ぼちぼち終盤に差し掛かったピカブイ日記。今回は怒涛のポケモンジム攻略戦。
まずは散々もったいぶってきたヤマブキジム攻略戦。ここはエスパータイプ中心のジムなので、イーブイにあく技を覚えさせつつ、ポリゴンとプクリンにはシャドーボールを覚えさせる。これで万が一にも突破できないってことはないはず。
↑旧作よりかなりアップデートされたジム内。
むしろヤマブキジム攻略の最大の問題はワープゾーンにより移動しなければならないこと。シルフカンパニーといい、ヤマブキシティではワープゾーンが流行っているんだろうか…。
苦手のワープゾーンにすごい時間をかけて何とかジムリーダのナツメ戦へ。
↑イメージが登場するたびに違うナツメさん。
さすがにここまで引っ張ってきただけあってか、こちらが断然レベルが高い状態。
バリヤードのひかりのかべが切れるまでポリゴンにスペシャルアップを積んで一気に攻めたことで、特に苦戦らしい苦戦もせず、ナツメ戦突破。6つめのバッチを入手。
続けてグレンジム攻略戦。
ここはほのおタイプ中心のジムのため、ポケモン屋敷でいわなだれを覚えさせたケンタロスとドリルライナー持ちのオニドリルをメインメンバーとして攻略する。
↑謎のクイズバラエティ
このジムではクイズに答えることでジムリーダーと戦えるという特殊なジム。なんだかバラエティ番組みたいな絵面にw
- 間違えるとトレーナーと戦うことになりますが、せっかくなのでトレーナーをすべて蹴散らすべく全問間違いを狙う。ただトレーナー間でポケモン入れ替えができないので、しっかり回復してから終わらせる
- あの伝説の問題「しねしねこうせん」も出たので旧作ファンもにっこりですねw
↑ジムリーダー・カツラ
ほのおタイプには相性が良い技を持つポケモンが多いため、ここもさほど苦戦せず。レベルもこちらが高いこともあって、割とあっさり攻略完了。7つ目のバッチを入手。
とうとう最終ジム、トキワジムの攻略戦。
ここはじめんタイプ中心のジム。メインとなるのはみず技を覚えさせたイーブイと、れいとうパンチ持ちのカビゴン、れいとうビーム持ちのプクリンあたりで挑む。
- しょうがないですけど、こちらはノーマルばかりなのでどうしても防御相性が悪い戦いばかりですね。
↑ジムリーダー・サカキ
そしてここのジムリーダーはロケット団総帥サカキ。ひょっとしてこのジムのメンバーはロケット団員なのだろうか?
- 三度目となるサカキ戦。使用してくるのはダグトリオ(LV49)、ニドキング(LV49)、サイドン(LV50)、ニドクイン(LV49)の5匹。
- どいつもこいつもじしんを使ってくるうえ、割と素早い奴が多いのでかなり厳しい。さすがに最強のジムリーダーといったところでしょう。
防御相性の関係でかなり苦戦しましたが、パーティメンバーをフルに使う総力戦のすえ勝利。
↑潔いサカキ。
敗北するとあっさりロケット団解散を告げるサカキ。いかつい顔の悪党のわりに、この潔さ。ほかのポケモン悪役たちも見習ってほしいですねw
- そしてジムを出たところでグリーンがトキワジムのジムリーダーへと就任。これがのちの金銀につながっていくんですね。
ようやくこれで8つのバッチが揃う。後はポケモンリーグに挑むのみ。
ポケモンリーグへと向かう道中で、ライバルと勝負。そういえば旧作でもここでバトルがあったはずだが完全に忘れていましたw 危うく回復を忘れるところだった。
↑ポケモンリーグ前のライバル戦。
タイプがばらけていて戦いづらいですが、今回はどのポケモンにも対策がとれる構成のため、ちょっと苦戦しましたが無事勝利。
ということでジム3つ+ライバル戦を得て、ようやくポケモンリーグ攻略へ。いよいよ冒険の終わりが見えてきました。スマブラ前までに終わらせることができればいいんですが…。