ポケットモンスター ホワイトの旅(3)

 日記の検索用カテゴリーに「ポケモン」を入れようかマジ検討中。

 それはさておき、第二のジムがある街シッポウシティに到着。 
 ココに来る途中、チュレンとバトルったり、プラズマ団がまたせこい悪事を働いていたのでチュレンとの友情のダブルバトルでぶっ倒してあげたり、電波な主張をぶつぶつ呟くNなる青年と戦ったりしたがそれは置いておいて。

 シッポウシティのジムはこれまた変わり種のポケモン博物館兼用。これまでも良くあった「ポケモンの化石」を置いている博物館の中にジムがある、という構成になっている。これまたちょっと面白い趣向。

  • たぶん、ポケモンの化石もここで蘇らせるんだろう。入り口のお姉さんがそれっぽい事言ってるし。

 このジムのタイプはノーマルタイプ。図書館のようなフロアを行き来しつつ、ジムリーダー アロエと対決。
この人もまた、コレまでのシリーズにいなかった美人黒人女性である。しかも、この博物館の所長にして人妻。なんだか、かなり珍しいタイプのキャラクターだ。

  • なお、研究所の副所長がどうやらこの人の旦那らしい。いかにも眼鏡のモブ研究員っぽいのに、オイシイ奴であるw

 意気込んで戦いを挑み・・・あっさり敗北。
 というかこの人強いよ。まだこちらの主力が少ない事もあるけど(ポカブヤナップほか三番道路で出会ったばかりのシママの三匹のみ)、たぶんジムリーダー固有技「かたきうち」の攻撃力がめっぽう強い。頑張ってハーデリア倒しても、その後のミルホッグに瞬殺されてしまう。これではどうしようもねぇ・・・これは新しいポケモンを捕まえるなりしないと勝てそうもありませんぞ。

 というわけでシッポウシティ西にあるヤグルマの森近辺で新しいポケモンを探す。
 ちょうどジム攻略に合わせてか、二体の格闘ポケモンドッコラーとナゲキを捕獲。

  • ナゲキは意外とこれまでいなかった投げ技系格闘ポケモン。柔道ポケモンなる謎の存在だが、そのビジュアルも個性的w なんというかザ・魔雲天(byキン肉マン)を思い出したのは私だけではあるまい。

 ついでにレベルも上げ、ジムリーダー再挑戦。

  • アロエの使ってくるポケモンは二体。初手に繰り出してくるハーデリアは「とっしん」が、二体目のミルホッグは「かたきうち」がそれぞれ強力。LV15〜8程度では瞬殺も覚悟するべし。
  • ここでの攻略はナゲキが一番やりやすい。格闘ポケモンということもあるが、デフォルトの技に「がまん」があるため、とっしんやかたきうちを受けきれば、返しのがまん発動で倒せる。

 ナゲキのがまん二連発もあり、なんとかアロエを撃破。無事にベーシックバッチを入手。

 だが、そのタイミングで博物館をプラズマ団が襲撃。展示していた化石が盗まれる。
 たまたま街にやってきたヒウンシティジムリーダーのアーティさんと一緒に、ヤグルマの森に逃げ込んだプラズマ団を追う事に。
 ・・・というか「ポケモン解放」というお題目を唱えていながら、団の名前を出して犯罪行為を繰り返すって、プラズマ団はアホなのか(それとも環境テロリスト団体に対する皮肉かなんかかね?)。