ポケットモンスターX カロス地方の旅(9)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記9回目です。5つ目のジムバッチを手に入れ、物語的にはようやく中盤ぐらいかな。

  • ミアレシティのジム戦が終わると、プラターぬ博士からフラダリカフェに呼ばれる。まわりをフレア団の団員がうろついているしどう見ても敵の拠点です。ありがとうございましたw
    • フラダリカフェで待ち構えるフラダリとのイベント後、「おうじゃのしるし」をもらう。このアイテム名前はかっこいいけどヤドキングとかに使うアイテムなのがちょっとw
    • イベント後、ちょっとミアレシティをウロウロしていたら、スケーター達からローラースケートのトリック技を教えることに気がついた。3つほど見つけたが他にもあるんだろうか?

 ともあれ次なるジムがある街クノエシティを目指して14番道路へ。14番道路に出るところで、いつもの少年少女トレーナー団勢ぞろい。またまたセレナとのポケモンバトルに。

  • 使用してくるポケモンは前と変わらず。レベルが少し上がっているがまぁ楽に勝てるだろう。

 セレナとのポケモンバトルが終わると、14番道路にあるという恐怖の館なる場所へ行くことに。まぁオチは稲川淳二っぽい怪談を語るおっさんがいるだけでしたがw 特にほかにイベントらしいものもなくクノエシティへ。

  • なお14番道路にはポケモンファン待望の「マッギョ」が登場するw というか3D化されているはずなのにペラッペラなんですがw こんなに厚みがなかったのかマッギョ

 クノエシティはデカい木(ここがジムっぽい)が目印の、ひなびた雰囲気の街。

  • この街には合体技なるものを教えてくれるワザ教えの人がいる。なついた御三家ポケモンに対して「○○のちかい」なる、特定の技と組み合わせて威力が上がる技を教えてくれる。
  • シリーズお約束のポケモンだいすきクラブもこの町にあるが、見た目がごく普通の民家過ぎて区別がつかないw

 さて、早速クノエシティジムへと挑戦。ここのジムはXY初登場となる属性「フェアリー」タイプの使い手が集まるジム。今回はこちらにはがね使いのニダンギルがいるのでまぁ多分なんとかなるでしょう。

  • ここのジムはなんというかマンション的な小さな部屋をワープで移動していく、これまでのシリーズにも見られたタイプのジム。適当にジムトレーナー達(全員振袖装備の女性トレーナーばかり)を経験値と金に変えながらジムリーダーであるマーシュのもとへ。
  • ジムリーダーのマーシュはこれまた個性的なキャラクター(振袖?な格好+京都弁の女性)。使用してくるポケモンは「クチート」(LV38)、「バリヤード」(LV39)、「ニンフィア」(LV42)。この時点で初めてクチートのタイプにフェアリーが追加されたことに気がついたw

 というわけで無事にクノエシティジムを攻略。6つ目のバッジを手に入れた。本当に2つ目以降はサクサク手に入るな。
 ジムを攻略すると、クノエシティの北にある「ボール工場」を見学しに行くイベント発生。で、案の定ボール工場はフレア団によって乗っ取られていたので、これを撃破する事に。たまに思うがポケモン世界の警察はザルすぎないか。

  • ポケモン工場内部はベルトコンベアの上を歩いていくマップで、そこかしこにフレア団したっぱがウロウロしている。途中に回復してくれる人がいるので、そこで回復しつつ工場の奥へ。
  • 工場長らしき人物がいる部屋で、フレア団の幹部たちと対決。まずは名無しのモブ幹部を倒した後、幹部のコレア&バラと対決。こちらもセレナとタッグを組んでのダブルバトルとなる。ただ、セレナはポケモンの相性のせいで割とポロポロ落とされるのでまぁあまり期待しないでもいいだろうw

 ともあれ幹部たちを倒したことで工場からフレア団は退散していく。工場長からお礼として「マスターボール」と「でかいきんのたま」のどちらかを選べ、と言われるがなんでマスターボールの代わりがでかいきんのたまなんだよw まぁどちらを選んでもどっちももらえるっぽいですが。

 しかしもうそろそろ終盤が見えてきたのにまだフレア団の目的などがよくわからん。これまで行った大きな作戦といえば発電所を襲ったこととボール向上を襲撃したこと。結局何をしたいのか・・・。まぁ、それはともかく次なるバッジを目指して15番道路からフウジョタウンを目指す。