せっかくデッドライジング2が届いたけど、一度始めると長くなりそうなので週末までお預け中。
というわけで、七賢者を捜し、ストーリーで歩いた道をひたすら北上中。
シッポウシティ、ヒウンシティではそれらしい手がかりを見つけられなかったため、さらに北へ。
- 途中、ヒウンシティにある調査隊本部ですれ違い通信の結果を報告。実にこれまでに400人以上のすれ違いが発生していたため、報告するデータには事欠かず、あっさりA級調査員までランクアップ。このへんになるとご褒美も結構良いアイテムが貰える。
ライモンシティに行く前に、デザートリゾートに向かい古代の城へ。以前古代の城に行った時は、最下層に着いたとたんイベントで外に出されたので、たぶんまだ奥には未探索の場所もあると見た。
すると城の中からいきなり前触れ無くアララギ博士登場。そして古代の城の周りにいる石像は実は2000年以上前から眠るヒヒダルマであり、いかりまんじゅうをお供えすると復活すると教えてくれる。
・・・いや、2000年も石像のようになって生きているポケモンだとか、そんな凄いのがまんじゅうであっさり蘇るってどういうことなの・・・。
- ここでアララギ博士から貰えるいかりまんじゅうを石像にお供えすると、本当にヒヒダルマと戦闘になる(LV35)。倒したり捕まえたりすると石像が一個減るのがちょっと怖い。いかりまんじゅう無くなっちゃったけど、またどっかで手に入るのか?
気を取り直して探索。以前、イベントが発生した奥地へ行くと、さらに奥へといける扉を発見。進んでいくと、途中でプラズマ団の残党と遭遇。戦闘になる。
下っ端を蹴散らし、今どこにいるか分かりにくいフロアを抜け、古代の城最深部へ。
そこには、七賢者の一人リョクシが、奥の部屋にいるウルガモスを捕らえようとしているところだった。
主人公が話しかけると、Nとゲーチスの関係について少しだけ教えてくれる。
わざマシン「めいそう」を貰った後、例にとってハンサムに連れられて退場。
古代の城の探索を終え、ライモンシティへ。
特にイベントが起こるわけでもないが、ここのビックスタジアムとリトルコートに行くと以前戦えなかった野球選手やテニス選手、およびそのファンのトレーナー達と戦闘する事が出来る。
軒並みLV60オーバーの強力なポケモンを使ってくる強敵だが、それだけに大量の経験値が見込める。
- しあわせタマゴ装備で戦ったところ、一度だけだが10000越えの経験値が入った時があったのには驚いた。LV50越えてから一気に2レベルあがるところなんて始めて見たよw
- 特にこちらのパーティ構成的に、リトルコート入り口付近にいるマンムーを使ってくるトレーナーに全く歯が立たない。いつか必ずリベンジしてくれる。
さて、このライモンシティからは東に向かうとホワイトフォレストがある。
以前は手前のワンダーブリッジがふさがっていたので行けなかったが、今は通れるようになっている模様。とりあえず街を一通り巡ってからそちらに向かう事に決め、予定通り今は五番道路へと進むことに。
アデクと始めて出会ったこの場所で、チェレンと再開。
強さを唯一の存在意義としていた彼がアデクよって「強さだけが全てじゃない」と諭された場所。
長い旅を経て、チェレンにもそれが伝わったようで、主人公にチャンピオンロードで自分と向き合う、と告げて去るその姿はもうはじめの頃の子供ではなくなっているように感じた。
ああ、なんかジンとくるなぁ・・・こういう会話。子供が成長するところがきっかり描かれているのが今回のポケモンのいいところだ。
いつかまたポケモン勝負をしにチャンピオンロードへ出向く事にしよう。それまでに負けないように鍛えなければ。