ポケットモンスター オメガルビー プレイ日記(5)

 実プレイはもう結構先まで進んでしまったポケモンプレイ日記その5。

 長い118番道路→119番道路→天気研究所を抜けて今度こそヒワマキシティへ…というところで、ユウキ登場。そしてポケモンバトルを挑まれます。ええい、空気読めない少年だ。でも使ってくるポケモンは今となってはレベル差がありすぎて正直敵ではない。さらに倒すと「そらをとぶ」をくれるので許すw

 というわけでそのイベントを突破するとようやく目的のヒワマキシティ。この町はハックルベリー・フィンの家のように木の上に家が建っているのが特徴。つまり移動するにはいちいち梯子を上らなければいけないという面倒なところだw

  • この町にはひみつきちギルドがあり、獲得したフラッグの評価とか家具とか売ってくれる。「そらをとぶ」を使えるようになったら秘密基地めぐりをしてみるのもよいかも。

 さて、早速ヒワマキジムに向かいたいところだが、このジムの前には謎の何か(というかカクレオン)が立ちはだかっており、そのままでは進めません。ということで120番道路へ。ここにいるダイゴさんからカクレオンを見つけるための「デボンスコープ」を貰う。

  • なおこのデボンスコープ獲得時に「カクレオン」と戦える。旧作だとこことかにしか出なかった(と思う)が、今回はここ以外に隠れていたり野生で出たりするのでそこまで無理して捕まえなくても大丈夫。

 ということで、このデボンスコープを使い、ジム前のカクレオンをどけたら、ようやくジム戦です。前回のジム戦から妙に長く感じる。

  • ヒワマキジム内は旧作と同じく特定の方向にしか回らないスイングドアを通りつつ奥へと進んでいく構造。見た目には3D構造になっていますが中身は大体一緒の構造ですね。意外と簡単に進めます。

 特に出戻りすることもなく、ジムリーダーのナギと対戦開始。旧作だとドット絵が小さくてよく分かりませんでしたが、カットインではなかなかの美人になっています。いや、もともとこういう人だったのかな。

↑ナギさん美人になった?

  • ヒワマキジムはひこうタイプの使い手ということで、ナギの使ってくるポケモンは「オオスバメ(LV33)」「ペリッパー(LV33)」「エアームド(LV33)」「チルタリス(LV35)」の四匹。対してこちらは電気タイプなしのうえ、逆に飛行弱点となる「バシャーモ」「コノハナ」「アメモース」がいたりとあまり相性は良くない。ので、ここはちょっと前にLV45になって進化した「フライゴン」のいわなだれと、多分ここが最後の活躍どころになるであろう「グラエナ」のこおりのキバがメイン武器となるでしょう。
  • さすがにレベル差があるせいか、エアームド以外はあっさり一撃で撃破。旧作だと驚異の耐久力とじしんで猛威を振るったチルタリスもあっさりグラエナが叩き落としてくれました。唯一生き残ったエアームドも攻撃技自体はそれほど強くないので、ちょっと粘られたぐらいで割合あっさり倒せました。この時点でもジムリーダーよりLV10以上も高いとか、学習装置の威力スゲェ。

 
 ということで特に苦戦することもなく撃破。これで「そらをとぶ」が解禁されました。これでこれまでに通り過ぎた場所の寄り道もラクラクに。

  • そういえばここで気が付いたのですが、今回マップから「ひみつきち」がある道路に直接空を飛んで行けるんですね。というか道で指定できるの知らなかった…。ひょっとして前回(XY)からこうだったんでしょうか。果てしなくへこみそうなので確認はしないけど。

 次なる目的地はおくりびやま。ですが、途中にサファリパークがあるので寄っていきます。

  • 今回のサファリパークは、有料の施設ではなくボランティアが管理している自然保護区みたいな感じで、入場料無料、かつサファリボールはもらえず、ごく普通のフィールドのごとく草むらから出てくるポケモンを捕まえる、という施設になっています。これまでと違い、状態異常やみねうちを使ってつかまえられる点は非常に楽です。とりあえず何匹かまだ捕まえていないポケモンを捕まえておく。
  • なお、パーク内はやたらと自転車がないと突破できない地点が多く、かつどう考えてもマッハとダート両方の自転車がないといけないっぽい地点もあります。どっかでもうひとつ自転車がもらえるんでしょうか。

 サファリパークを楽しんだら、おくりびやまの前に空を飛ぶで移動できるように先にミナモシティへ。
 ここのデパートに向かうと例にとってユウキと対決となりますが、もうここまで来るとたいした相手ではありません。軽くあしらって、デパートで買い物してから、おくりびやまへ。

 おくりびやまは毎度おなじみのホラースポット。ゴーストタイプが多く、出てくるトレーナーもオカルトマニアやらサイキッカーが中心。肝試し中のカップルがいるのはご愛嬌(これホラー映画だとあっさり殺されるパターンだ)。


↑おくりびやま上空。頂上付近だと俯瞰視点に。

 おくりびやま頂上で再びマツブサカガリと対峙。でもここで対決するのはカガリだけ。そして使ってくるのはまたもバクーダ。ひょっとしてこの子、これしか持っていないのかね…。当然、レベル差もあり瞬殺。幹部なのに複数持ちの下っ端の方が強い気がします。
 なんにせよ、ここであいいろのたまを取ってマツブサの後を追います…が、ここで久しぶりにボケ発動。完全に話を聞き逃してしまい、ここからどこに行けば良いのか完全に忘れ、しばらくうろうろしてしまいました。カイナシティに戻ればよいということに気が付くまで1時間ぐらいかかったw 何をやっているのやら。