ポケットモンスター ブラック2の旅(10)

ポケットモンスターブラック2

ポケットモンスターブラック2

  • 発売日: 2012/06/23
  • メディア: Video Game
 プレイ日記もいよいよ十回目。プラズマ団を追って、最後の事務があるセイガイハシティに向かうところから再開。

 セイガイハシティはサザナミタウンから北に向かったところにある。
取り敢えず「なみのり」を使って「海辺の洞窟」経由で向かおうとしたところでヒュウからライブフォンが。
どうやらサザナミタウンにあるマリンチューブ経由でまっすぐ行けたらしい・・・。まぁ、ここまで来たんだから洞窟を抜けていくことに。

  • 最初からマリンチューブ経由でいくとこのライブフォンは発生しないんだろうか。そうすると地味にレアなイベントなのかも。
  • 海辺の洞窟は通り抜けるだけなら簡単だが、深いところまで潜ろうと思った場合は「かいりき」が必須になる。今回はかいりき持ちのポケモンを連れてこなかったので、取り敢えず後回しに。

 海辺の洞窟→21番水道を通ってセイガイハシティへ。
 着いて早々、ヒュウに促されるままになぜかセイガイハジムへと挑戦することに。いや、プラズマ団後回しでいいのか?
 まぁ、ジムリーダーに協力してもらうためということで、ジムに挑む・・・が、ジムリーダーがいない。
 街中を探し歩いていると、いきなり海中からジムリーダーであるシズイ登場。どこのものかよくわからん方言で話しかけてくる。なんというか、これまでにない感じのフリーダムなキャラだな。

  • セイガイハジムはみずポケモン使いが集うジム。最後のジムにふさわしく待ち受けているトレーナーは皆エリートトレーナーばかり。
  • ジムリーダーのシズイが使ってくるのは「アバゴーラ」「ホエルオー」「ブルンゲル」。どれもこれも手ごわい強さ。
    • アバゴーラは「からをやぶる」からの猛攻が厳しいのでなるべく一撃でカタを付けたい。ホエルオーはその体力の多さがかなりうざく、ブルンゲルに至ってはわざを封じる特性「のろわれボディ」に「じこさいせい」まで持っているため長期戦必死。全員が使ってくる「ねっとう」もかなり厄介。
    • 今回のプレイではアバゴーラとホエルオーまではデンチュラで勝ち抜けたものの、ブルンゲルはなかなか倒せずに総力戦に。こいつ無駄に硬いし回復するしで正直ウザいですw

 苦戦の末に8つめのバッジをゲット。したのは良いんだけど、結局プラズマ団の行方がよくわからない。
 仕方ないのでヒュウと手分けして探すことに。取り敢えずまだ行っていない22番道路の方へ。
 ちょっと進んでいくと変な髪型で印象深いアクロマが再び登場。以前道路を通せんぼしていたイワパレスをどかした「アクロママシーン」をくれる。

  • ついでにこのときテラキオンが現れるが、例にとって無視する。今のところ捕まえられる気がしないし。
  • 22番道路の先にある「ジャイアントホール」ではプラズマ団の下っ端が通せんぼしているため奥に行けず。いや、今プラズマ団の本拠地を探しているんだからそいつら蹴散らしていけよw

 21番水道に戻り、海辺の洞窟のイワパレスに塞がれていた出口をアクロママシーンでどかせて先へ。

  • どうでもいいけど、このシチュエーションでなぜかマザー2にあった「こけし消しマシーン」をふと思い出しました。全然関係ないね。

 そこには停泊中のプラズマフリゲートが。渡るための橋をシズイにかけてもらって、いざ内部へ。

  • プラズマフリーゲート内部では、大量のプラズマ団をさばきつつ、ワープしながらバリアを解除していかなければならない。ベッドの使える部屋があるので定期的に回復しつつ先へすすめるべし。
  • 船の奥に進むとまたしても登場のヴィオ。ここではヴィオ&下っ端と、主人公&ヒュウのダブルバトルに。

 
 ヴィオを倒したものの、またしてもダークトリニティに船外へとワープさせられ(毎回思うのだが抵抗とかしようよ)、その隙にプラズマフリーゲートに逃げられてしまう。うーん、逃げ足の早い・・・。
 のこのことやってきたチェレンから、プラズマフリーゲートがジャイアントホールに向かったことを聞き、そちらに向かうことに。
 ここまでプレイ時間34時間ほど。次回でいよいよプラズマ団との決着はつくのだろうか?