぶ進みました。残るジムも3つ。いよいよゴールが見えてきた…のかな。

  • ペルソナQ2もプレイしなきゃですし、来週にはスマブラあるし、いよいよ遊ぶ時間が足りないですねw