ポケットモンスター ホワイトの旅(4)

 ヤグルマの森に逃げたプラズマ団を追う主人公一行。

 この森はお約束通りくさ、むしタイプのポケモンがやたら出る(しかも結構レベル高い)ので、森の前でとっつかまえたマメパト(鳩のポケモン)をパーティイン。
次のヒウンシティジムリーダーのアーティさんはどうやらむしタイプのポケモン使いっぽいのでちょうど良いレベル上げになるな。

 プラズマ団を追って森の奥へ。この辺りで何匹かポケモン達が進化し始めるレベルに。
 まずパーティに入れたばかりのマメパトハトーボーに。エアカッターとはねやすめ、みきりと攻防に優れた技を覚えてくれたため一気に主力に。
 続いて、何となく入れていたヨーテリーハーデリアに。ただこちらは特性の「ものひろい」が無くなったのでかなりパワーダウンしてしまった。
 そして我らがリーダー、チャーシュことポカブも遂に進化の時がやってきた。その名もチャオブーに!

 か、可愛いくねぇw なにこのマッチョ体型。ここ数作、御三家のほのおポケモンかくとうタイプが後から着く事多かったので今回もそうかなと予想はしていたが、まさか力士体系(レスラー体型かも)のデブに進化するとは予想外だよw*1
 ・・・こうしてみるとゴウカザルとかバシャーモはかなり格好良かったんだ・・・。まさにどうしてこうなった。

 ・・・まぁ、落ち込んでも仕方ない。森の奥に逃げ込んだプラズマ団をさくっと蹴散らすと、七賢人なるメンバーが登場。
 どうやらプラズマ団の幹部クラスのようだ。今回は七人もいるのか・・・
 とりあえずこの場では戦闘にはならず、ドラゴンの化石も取り返すことができた。お礼にアロエから月の石をゲット。

 とりあえずここでのイベントは終わったっぽいので、ヤグルマの森を抜け、次なる街ヒウンシティへ。

  • 途中の通り道であるスカイアローブリッジは、3Dマップ表現を最大限に使った演出が素晴らしい。なんとなく「マザー」を思い出したよ(なんでだろう?)。

 ヒウンシティは円形の構造?となっている街。これまた3Dマップ表現を活かした街なのだが、とにかく広い。

  • 街の至る所でわざマシンやアイテムが貰えるので隅々まで回るべし。
    • 大通りにたくさんの人が通っている演出はちょっと面白い。近づくと話しかけなくても台詞をしゃべるところとか、まるでMMOみたいだ。

 街をうろうろし、ようやく街の端っこにあるジムを見つけた。いざ、突入・・・と思ったところ、またもプラズマ団のイベント発生。
 今度はベルのポケモンムンナ)が盗まれたらしい。ベルをアイリスという女の子(たぶん今後登場するジムリーダー)に任せて、アーティと共に街を探索。
なぜかジムの目と鼻の先にあったプラズマ団のビルに突入。
 さっくり蹴散らしたところで七賢人らしきプラズマ団幹部(名前忘れた)が登場。とりあえずポケモンは取り返す。
 どうも、いままでのポケモン以上に、このプラズマ団というのは主人公達の旅に関わってくるようだ。下っ端はともかく、幹部連中もこれまでの敵組織とは趣が異なる感じがする(あえて言えばギンガ団のアカギあたりの雰囲気に近いか?)。

 ともあれ、憂いが無くなったところでジムリーダー戦。やっとヒウンシティのジムリーダー、アーティとの対決だ!
(続く)

*1:でもなぜかすばやさは結構早かったりする。しかもこうげきよりとくこうが高いというちょっとよく分からない事にw