ポケットモンスター ホワイトの旅(16)

 というわけで初回クリアしたので、また主人公の部屋から再スタート。あのポケモン戦で荒らされた部屋もすっかり元通りにw 
 一階へ下りると、そこにポケモンプラチナでギンガ団の捜査をしていた刑事ハンサム登場。ゲスト出演ご苦労様です。
 彼はプラズマ団の悪事を聞き付けてこのイッシュ地方へとやってきたらしい。プラズマ団こそ主人公の手によって壊滅したモノの、 どうやらあの対ジムリーダー戦の際、七賢者達は逃げ切ったらしく、その行方を追うのを手伝って欲しいというのだ。
 そして、手伝ってくれるお礼として「すごいつりざお」をくれた。・・・一瞬、これで七賢者を釣れって事かと思ったが別に関係ないらしい。
 まぁ、便利なモノだし貰っておこう(でもボロのつりざおもいいつりざおも無しに、いきなりすごいつりざおか)。

 家を出たところでチェレン、ベル、そしてアララギ父登場。アララギ父によってポケモン図鑑が全国版にパワーアップ。これでようやく前作までのポケモンも手に入れられるようになったというわけだ。ここからが本当のスタート。

  • 新しいポケモン図鑑をもらい、主人公、チェレン、ベルそれぞれが三者三様で別れて新しい道を行く。ちょっとこの光景にぐっと来た。

 とりあえず目指す目標もないので、七賢者を探す事にしたが、問題はどこにいるか分からない事だ。ヒントらしいヒントもないし。
適当にマップの端から端まで巡ればいいかと、とりあえずカノコタウンから北上し、以前なみのりが無くて行けなかった17番水道の先を目指してみる。

  • 17番水道は水流があるので思った方向に進みづらい。何度かうろうろする事になるので、スプレーで敵の出現を押さえないと結構面倒。
  • 17番水道を抜けた先、18番道路ではなんどかかいりきが無いと進めない箇所がある。先へ進むならばかいりき要員を連れてくるべし。

 18番道路(道路と言っているが島そのもの)で七賢者のロットを発見。
 プラズマ団の成り立ちをちらっと話してくれ、ついでにわざマシンかげぶんしん」を貰う(ゲーチスから貰ったモノらしい)。
 そのままハンサムに連れて行かれてしまったのが残念。対決したかったのに。

  • どうやら七賢者は見つけたら即ハンサムに連行される運命らしい。対決は出来ない模様。

 タウンマップによればP2ラボという施設がこの辺りにあるらしいのだが、行き方が分からない。とりあえず後に回して17番水道を去る。

 サンヨウシティまで来たところで、夢の跡地に以前入れなかった箇所がある事を思い出したので行ってみる事に。
 はたして、以前はドラム缶か何かで入れないようになっていた地下階段に入れるようになっていたので先に進んでみる。

  • この地下には研究員やサイキッカー達がたむろしている。全員LV60越えなので油断しないように。
  • ほんの数カ所だが、地下なのに草むらがある箇所がある。ここではコロトックやラッタなど旧作のポケモンが地味に棲息していて、ちょっと感動した。

 地下室の奥の方で、七賢者アスラを発見。こちらもわざマシンつるぎのまい」をくれた後、さっくりとハンサムに連行されていった。
・・・いや、ストーリー上は仕方ないとはいえ、なんかもやもやする決着だなぁ。対決させてくれよ七賢者と。