ポケットモンスターX カロス地方の旅(7)

ポケットモンスター X - 3DS

ポケットモンスター X - 3DS

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: Video Game
 ポケットモンスターXプレイ日記7回目。シャラシティのジムをクリアして12番道路へ。

 ちょっと前に12番道路でレベル上げをしていたが、道路の先が海(=水道)で移動するには「なみのり」が必要なのでどうしたものかと思っていたら、町のゲートまで来たところでセレナが普通に技マシンをくれた。シャラシティをクリアしたことでなみのりがマップでも使えるようになっているので、これで12番道路の先へも進めるように。

  • とりあえずこの「なみのり」を誰におぼえさせようか、カメックスでいいかと技マシンを使用してみたら、エリキテルなみのりが使えることが判明。こいつ何気に電気+ノーマルタイプでありながら地面技(じならし)や水技(なみのり)なんかも使えるとかかなり器用だな。特功もカメックスより高いし、こっちになみのりを覚えさせることに。
  • 12番道路の途中にはメェークル牧場があり、ここではメェークルに乗って遊べる。牧場の中にある段差をピョンピョン飛び越える様は非常に可愛らしいw
  • 12番道路の水道沿いに行くとアズール湾→海神の穴なる場所に行くことが出来るが、こっちにはまだ何もイベントは発生しない。途中で「デンリュウナイト」をくれるおじさんがいるぐらいかな。

 12番道路を進んでヒヨクシティへ。ここは街の真ん中に巨大な崖がありモノレールで行き来する必要があるという変わった街。ポケモンセンターが崖上にあるので微妙に不便w

  • 崖上の街に移動しようとモノレール乗り場に向かうと、プラターヌ博士から「そらをとぶ」の技マシンを貰える。まぁ、この時点ではまだマップでは使えないけど。
    • あとは岬にいる女性がなぜか技マシンに関するクイズを仕掛けてくる。一日一回、クイズに正解すると対応する技マシンを貰えるようなので何日か通ってみよう。

 とりあえず崖上の街に移動して、ジムに行こうとしたところでセレナとまたバトル。ついひとつ前の街で戦ったばかりなのにw

  • 使用してくるポケモンは「ニャオニクス」(LV31)、「アブソル」(LV31)、「ゲコガシラ」(LV33)と構成は前回と一緒。レベルがわずかに上がっているがぶっちゃけそんなに代わり映えしないので前回勝てたのならば楽勝でしょう。
    • というかこの時点で一番レベルが低いルチャブルでもLV37。ほかのメンバーはLV40超えという状況なので、相性とか関係なく勝てるレベル。今回がくしゅうそうちの仕様のせいでマジでレベルが上がりやすいなぁ。

 というわけでヒヨクジムへ。ここのジムは草タイプ使いが集うジムで、木を模した建物をロープなどを使って渡っていく構造になっている。

  • 草タイプとの戦闘であればほのおタイプのマフォクシーがほぼ無双できる。ほかに飛行技持ちのルチャドルも活躍できる。ほぼこの二体だけで途中のトレーナーは楽勝。
  • 木の頂上にいるジムリーダー、フクジはなんというか庭師のおじいさんといった感じのトレーナー。使用してくるポケモンは「ワタッコ」(LV30)、「ゴーゴート」(LV34)、「ウツドン」(LV31)の三体。
    • あえて強敵と言えるのはゴーゴートぐらいかな。こいつ妙に堅く、マフォクシーのマジカルフレイムでも一撃必殺はできず、何度かすごいきずぐすりを使われて妙に粘られた。まぁ、ちょっと長引いたぐらいでほぼノーダメージで勝利できましたが。ほのおタイプがいない場合はちょっと苦戦するかもしれません。

 ともあれこれで四つ目のジム制覇。なんだが二つ目のジムまでは妙に長かった割に三つ目、四つ目はかなり早く取れた感じだなぁ。ヒヨクジムを制覇したことで「そらをとぶ」をマップで使用できるようになったので、とりあえずこれまで取りこぼしてきたいろいろな要素を回収してまわるか(主に服とか)。