「ポケットモンスタースカーレット」 パルデア地方の旅(3)

 ポケモンスカーレット」パルデア地方の旅3回目。大体、ここまでプレイ時間14時間ぐらい。

 

 今回はボウルタウンのジム攻略から開始。

 今回はスペインあたりがモデルになっているので、このデカい風車を見るとドン・キホーテを連想してしまいますね。

 

 この街は芸術の街らしく、キマワリモチーフのオブジェが至る所に飾られています。なんか音に反応してくねくね動きそうw

 

 ジムにつくとまたもネモと遭遇。いや、絶対奇遇とかじゃなくて待ち伏せてるでしょこれw

 幸いこのジムではバトルなしですれ違うだけでしたが、いやこのあたりからネモの異常性が徐々に垣間見えてきた。ぞくぞくしてきたぞw

 

 ここでのジムテストはキマワリ集め。町中に隠れているキマワリを10匹連れてくるという、かくれんぼ的なミニゲーム

 

 キマワリのオブジェだらけなので、遠目だとちょっと間違えやすい。

 

 ジムテストをクリアするとジムリーダー戦。なぜか風車の上で待機している…。

 

 そしてそこからスーパーヒーロー着地。膝悪くしそうw

 

 そんなイカれた登場を果たしたジムリーダーのコルサ。芸術家にしてはアグレッシブ過ぎないかなw 

 

 切り札としてウソッキー(テスラタイプ:くさ)を使ってきますが、こっちはアチゲータがいるのでかえって楽勝。

 

 これにて2個目のジム攻略完了。

 

 ジム攻略後にイベントでポケモンリーグ四天王のハッサクと遭遇。なんかロン毛の金八先生みたいな見た目ですね。

 

 ボウルタウンからハッコウシティへ向かう途中で「ほのお組」の拠点らしきところがあったためカチコミをかけることに。

 

 道中うろうろしていたらいきなりドラゴン使いと遭遇してビビった。出して来たのがカジッチュだったからまだマシでしたが。

 

 そのまま先に進むと、ほのお組によりバリケードが築かれておりハッコウシティへの道がふさがれている。これは倒して先へ進めという事だな?

 

 なお、この崖のところをギリジャンしたら迂回して先に進めたりしますw それでも良いのか。まぁ、ここはせっかくだから倒して進めますかね。

 

 

 

 ほのお組にカチコミをかけようかというタイミングで、謎の男が接触…って、リーゼントと学生服でごまかそうとしているけど、どう見てもクラベル校長じゃねぇか何やってんだw

 

 なお、ちゃんとゲーム世界でもツッコミが入る。うん、まぁそりゃバレバレだもんねw

 

 スター団のアジトへのカチコミは若干特殊で、大量に湧きだしてくるモブ敵を先頭の3キャラでレッツゴーしながら決められた数を蹴散らすというスタイルとなっている。

  • 途中途中で回復しながら戦えるため、ここはそんなに難しくもない。

 

 30匹のモブを蹴散らしたところでほのお組のリーダー「メロコ」と対決。乗ってる車がマッドマックスみたいだなw

 

 使ってくるポケモンはほのおタイプのコータスとジュダル・スターモービル。というかその車のエンジン、ポケモンだったのかよw

  • ここに挑んだ時点でLV26~27ぐらいであったため、どちらも恐ろしく強い。というかどうも順番的にはあく組の方が先に攻略推奨だったらしい。
  • パルデアウパーから進化したドワーがめちゃくちゃ頑張って倒してくれたものの、チームの半数が倒されるという大苦戦となった。

 

 ということでめちゃくちゃ苦戦しましたが、なんとかほのお組クリア。めっちゃギュッと握手されてるw

 

 バリケードを物理突破し、次なる町ハッコウシティへ。ここはめちゃめちゃデカいポケモンバトル場を中心に街が二分割されている構成。ビルの規模といいかなりデカい街。

 

 ハッコウシティのちょっと脇の空き地でロトムが出現することを確認。今回は野良ポケモンとして登場するんですね。ちょっとびっくり。

 

 そしてハッコウジムではまたまたネモと遭遇。今回はバトル展開に。

 

 これまでも片鱗がありましたが、このポケモン勝負ではかなりヤバいセリフが飛び交います。ネットでヒソカみたいだと言われていたわけがよく分かったわw

 

 バトルそのものはニャローテがテラスタル使ってきたりとコレまでにない動きをしてくるんですが、メロコの後だと結構楽ですね。

 

 笑顔でこれ言っているのがマジで怖いw この娘思っていた以上にバトル狂だよ。

 

 ジムに戻ると、ナンジャモの動画配信に出演していくという展開。いきなり生配信だがこれコンプラ的に大丈夫?w 

 

 クラベル校長今度はノーマルフォームで登場w 本当に美味しい奴だな。

 

 ジムテストでは街の背景に紛れたクラベル校長を見つけ出していくという流れ。この操作シーン、名探偵ピカチュウで勉強したところだ。

  • 全部で3シーンあるのですが、最終シーンだけちょっと難しい。

 

 ということで、ジムリーダーのナンジャモと対戦。頭のコイル飾りを見ればわかる通りでんきタイプ使い。

 

 新ポケモンのハラバリー、カイデンを含めて4匹のポケモンを使ってくる。LVはメロコよりも低いが、でんきタイプなのに地面タイプへの対策がやたらキツイため苦戦を強いられる。

  • カイデンはひこう/でんきであるためじめん無効、ハラバリーはじめん弱点ではあるがみずでっぽうを持っているため、何も考えずにじめんを出すのは危険と、じめんタイプへの対策をガチガチにしている。

 

 ラストはムウマージ(テラスタル:でんき)。こいつでんき技の「チャージビーム」よりもやたら「あやしいひかり」ばっかり撃ってきてめっちゃ苦戦した。こいつもふゆう持ちだからじめん通らないわ弱点も無いわで、なんと鬱陶しいことよ…。

 

 3つ目のジム攻略。このポーズ可愛いw

  • 3つ目のジムをクリアすることで、ハッコウシティ内にあるお店「デリバードポーチ」で進化の石が売り出されるようになる。ハラバリーを使いたいならここで購入しておこう。

 というわけで今回はここまで。ここから先にどういう風に進めていけばよいかな…。