2014年秋イベント E-2攻略戦

 残り一週間となった2014年秋イベント。ちんたら攻略していたら残り少なくなっていたw
 というわけで、本日はE-2攻略戦。

  • このE-2では、連合艦隊ではなく駆逐艦軽巡主体の通常艦隊での出撃、かつ軽巡は2隻までとのことなので、必然的に軽巡2+駆逐4というメンバーになります。E-1で使った陽炎型+夕雲型のメンバーをもう一回入れてもよいのですが、せっかくなので雪島風+改二勢を四隻組み込んでみました。


↑E-2出撃メンバー

  • というわけで、この6人が今回の出撃メンバー。神通+川内の川内型コンビに加え、レベルが高くイベント戦で頼りになる雪風島風、そして改二勢の綾波、初春の4名。装備その他は特に特別な装備もないのですが、川内に夜偵と、発動率を考えて雪風に照明弾を積み、夜戦仕様にしています。

 今回は駆逐艦中心ということで、防御力の不足を補うべく全員キラ付けを行ってから、E-2開始。
 
↑E-2出撃。マップは全体的に魚の形っぽい。

  • このマップは今回の編成の場合、最初に北に行くADGIルートか、南に行くCDGIのどちらかになります。基本的に違いは最初がAかCかという点だけです。

 
↑Aルートだと潜水艦、Cルートだと水上艦。

  • ということで第一戦目がAの場合は潜水艦編成、Cだと水上艦編成になります。難易度的には潜水艦の方が対処しやすく、今回の編成ならソナー・爆雷なしでも大体倒し切れます。反面、Cの場合はツ級の攻撃力・防御力が厄介運が悪いと駆逐艦の誰かが餌食になります。
  • とはいえ、AかCかは完全ランダムっぽいので祈るしかありませんが。


↑続けてD地点。

  • 第二戦目となるD地点。ただここは正直印象が薄いんですよね。敵も特に強くないし、倒し切れなくとも無視すればよいし。


↑G地点。今回の夜戦担当

  • そして三戦目のG地点は夜戦。敵は弱いし当たればまず倒せますが、倒す順番がかみ合わないとこちらの被害がえらいことになる恐怖のポイント。なお、今回の海域挑戦では運が良かったのかここで大破撤退に追い込まれたのは一回だけでした。


 参戦を潜り抜けてボス戦。今海域のボスは初登場の駆逐艦ボスである「駆逐棲姫」。どうみても春雨ですねこれ。
 
↑ボス戦カットイン。どうみても春雨です。


↑編成は弱いが…。

  • 駆逐棲姫の編成は基本的に駆逐艦のみと弱いが、肝心の駆逐棲姫の性能がなんかおかしいw 駆逐艦の攻撃力では異常に固く夜戦不可避な強さとなっている。そのため昼戦のうちにどれだけお供を削れるかがこの海域のポイント。


↑夜戦突入したが…。

  • 最初の挑戦では、なんとか夜戦に持ち込んだもののどうしても昼戦の間に駆逐艦を倒し切れず、夜戦時にターゲットが分散されてしまい駆逐棲姫にとどめを刺し切れず敗退。


 とりあえず一戦してみて大体問題はわかった。道中の難易度は低いので問題となるのは駆逐棲姫。ということで今回は決戦支援を毎回投入することに。

↑支援は前回と同じ駆逐2+軽空母2。結局これが一番効率よい。

 ということで二戦目。支援艦隊により大体安定して2〜3匹程度を片付けてくれるように。これで大分ターゲットが絞れて楽になります。

↑結構当たる決戦支援。

 
↑なんとか夜戦までにお供を撃破できれば、まず勝てます。
 なんとか決戦支援の力もあり、昼戦の間にお供を全滅(せめて残り一隻ぐらいまで)させることができれば大体倒せます。

  • 特に川内+神通の二人は強力で、照明弾が発動すれば大体この二人でとどめを刺してくれます。


 というわけで後はこれを繰り返すだけ。途中二回ほど倒し切れない時がありましたが、大体四回ほど撃破したらゲージの残りがあと一回分になりました。

↑最終戦はツ級が出てくる。
 最終戦は編成が少し変わり、軽巡ツ級エリートが一隻追加される。軽巡しては固いツ級のエリートだけあって今回の編成ではなかなか倒せず、こいつに苦戦してしまい、何と駆逐棲姫のHPが2だけ残るという、夏イベントE-4の悲劇再びw


↑また妖怪2残しが出たw

 この敗北はかなり痛い。何しろこれが最後のつもりだったので、メイン艦隊+支援艦隊ともにかなりキラ付けが剥がれてしまった。戦力的に駆逐艦たちのキラ付けはかなり面倒くさく、どうしたものか…。


↑ということでついに伊良湖投入。
 そこでキラ付けの必要なメンバーを集めての伊良湖投入。ここで使わねばいつ使うw とはいえ、これ確実にキラ付けされるわけじゃないのがつらい(好みの問題?)

  • ちなみに今回のメンバーだと雪風が該当。なんでや雪風、甘味嫌いなのか?


↑なぜかキラ付けされない雪風。まぁ一人だけならキラ付けもそんなに苦ではないですが。

 ともあれ、キラ付けしなおしたところで再度挑戦。最終決戦(二回目)は支援艦隊がうまいところ二隻を打ち落としてくれた。

↑幸先良いスタート。

 そして、夜戦に持ち込むまでになんとかお供を全滅。そして照明弾からの川内夜戦連撃でついに駆逐棲姫を仕留めました。
 
↑今回の基本コンボである、夜戦→照明弾→神通か川内の連撃撃破が決まり、駆逐棲姫を撃破できた。



 これにてE-2攻略。大体2日ぐらいでクリアできました。ここはそんなに難しくなかったね。面倒さの分E-1のほうが大変だったかも。
 
↑今回の報酬。ついに登場した駆逐艦「秋風」。

  • 今回の報酬として登場した秋風。やたら高い対空値と、対空カットイン可能な「10cm高角砲+高射装置」という強力な武器を持ってきてくれる。性能的にも強めだし、今後を考えて育てておきたい。


↑ということでE-3。
 そして渾作戦最後となるE-3海域登場。また連合艦隊出撃系ということなのでまず出撃条件を調べておかないと。