ポケットモンスター ホワイトの旅(18)

今日、すれ違いが遂に600人を超えた。凄いね、ポケモン

  • ただ凄く気になるのが、一度電源を入れてから30人以上すれ違うと、その日すれ違った人数が増えなくなる事。合計人数は増えるので問題ないんだけどさ。どうにかならんのかコレ?

 さて、前回ライモンシティを出たところから再会。
 ホドモエの跳ね橋を渡ってホドモエシティへ。そういえば前回は気づかなかったけど、イッシュ地方にある橋の中でなんでコイツだけ跳ね橋なんだろ? 疑問点を残しつつ、七賢者を捜して街を探索。

  • 街の民家で、チラーミィバスラオと交換した少年と再会したところバトルとなった。チラチーノに進化していて、しかもLV60を越えるまでに強化されていた。なんだか交換したポケモンが大事にされている、と実感できてちょっと嬉しいイベント。
  • ホドモエマーケット内で元プラズマ団のメンバーがお香専門店をオープンしている。ちょっと値段は高いが(全部9600円)、結構役に立つモノが多いので一度見ておくといいかも。

 で、冷凍コンテナの奥で七賢者ヴィオを発見。あんた前にもココにいて寒さに震えてた気がするんだが懲りてないのか・・・。
わざマシン「つめとぎ」を貰った後、さっくりとハンサムが連行。いや、多分その方が良かったよ、ココにずっといたら凍死するぞ、いくらなんでも。

 続けて6番道路を北上し、電気石の洞窟へ。
 ここの奥に七賢者スムラがいる。だが、話しかけるとプラズマ団の下っ端二人と戦闘となるので、あらかじめ回復しておいた方がいい。

  • LV62〜3ぐらいで、いつものプラズマ団の手持ちポケモンを使ってくる。まぁ、下っ端なのでそんなに強いわけじゃない。

 下っ端を倒すと、かつてのプラズマ団の思想が間違っていた事を悟り、主人公に礼を言ってくる。ハンサムに連行されていく時も下っ端は見逃してくれるよう頼んだりと、他の七賢者とはちと毛色の異なる終わり方に。

 ともあれここまでは順調。七賢者のうち六人は見つけた。後一人はどこにいるのかと見当つけるためタウンマップを確認。
 ここまでマップの半分ぐらい回ってきたが、いまだに行き方が分からない場所が結構ある。P2ラボとかフキヨセの洞窟とか、カナワタウンとかどうやっていけばいいんだろう・・・。ソウリュウシティのそばの修行の岩屋も行った事ないし。あれかね、季節限定イベントとか、地形変化を待つ必要があるとかそういうのだろうか?
 まぁ、よく今は分からないので先へ進んでしまおう。攻略本とか出たら分かるだろうし。

 フキヨセシティを抜け、タワーオブヘブンへ。
ここには七賢者はいなかったが、代わりにアデクが最上階で祈りを捧げていた。
 アデクはここで、Nとの会話でちらりと触れられた過去について話してくれます。アデクのこれまでの行動「求めるモノは強さだけではない」「ポケモンと共にある楽しさ」を語っていた訳が分かる、ちょっと感動的なイベント。
 最後に、ポケモンリーグで待つ、と主人公に言い残して去っていくアデク。彼の期待に応えられるよう、こちらも最高のポケモンを鍛え上げて、いつか挑みに行こう。