ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(2)

 艦これのイベントとかぶって、なんかなかなか進められなくて困るオメガルビープレイ日記その2。

 前回、カナズミシティのジムを攻略したところなのですが、実はここから旧作の記憶がかなりあやふやになっており、どうやって進めるのかかなり忘れていたw そのため「次はムロタウンに行くんだっけ?」というあやふやな記憶を頼りに、デボンの荷物を強奪したマグマ団をぼこったのち、ハギ老人のものに向かってもフラグが立たない…。おかげでここでしばらくうろうろする羽目に。
 正解はデボンの荷物を回収したのち、デボンコーポレーションに届けなければいけなかったw これに気が付くまでに無駄に時間かかったよ。

  • というか思い返したらこの「デボンの荷物」を届け忘れるのは旧作でもやっちまったような…。当時から進歩ないなぁw

 なんとか無事ムロタウン到達。ダイゴさんに手紙を渡したのち、ムロタウンジムへ。
 ここは旧作から大分イメージが変わったジム。暗闇を進むのは旧作通りだが、スイッチを踏んで一時的に暗闇を解除して進んでいくというギミックに変化。トレーナーそのほかの構成は旧作通りなようです。

  • そういえばここでフラッシュって有効だったのだろうか。確かめる前に普通にクリアしちゃったのでどうなるか未確認です。

 ムロタウンのジムリーダー「トウキ」は旧作だとなんか普通の青年っぽく何で格闘ポケモン使いなのかよく分からん奴でしたが、今作ではトレーニング好きのスポーツインストラクター風になっていて、なんかとってもイケメンw 

 続けてハギ老人とともにカイナシティへ。ここでデボンの荷物をクスノキ館長に渡すところでイベント発生。マグマ団の下っ端を蹴散らしたところでマツブサ登場。旧作だとオールバックの中年っぽかったが、今回はオールバック+眼鏡の神経質そうな壮年キャラに。とりあえずここでは顔見せだけ。

  • ちなみに公式だとこの眼鏡はメガ進化のキーとなる「メガメガネ」らしい。そのネーミングはどうなんだw
  • そういえばこのイベント後、テレビを見てみたらクスノキの年齢が57となっていた。思っていたより若い?

 というわけでイベントを終え、キンセツシティへ。

  • そういえばここでもキンセツシティに進むルートを度忘れし、しばらくさまよった。この時点で自転車取れるとなぜか勘違いしていた。ここはサイクリングロードの下を行くのが正解でしたね。さすがに記憶とか大分曖昧だ…。

 ということでユウキをボコりつつキンセツシティへ。ここの街は旧作から最も様変わりしすぎてかなり迷子になる街。

  • 旧作からマップが全体的に立体に変わっており、旧作になかった店や建物がかなり増えています。広さもかなりのもので、しかも立体構造になっているためかなり迷います。
  • 最初はポケモンセンターの場所が分からなかった。街全体が漢字の「田」のような形となっているのですがこの中央にある公園っぽいところにあることに気が付くまでに地味にうろうろしたよ。あとゲームセンターが閉店していた。これはショックw
  • とりあえずこの町に来たらまずやるべきこととしては「自転車」の確保。ダートとマッハの二種類の自転車があります。とりあえず直後のフエンタウンで必要(旧作では)だったダート自転車を獲得しておく。

 とりあえず一通りうろうろした後、キンセツジム前のミツルをボコってジムリーダー戦へ。

 ということでキンセツジムもクリア。これで3つ目のバッチですね。
 大体この時点でプレイ時間7〜8時間ほど(確か)。ここまで特に詰まることもなく、レベルがジムリーダーをすべて上回っている状態で戦えています。やっぱり旧作よりかなりレベルあげやすいですね。おかげでサックサクです。
 しかし、キンセツシティあたりから旧作に忠実なところとかなり変わったところが混ざりだしてきたな。ここからどう変わっていくのか。